アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、もうすぐで1年が経つ28歳の主婦です。
最近、国民年金事務所みたいなとこから電話がかかってきて年金を納めるのが義務だ!
みたいな電話がかかってきて将来の年金の事を考える時間が出来、不安になってきて
投稿しました。
旦那も同じ28歳で、3年間は厚生年金だったのですが、家を継ぐ為に退職し現在は
国民年金を払わないといけないのですが払っておらず2年経ちます。
私も結婚前までは厚生年金でしたが退職をし、年金未納期間が1年あります。
旦那は年金は、そのうちなくなるから、払わない!払う必要はないし、その分貯金を
しておく!と言っております。旦那の親も自分の息子の意見は分かっており個人年金を
かけてくれてます。今はこのような不況の時代でうちみたいに年金未納の夫婦も、居るかも
しれませんが、もしいたら、将来的にどう考えてるか教えて欲しいです。
また、私自身の分だけでも国民年金払った方がいいと思いますか?
それとも払わないで貯金をしておいた方がいいのでしょうか?
詳しい方、ご意見下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

>年金は、そのうちなくなるから



なくなったらその時は日本という国もなくなってるかもって考えた方がいいと思いますよ

植民地みたいな感じになるのかな?

でもまあ 自己責任 でいいんじゃないですか?

28歳でそう考えるならそれでいいと思いますよ。

生涯現役で収入がありたとえ収入がなくなっても十分貯蓄で生活できる・・・

なら払わなくていいんじゃないですか?

ホント質問者様の自由ですよ
    • good
    • 0

>それとも払わないで貯金をしておいた方がいいのでしょうか?


 年金掛金を支払わないと老後の生活が破綻します。

>年金は、そのうちなくなるから、払わない!
 テレビのワイドショーで評論家も言っていますよね。
しかし、国で管理している年金制度が破綻することは決してありません。もし、万一年金制度が破綻する事態になったとしても、その前に会社の倒産、金融機関の破綻で預金も消滅します。経済活動も破綻しているのでタンス預金のお金でも食料も買えないでしょう。第一ライフラインの電気、ガス、水道も止まり社会活動は壊滅して原始時代に戻ります。

 今でも昔の似非評論家の言を信じて年金加入を逃げていて満額支給されていないケースもあります。苦労をしないで今になって満額受給者をうらやんでも仕方ないですね。評論家はいいですよ、無責任に悪口を言っているだけで高額の原稿料、出演料が入りますので。

  
    • good
    • 1

国民年金支払わないと将来年金受給出来ないだけですから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す