プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠39週目に入った者です。初めての妊娠で分からない事が多く、質問させていただきます。
出産後、1ヶ月間は水仕事をしてはいけないという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
母が産後、手伝いをしてくれるということなので、ありがたいのですが、何もしないでいるわけにもいかないと思いますし、どこまでならして大丈夫、というのがもしあるようでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は、2人子供がいる女性です。水を使ってはいけない理由については、#1さんがお書きのとおりです。蛇口からお湯が出る時代に、水仕事はダメ!ってことはないですので、ご安心ください。

ただしですが、冷たすぎる水は確かに産後すぐの体には悪そうです。私は、1人目を12月下旬に出産しておりまして、水道で何気なく手を洗ったら、直後から悪寒と震えが来てしまいました。1時間くらいで収まりましたが、そのことを母に話したら怒られてしまいました。というのも、私の母も、産後の悪寒に悩まされたとか。母は産後2年間悪寒が続いたそうです。2年ってすごいですよね・・・そうなったら嫌だし怖いので、2人目の時には冷たい水に注意しました(2人目は11月下旬に産まれました)

産後の家事ですが、床上げが済んだら、徐々に全部をこなせるように慣らした方が良いですよ。床上げまでゆったりできない人も多くいますが、せっかくお母様が手伝いにいらっしゃるのですから、3週間は無理しない方が無難です。若い時には「エイヤッ」でこなせることでも、更年期になってその影響が出ることは少なくないそうです。私も、実家の母に来てもらって、産後2週間から、洗濯・皿洗い・部屋の掃除程度を始めました。3週間で家事全般をするようになりました。全般と言っても、赤ちゃんが寝たら自分もすぐに横になる生活だったので、必要最低限しかしませんでしたけどね(笑)赤ちゃんは、泣いているか、おっぱいか、抱っこなので、寝ている動物だと思ったら大間違いです。とにかく自分は眠ることができません。私はその点甘かったと、産んでから思いました。

寒い時期の出産は、体の回復も遅れがちなので、産後はなるべく横になるようにしてくださいね。体が立った状態だと、伸びきった靭帯がなかなか元に戻ってくれません。眠れなくても、横になることが重要だと、助産師さんに言われました。長々と失礼しました。出産、がんばってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。参考になりました。

おかげさまで予定日ぴったりに産まれ、これまでてんやわんやで返信がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2011/02/08 12:55

>出産後、1ヶ月間は水仕事をしてはいけないという話を聞いたのですが、本当でしょうか?



昔の話です。
昔は電化製品がありませんでしたから、水を汲むのも井戸水から。
水を汲むだけでも相当な運動量ですし、お湯も今みたいに自由に出ませんから
洗濯一つするのも外で水を汲んで外で洗って…。って事なので体調も崩しやすいですよ。ってことで
水仕事はしないように、ってことです。

今はお湯も簡単に出ますし、洗濯もスイッチ一つで勝手にやってくれますので、何の問題もありません。

どこまで手伝いをしてもらうか、って言うのは質問者様のお気持ちひとつだと思いますけど、
料理とか買い物とかその辺のところを手伝ってもらったらどうでしょうか?
(買い物をお願いすれば料理もそれに合わせて作るってことも可能でしょうし)
で、質問者様はできることなら洗濯や掃除をやってみる、とか。
料理は毎日しないといけませんが、掃除や洗濯は毎日しなくてもいいですからね。

ちなみに私の時は育児本に「階段の昇り降りは産後3週から」って書いてましたけど、
退院時は階段を降りて退院しました(笑)家もエレベータ無しの階段でしたし…。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


もうすぐご出産ですね。

ごめんなさい。
的外れな回答ですが、、、、、(他の方が適切な回答をしているので)

出産後ってとにかく最低2週間(もしくは3週間)は出来るだけ動かない方が良いのです。
これ、けっこう大切です。

動くのはトイレ(人によってはトイレすらオムツにしなさいと言う人もいるくらい)と食事くらい。
何故なら、私達女性の骨盤って出産後元に戻っていくのですが、左右同時に戻らないからです。
左右左右と交互にゆっくり戻っていくそうです。
なので極力動かない。
無理に動くとゆがんだ骨盤の戻り方をしてしまうそうです。

お母様がきてくれるのは頼もしい事です。
思いっきり甘えちゃってください。

元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0

こんにちは。


4ヶ月の男の子の母親です。

出産後は無理をしないようにということで、そのような話があるんでしょうが、
半分は迷信のようなものなので、無理のない程度にできることをされたらいいと思います。

退院後、1~2週間ほどして体調や育児が少し落ち着いてきたら、
洗濯物をたたむなどの座っても出来ることをされるとか。

でも、寒い時期ですし、
1ヶ月程度は夜中にしょっちゅう授乳することになると思いますので、
昼にはしっかり休んで下さい。

あと少しなので、お体にはお気をつけて元気なお子さんを産んで下さいねー。
    • good
    • 0

体を冷やさないようにするということです。


昔は、今のような台所ではなく、水仕事は土間や井戸で外での洗濯
かがんだ体勢や冷たい場所での作業
そのため、出産後は水を触ってはいけないと言われるようになりました。
現在ではそのようなことはありませんから、水仕事をしてはいけないということはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!