プロが教えるわが家の防犯対策術!

一抱えほどの球形に近い壷があり、その一番大きな直径(最大幅)を測る必要があります。
専門の機械などはなく、1m程度のものさしやメジャーしか持っておりません。

できるだけ正確に測る方法がありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

窓あけてサッシに壺を置き、窓をスライドさせ閉める(慎重にw)


窓の開いている隙間を、物差しで測ってみたらどうでしょう?
襖のほうがよいかもね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これは簡単だしすぐにできそうです。

お礼日時:2011/01/19 10:11

昔、瓶のの中に帆船を組み立てて入れていました。


最大部分の幅測定には、削った竹串を入れ、何度も長さを測りました。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。内径ではないのでこの方法だと誤差が出そうです。

お礼日時:2011/01/19 10:12

 角が直角な2面の垂直な壁。


1.壺を壁の角に押しつけて、壺の壁との接点になりそうなところ2点に墨か絵の具で塗りつける。
2.壺を壁の角に押しつける。
3.角から壁に付いた印までの距離が壺の半径ニャ。2点で計測差が出たら、真円じゃないってことだすニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか幾何の問題のようですね…ちょっと私の頭では理解できませんでした。

お礼日時:2011/01/19 10:10

壺を紙の上に置いて、三角定規の短い辺を下、長い辺を壺に当て、直角の角の位置を紙に印します。


壺の反対側に回って同じように印します。
壺をどけて、紙に付いた印の間隔を測ります。

壺が高さに見合う三角定規がなければ、要らない段ボールででも自作します。
直角さえ正確に出しておけば、それなりの精度が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。段ボールで三角定規の作成はてごわそうです。

お礼日時:2011/01/19 10:06

セロテープや紐などを巻いて、そのテープやひもの長さを測り3.14で割れば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/19 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!