電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許を2ヶ月前に取得しましたが、
未だに1人で走行中に
車と車の間へ入ったことがありません。
というのも以前、親を乗せて走っているときに
初めて進路変更をしたのですが、
後ろから来た車にクラクションを鳴らされました。
(それで、怖くてできません^^;;)
私としては、
進路変更をしたときの速度が遅かったのかなぁ~
と思ったのですがどうでしょうか。

進路変更の際、何かコツはありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

後ろがよく見える、でっかいミラーをつけれ。


格段に針路変更しやすくなるべ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいミラーってあるんですね~~。
どうしても怖くてできないようだったら、
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 18:24

こんにちは!



質問を読んでとてもお気持ちわかりました!
実は・・・この私もそうだったからです。
とりたての頃、親を乗せて車線変更しようとしたら
後ろからブーッ!!と鳴らされて・・・

それ以来、車線変更が怖くって
いっつも左側ばかりを走っていました。

でも、そればっかりもしてられないので、
怖さを振り切って、しつこく乗りました。
ここで乗らなくなって、ペーパードライバーになってしまう人多いみたいです。

私は車線変更の時には、
ミラーだけでなくって、目視も必ずします。
あとは、横を車が過ぎた直後は、
大抵スムーズに入れるような気がします。
すぐすぎるとぶつかっちゃいますが(>_<)

ミラーと目視!これに尽きるんじゃないでしょうか。
あとは、怖さを百も承知で
ペーパーにならないように、めげずに乗る!

もう慣れですよ。
私は同じようなスタートでしたが、
大きな事故もなく、ブジ7年目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラクションを鳴らされてしまったとき、
左ミラーに左斜め後方の車全体が見えたことと
たぶんバイクが死角に入るので
目視もしたと思うのですが・・・・。
とにかくペーパーにはならないよう乗り続けます^^;
というより、今もときどきは乗っているのですが、
片側1車線ばかりで練習にならないというか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています