アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年に新築で入居した総130戸ほどのマンションにすんでいます。
そちらの部屋の1室のクロスとその下のボード?に縦にまっすぐ50センチほど、ひび割れがあります。窓枠の下の角から下に向かっています。
その壁はマンションの共用廊下に面した壁になります。
気づいたのは1~2年前なのですが、不安が大きくなってきました。

管理人に聞いたところ、他の住民でそのような事になっているのは聞いた事がないそうで、一度このマンションえお建てたところに聞いてみたほうがいいといわれました。

マンションの強度的に問題があると不安なので、見てもらいたいのですが、自分の会社が建てたマンションが危ないですとは言わないだろうなと思います。
また我が家だけ何故、そのような事になったのか不安です。

このような事はよくある事でしょうか?
築8年ほどたっていると、このひび割れを無償で直してはいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひび割れているところは、石膏ボードの継ぎ目です。

石膏ボードの下地の材木が、湿度で伸び縮みした時に石膏ボードと石膏ボードの隙間が開いたり閉じたりします。
その時に表面に貼られているクロスが破れます。

その場所の修理はクロスの張り替えだけです。
同じクロスがないために、部屋の壁全体の張り替えになります。

この修理は、1年か2年の補償です、8年たっていればお金は払う必要があります。
マンションの強度とはなんの関係もありません、ほっておいても大丈夫です。

将来部屋の模様替えをするときクロスを張り替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

このような事は想定内という事ですね。周りの他の家にはないようなので、たまたま我が家の当たりが悪かったということでしょうか?

マンションの強度とは関係ないとの事で安心しました。
回答していただきありがとうございました。

構造が書かれていませんが、構造体のひび割れだとは考えにくい割れ方です。

構造の開口部のひび割れはたいてい45度の角度にわれるものです。

それ以外は単なる仕上げ材の左右の揺れの差によるボードのずれによって生じるひびだと思います。
なんらかの原因で窓下の小さいボードとその横の大きいボードに動きが生じたのです。
地震時の揺れ、衝撃、下地の暴れ、ボードの止めが甘かったのかもしれません。
でも、構造上の瑕疵とはならないでしょうから、経年変化の範囲となり、無償では直してもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マンションは鉄筋コンクリート造です。このような事は想定内なのですね。
周りの家では見られないようなので、当たりが悪かったと言うことになるのでしょうか?

回答して頂き、ありがとうございました。