企業に履歴書を送った後に、書いた文章の中で漢字が間違っていたことに気付きました。
充分見直ししたはずなのに・・・・・
どのように対処すべきなんでしょうか。

間違っていたというメールを出したりするのでしょうか。
前回に引き続きかなりなやんでいます。
こんなミスばっかりで・・・・・落ち込んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「文字の間違いに気が付いてので、送りなおします」と言う手紙をつけて、正しい履歴書を再度送りましょう。


貴方の誠実さが認められます。

手紙には、履歴書差し替えの手間をかけることに対するお詫びの言葉も忘れずに書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そのように対処しました。
今後は、ミスしないように気をつけます・・・・

お礼日時:2001/04/19 10:19

まず、動かないこと。

次に、忘れること。そして、期待しないこと。ミスはミスとして反省し、次に備えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが1番ですよね。
でも、かなり行きたい企業だったので・・・あきらめがつかなかったんです。

お礼日時:2001/04/19 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q学生時代のアルバイトを記載すべき??

学生時代のアルバイトを記載すべき??
産休明けでアルバイトを探しています。来週面接なのですが、職務経歴書にはどこからどこまでの職を書くべきですか?
今まで扶養範囲内でのパートでしたので保険等は未加入です。アルバイトもパートも書くべきとは分かりましたが、学生時代のものも書くべきですか?
卒業してからは、まずは自分でお店を開きましたが祭事契約の為、契約期間終了と共に辞めました。その後は一度正社員で働き、結婚退職をして他でパート(雇用保険加入)をしましたが妊娠にて退社。その後育児が落ち着き掛け持ちでパート(一つは雇用保険加入。もう一つは未加入)。それも第二子の妊娠(切迫流産にて)後、退社して今に至ります。
その前の学生時代は4つアルバイトをしていました。
次の希望している仕事に関係あるのは直前の雇用保険未加入の1社だけです。
この場合、どこからどこまで書くべきですか?
長文ですいませんが誰か御鞭撻を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。

まず保険の加入・非加入は関係なく書くべきです。
会社側の問題であなた個人の資質・能力とは一切かかわりありません。

形式的なことをいうと、
履歴書に「学歴・職歴」の欄があります。
そこに記入した「職歴」をさらにくわしく説明するのが
職務経歴書です。

ですので

>卒業してからは、まずは自分でお店を開きましたが祭事契約の為、契約期間終了と共に辞めました。
>その後は一度正社員で働き、結婚退職をして他でパート(雇用保険加入)をしましたが
>妊娠にて退社。その後育児が落ち着き掛け持ちでパート(一つは雇用保険加入。もう一つは未加入)。
>それも第二子の妊娠(切迫流産にて)後、退社して今に至ります。

この部分を書くべきです。


>その前の学生時代は4つアルバイトをしていました。

学生時代のアルバイトについてはアピールできるものがあれば、
「学生時代のアルバイト」と別枠を設けて書きましょう。
職務経歴書もあなたの経験を貴重なアピールする貴重な場です。


「短い勤務は書かなくていいよー」と言う人がいますが
書かないで、後で「何で隠してたの?」と疑われるよりも全部書いておいた方が無難です。
社会保険担当者には全部説明しなければいけませんからね。

採用担当者です。

まず保険の加入・非加入は関係なく書くべきです。
会社側の問題であなた個人の資質・能力とは一切かかわりありません。

形式的なことをいうと、
履歴書に「学歴・職歴」の欄があります。
そこに記入した「職歴」をさらにくわしく説明するのが
職務経歴書です。

ですので

>卒業してからは、まずは自分でお店を開きましたが祭事契約の為、契約期間終了と共に辞めました。
>その後は一度正社員で働き、結婚退職をして他でパート(雇用保険加入)をしましたが
>妊娠にて退社。その後育児が落...続きを読む

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q職務経歴書や履歴書について、社名のみならず配属部署の名称も変更があった場合はどう書けば良いですか? 

早速ですが、よろしくお願い致します。
転職活動準備中の者ですが、現在の勤務先では以下のように法人名と所属部署の名称が変更した経緯があります。
(但し、転籍や異動、および職種の変化はありません。)

特殊法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××企画推進部

さて、このような場合、職務経歴書や履歴書への記載はどういった形が簡潔で分かり易いでしょうか?
幾つかパターンを考えてみましたが、正直迷っております。

【A案】・・・旧名称を記述し、その直後に現名称を記述する方式。
特殊法人(現:独立行政法人) ○○○○機構に勤務 
××××推進室(現:××××企画推進部)に配属

【B案】・・・旧名称を記述し、その直後に現名称を記述する方式の改変バージョン。「特殊法人○○○○機構」で一個の名称とした場合。
特殊法人 ○○○○機構(現:独立行政法人 ○○○○機構)に勤務
××××推進室(現:××××企画推進部)に配属

【C案】・・・変更の履歴を時系列ですべて記述する方式。
2000年1月 特殊法人 ○○○○機構に勤務 ××××推進室に配属
2001年2月 特殊法人から独立行政法人へ改組
2002年3月 ××××推進室から××××企画推進部へ名称変更

個人的には、A案B案は記述が短くてコンパクトですが、少々分かりにくいかなとも思います。
C案は逆に、変更の経緯が一目瞭然ですが、少し冗長すぎはしないか?とも。

どれが一番ベストという事は勿論のこと、「履歴書にはこの案で職務経歴書にはこの案で」とか、
全く新たな形式の記述方法などの提案など、アドバイスは大歓迎ですので、宜しくお願い致します。

早速ですが、よろしくお願い致します。
転職活動準備中の者ですが、現在の勤務先では以下のように法人名と所属部署の名称が変更した経緯があります。
(但し、転籍や異動、および職種の変化はありません。)

特殊法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××企画推進部

さて、このような場合、職務経歴書や履歴書への記載はどういった形が簡潔で分かり易いでしょうか?
幾つかパターンを考えてみましたが、正直迷っております。

【A案】・・...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書では,A案で良いです。
職務経歴書では,C案で良いです。

原則は,自分の勤務していた当時の勤務先を記載すれば良いわけで,
関係者以外は名称変更を知らないわけですから,それを説明できれば
良いわけですよね。

履歴書は,文字通り,自分の履歴を列記する書類ですから,昔と今の
名称が変わっているのをコンパクトに記載しているA案が良く,
職務経歴書は,おそらく時系列で記載されるでしょうから,その
時系列に名称変更した時期が含まれていれば,そこに含めれば良いし,
自分の退職後に名称変更したのであれば,企業名が出てくる最初の一回
だけ併記すれば良いと考えます。

職務経歴書は,書き方次第でスタイルが決まるので,完成してから
もう一度眺めてみて,自分のセンスで,コンパクトに分かりやすく
書いてあると思えれば(=重要)良いと思いますよ。

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q只今就職活動中です。大変厳しい状況ですが、ここへ来て履歴書の見直しが必

只今就職活動中です。大変厳しい状況ですが、ここへ来て履歴書の見直しが必要と思い、アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。40代前半ですが、10年間職場から離れています。大学卒業後の10年間で、4社に勤めました。特に専門的な資格がありませんので、ほとんどが事務職でした。一般事務、総務、経理、営業と幅広く経験させていただきました。応募の際は履歴書と職務経歴書を提出していますが、やはり短い期間で職場が変わっていることがネックになっているように思います。ただ、自分の意志で辞めたのではなく、1社目は病気入院のため(一応自己都合にはなりますが)、2社目は業績悪化のため、3社目は社長が廃業したため、4社目は入院のためでした。仕事を自ら放り投げたり、人間関係で辞めたり、といった自分本位な理由は一度もありません。が、やはり書面で見る限りはクセの悪い人間だと思われるのは仕方ないかと思います。「主な所だけ書けばいい」「一番最後だけ書けばいい」とアドバイスされたこともありますが、面接で質問されるでしょうから意味が無いのではと思います。が、その面接の機会をまず手にしないといけませんので、どういった書き方がよいのか、ぜひアドバイスをお願いいたします。

只今就職活動中です。大変厳しい状況ですが、ここへ来て履歴書の見直しが必要と思い、アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。40代前半ですが、10年間職場から離れています。大学卒業後の10年間で、4社に勤めました。特に専門的な資格がありませんので、ほとんどが事務職でした。一般事務、総務、経理、営業と幅広く経験させていただきました。応募の際は履歴書と職務経歴書を提出していますが、やはり短い期間で職場が変わっていることがネックになっているように思います。ただ、自分の意志...続きを読む

Aベストアンサー

経歴書はそのまま書くだけでいいです。
転職理由は聞かれたら答える、それまでは言わなくていいです。

体調不良や入院が多いなと思われた時点で書類落ちしますので書かない方がいいです。

書くべきなのは強みです。こういうことに強い、何故強いか、具体的に何ができるか、
辞めてから取り戻すために何をやっているか、そういったことを自己PRとして書いた方がいいです。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書に書く資格について

はじめまして、先日正社員の仕事を辞めこれから事務職のパート面接を予定してます。
資格という資格は運転免許しか持っていないのですが
前職で会社(大手のサービス業です)の発行している資格は多数取得しました。
商品知識についてのプロフェッショナルである事を示すものや、接客において優れている事を示すものなどです。
受験すれば誰でも受かるようなものではないので前職では一生懸命に勉強やトレーニングをしました、資格以前に私が一生懸命に前職に取り組んでいた事をアピールしたいです。

国家資格でもないですし、他の職業には関係のない資格ではありますが運転免許以外に資格欄に書けるものがないですしのでこれらの物を書いてもいいものか詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その資格というのはその大手企業の内部的な資格と言うことで良いのでしょうか?
それでしたら、まあ、資格欄にはかけないでしょうね。
ただ、名の知れた大手企業の内部資格ならそれなりに、評価されるでしょうから、面接時にこういう資格を取ってということをアピールすることは出来ると思います。
もし、書面のような物でアピールしたいなら職務経歴書に書けば良いです。

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q履歴書・学歴書について

就職活動をしている者ですが、
履歴書の「職歴」にはアルバイトは書く必要はないのでしょうか?
あと、学歴書の書き方がわからなくて困っています。
(実例などの載っているサイトとかはあるんでしょうか?)
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に履歴書・職歴には正社員・契約社員・派遣社員としての職歴を書くのが常道であり、バイトは書かないです。書くとすれば自己PR書などに書くべきですが、その希望業種に関係のあるバイトを一年以上やっているのであれば書いてもいいと思います。マイナスにはなりません。ただその業種と全く関係のないバイトであれば書かれる必要はないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報