プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会福祉士の通信講座について大まかな流れは適当に検索して理解できたのですが、具体的に何日くらいスクーリングがあるだとか実習の期間はどれくらいだとかいう情報がHITしません…

どなたかできるだけ詳しく教えて頂けませんか?
ちなみに自分は4年制大学を出て今特養で働いており間もなく2年目に入ります。
資格はヘルパー2級しか持っていません。

A 回答 (1件)

たとえば、日本知的障害者福祉協会ですと、スクーリングが1回あたり2~3日で3回、のべ7日間、実習は180時間です。

http://www.aigo.or.jp/yoseijo/#05
わたしは、平成9~10年頃ここで通信教育を修了し、11年1月の試験を受験、合格しました。職務経験があったので実習は免除でした。
仕事をしながら、スクーリングはまだしも、実習180時間(ほぼ1ヶ月)というのは、職場の理解が相当無いと、難しいかもしれませんね(過去には私の職場に、特養職員で実習にいらした方もありますが・・・)。ちなみに特養だと、生活相談員、生活指導員であれば(1年以上)実習が免除になります。
わたしは、社会福祉士とケアマネを同一年度に受験し、一石二鳥となりました。介護福祉士も含めて長期的な計画も考えられると良いかもしれません。

参考URL:http://www.aigo.or.jp/yoseijo/#05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!