プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 身長173 体重115 の肥満の20代男性です。

徹底的に体重を落としたくて、
通常食をプロテインに置き換えて摂取カロリーを減らしたいと考えています。

痩せるだけであれば食わなきゃいいんですが、仕事もあるので動けるだけの食事はしたいです。

現在は毎日の摂取カロリー1800kcalくらいです。

これをもっと減らして1200kcalくらいにしたいです。

そのためにどんな風にプロテインを摂取したらいいか、
また、お勧めのプロテインなどがあれば教えていただきたいです。

参考までに現在している運動は

ジョギングが毎日30分から1時間くらい。
腹筋が10×3 足上げ腹筋が10×4 ←毎日
腕立て伏せ 10×5 ←1日おき

マシントレーニングもこれからはじめます。
マシントレーニングは週3くらいか、部位を変えて鍛えられるなら毎日でも行きたいと思っています。

目的はあくまでダイエットで、逆三角形の体とか、腹筋割れて・・・とかは後回しでいいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

自分も一年前は質問者さんと同じくらいの体型・体重でした。

筋トレとジョギングをされてるようですが、肥満の場合はジョギング重視で1時間程度毎日やった方が体重・体脂肪率の減りは早いと思います。というのは質問者は仕事で十分な食事を摂りたいと書かれているので、それで痩せていくためには有酸素運動で消費カロリーを稼いで、結果的に基礎代謝+消費カロリー>摂取カロリーにした方がいいです。

筋トレはしないよりした方がいいでしょうが、筋トレで消費されるカロリーはごくわずかです。筋トレをやれば引き締まり効果がありますが、筋トレで痩せるためには食事制限が欠かせません。

なので、ジョギング又はウォーキング、踏み台昇降などを毎日30~1時間程度やることで、しばらく様子を見てみたらどうでしょうか?

ただ、摂取したカロリーと消費カロリーと基礎代謝はネットで調べれられるので、ノートを買って記録していった方がいいです。すると、思ったよりカロリーを摂っているという自覚が生まれます。

プロテインについてですが、摂取タイミングは筋トレ後と寝る前がいいです。ですが、現在肥満の状態ですので、まずは筋肉をつけることより有酸素運動で消費カロリーを稼ぎ、脂肪を落とすことを考えた方がいいです。なので、まだプロテインは必要ないと思います。もしくは昼か、夕飯をプロテインだけにするとか工夫はできますけどね。

頑張ってください。
    • 0