プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きしたいことがあります。

私はなぜか左の耳だけ、秋の虫の鳴き声が聞こえません。
夜、窓際に寝ていて、寝返りをする度に外の虫が鳴いたり止んだりするのが
以前から気になっていたのですが、
試しに右耳を塞ぐと、虫の声が止むのが分かりました。
右耳を塞ぐと、それまでやかましいくらいに聞こえていた鳴き声が
ぴったりと聞こえなくなってしまいます。

最近になってそれに気が付いて耳鼻科で検査してもらったところ
右耳は正常なのに、左耳だけ周波数の500~800ヘルツ辺りが聞こえていないと言われました。

そこでお教えいただきたいのですが
500~800ヘルツ辺りで日常生活に出てくる音にはどんなものがあるのでしょうか?
起きている時は両耳で聴いていますから問題ないと思いますが
寝ていて右耳が塞がっているときに、
電話とか水漏れとか足音などの大切な音を聞き逃してしまわないか心配です。
ひとり暮らしだものですから余計に神経質になってしまっています。
何でも構いませんので、こんな物音だよ、というものがあれば教えてください。
確かな情報でなくても構いません。気をつけるに越した事はありませんので。

ちなみに、検査していただいた耳鼻科では
どんな音があるのかはよく分からないと言われました。
ですので、「耳」ではなく「音」に詳しい方にお聞きしたほうがいいと思い
こちらのジャンルにしてみました。
他のジャンルの方でも構いませんので、よろしくお願いします。

ついでに、民間治療法みたいなものがあったらご紹介ください。

A 回答 (5件)

自然界の音は、~Hzだけの音は少なく、たいてい、他の高さの音も含まれているので、特にこの音というのは思いつきませんが、


水の落ちる音は、その範囲に近いこともあるかなぁ。
(一応絶対音感があるので、わかります。)
流れる音になるとどうだかわかりません。
警報機にもこのあたりの音を使ったものがあったかもしれません。(でも塞いだ右耳にもたぶん聞こえます)
足音はたぶんもっと低い音が多いと思います。
電話は、うちの電話だと高いシの音(計算したら985.6Hzくらい)でした。
携帯だと、かぶっているか、かぶってなければ、高いラの音(880Hz)でした。
サイレン(救急車とか消防車とかパトカー)は、だいたい500~800ヘルツにかぶってますかね。

参考までに、だいたい500~800ヘルツというと、時報のラに近いシの音のあたりから、一つ上のファのシャープくらいですね。

このあたりのこと(どんな音がどの高さかということとか)は、音響工学の方とか、音楽を専門にしてらっしゃる方がお詳しいのではないかなぁ。

確かに怖いでしょうけど、あまり気に病むことはないと思いますよ。
片方の耳、片方の目が殆ど機能しないという人は、意外と多いです。
私の周りにも、母ですとか、主治医が、片方が全く聞こえません。けど、みんな全く気にしていません(少なくとも、私にはそう見える)。

あと、民間療法は、あまり信用しすぎない方がいいです。
効果がある程度あるのなら、ちゃんとした「治療」となって、病院で受けられるようになるはずです。
もちろん、人によっては、効果もあるでしょう。
けれど、リスクの大きい民間療法も結構あります。
お気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯の着信音もドアホンも、なるべく高めの音にしてあります。
ためしてみたら左耳でも聞こえますので、それはひとまず安心です。
あっ、救急車がいつも左側から来るように感じるのはそのせいなんですね。
教えて頂いて良かったです!
そんなふうにして、私にだけ聞こえない音があって、
それで回りの人に迷惑をかけているんじゃないかと思って
それが心配のタネなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 21:30

騒音は、多数の周波数成分の音が合成されたものです。

(人間の可聴域は20~20000Hz)
単に500Hz、または800Hzのみの単一の周波数の音は、純音と言います。
通常存在する騒音は、純音であることはあまりありません。
騒音対策をする場合は、騒音の特性を知るために、周波数分析という作業を行います。
周波数分析をすると、騒音がどのような周波数成分の音によって構成されているかわかります。

「超初心者のための波形講座」
http://www.digion.com/dspark/hakei/html/freq.htm
これの「音の高さと波形の関係」のところを見てください。
さらに「音色について」の「複合音」も見てください。

また下記サイトの波形もわかりやすいです。
「鳴り砂特性」
http://www.f5.dion.ne.jp/~yshiwa/singigsand/nhus …

つまり音を周波数分析した波形は、ある瞬間にどの周波数の音がどれだけの大きさで存在しているか、ということを示しています。
周波数500~800Hzの音が聴こえないということは、周波数分析した結果波形が500~800Hzの範囲に存在するような音が、聴こえない(または聴こえにくい)ということになります。

…という音の話はご存知なのですね?


う~ん、難しいですね…。ここから下は、自信がありません。
いろんな音を周波数分析した結果があれば一番いいのですが、見つかるのは公害騒音などが多いです。私の知識では、500~800Hzに限定される周波数成分によって構成される音はわかりません。(すみません)
大抵の音、つまり音の高さが感じられない音は、500Hzよりも低く、800Hzよりも高い成分を全て含んでいるので、街の騒音については大丈夫だと思うのですが…。
例えば、500~800Hzの周波数のレベルが大きい音がしていて、左耳で聴いて、500~800Hzの範囲の音が聴き取りにくいとすると、500~800Hzの音によって消されていた他の周波数の音が残ることになるので、左右の耳で聴き分けて種類と大きさが違った音に聴こえると思います。
音としては、右の耳で聴いてみて、音の高低(やや高い)が感じられる音で、うっかり聴き逃すような雑音というより、むしろ他の音に混じっていても聴き取れるような種類の音(周波数成分が限定されるため特徴的なはず)だと思います。(こんな変な回答ですみません)
↓やや高め、の参考サイトです。
「音楽講座 音程」
http://www6.plala.or.jp/mk13/page008.html

対応策としては、万一(ここ強調します! あまり聴こえない音はないと思いますので、あくまで万一です)に備えて、日常生活の中で左右の耳を使って聴き分ける習慣をつけるようにしておけばいいかと思います。大変かもしれませんが。

また治療については、検査設備の整った総合病院の耳鼻科に行けば、聴こえない理由がわかり、なんらかの治療ができるかもしれないと思います。(もし既に行っていたら、すみません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
耳の全く聞こえない方には失礼な言い方になりますけど
「聞こえているつもりで聞こえていない」という今の状況が怖いんです。
色々な音を実際に聞いて、自分の中で
聞こえる音と聞こえない音のリストを作ろうなんて思って
それでこんな質問をしてみました。
もう少し待ってみようと思います。
ありがとうございました。
耳鼻科にも行ってみます!

お礼日時:2003/09/04 21:39

↓のホームページで実際に聴けます。



http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med31/hearing.html

NHKテレビの時報の音がそのあたりの高さの音です。
(はじめのほうのプ・プ・プが440Hz、最後のプーンが880Hz)

人の話し声もこの帯域に基本の周波数があります。
自然界では単一周波数の音はほとんど無く、倍音という音色を創り出している高い周波数が含まれているので、
例えば人の声を聞いた場合、左右の耳で違った声質に聞こえると思います。

治療法については、耳鼻科の医師のほうが専門ですから、医師の指示に従うのが最良です。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med31/hearing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人の話し声は両耳とも聞こえますので、それだけは良かったです。
でも確かに左右で聞こえ方は違います。
コンサートなどで時々気分が悪くなるのはそのせいなのでしょうか。
時報は聞こえませんでした。ヘンな気持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 21:19

一番なじみの音としては、時報「ピッ、ピッ、ピッ、ポーン」の低い方の音。

オクターブ4のラ(A)の音の基準周波数が440Hzです。そして、「ポーン」の高い音が880Hzです。
この両方の音が、聞こえれば日常生活には支障がないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホントに! 時報の音が左耳では聞こえませんでした。ビックリです!
これまでは両耳で聞いていたから聞こえていたんですね。
まあ、時報で起きるような生活でもありませんので
とりあえずは不便はありませんが、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/04 21:13

「音叉」という道具をご存知でしょうか?物体は形状や材質によって特有の音を発しますが、音叉はそれを利用して決まった周波数で混じりけのない音を発生させることが出来ます。

大体400ヘルツから800ヘルツ近傍の音が出るものが多いです。
私の頭に浮かんだのが音叉なのですが、これと同じように特定の周波数の音を出力できるソフトウェアがいくつかあります。
↓これ
http://www.ryoxx.org/tuningfork/

私も聞いてみましたがポーンという音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ不慣れなもので、上手く質問の主旨をお伝えすることができませんでした。
500~800ヘルツの「生活の中にある音」を知りたかったんです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!