プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前から心療内科にかかり,6年間,カウンセリングを受けています。
そのカウンセラーとの相性は良いと思っているのですが,長年診てもらっているので,カウンセラーにあまり緊張感がなくなったように感じて,カウンセリングの時間が苦痛なときもあります。
カウンセラーが一方的に自分のことばかり話すことがあり,50分の枠の中で自分の話が出来ません。
わたしは分離不安がとても強く,カウンセラーに見捨てられたくない為に愛想笑いをしたり,相づちを打ったりしてしまいます。
今のカウンセラーに診てもらいたいのですが,自分の気持ちをどうすれば上手く伝えることが出来るでしょうか。出来ればさりげなくカウンセラーに気付いてもらえたら…と思っています。

A 回答 (2件)

yukki96さんは、きっと優しい方なんでしょうね。

そして、その優しさが、時として自分自身を苦しめてしまう原因になってしまっているのかも知れませんね。

「出来ればさりげなくカウンセラーに気付いてもらえたら…」とありますが、来談者にこんな思いをさせてしまう時点で、そのカウンセラーはプロとして失格のように思います。
また、「カウンセラーが一方的に自分のことばかり話すことがあり」というのは、そのカウンセラーが、カウンセリングに関する初歩的な知識すら身に着けていなのではないかとも感じます。

おそらく、そんなカウンセラーにさりげなく気付いてもらうことは難しいでしょうし、はっきり「あなたの話ではなく、私の話を聞いてください」と伝えれば、「私のカウンセリングが気に入らないなら、もう来なくていいです」と逆ギレされる可能性もあるように感じます。
見捨てられたくない、嫌われたくないというお気持ちもよく分かりますが、まずは、世の中には「お友達」ではなく、「プロフェッショナル」として、もっとyukki96さんのプラスになれるカウンセラーが居るということを知っておいてください。

この先、仮に5年、10年とそのカウンセラーのカウンセリングを受け続けて、本当にyukki96さんにとってプラスになるかどうかも、少し客観的に考えてみられた方がいいかも知れません。

「この6年間のあなたのカウンセリングは、私にとってプラスになっていない」
そう言われた時、プロのカウンセラーなら、もっとyukki96さんの本音を知りたい、聞かせてもらいたいと思うでしょうし、そうでなければ、無用なショックを受け、子供のように逆ギレして終わりだと思います。
いずれにしても、誰のためでもなく、yukki96さんにとってプラスとなるカウンセリングを受けられるといいですね。
そして、1日も早く、楽に生きられるようになるといいですね。
    • 0

分離不安があるとのこと、カウンセラーに嫌われたくなくて、逆に、カウンセラーのセラピーをあなたがしてしまっている状態ですよね。

やはり、嫌われるのが怖くてストレートに今の気持ちを伝えることは難しいですか?それとも説明の仕方がわからず、困惑している状態ですか?どちらが強いでしょうか?
    • 0