アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青ねぎ(万能ねぎ)むちゃくちゃ好きなんですけどみなさんよく使いますか?私は神戸なのですが「やっこねぎ」をいろんなもんに大量投入してまっす。ちょっと調べたら青ねぎの売ってない地域もあるとか???じゃあ納豆にねぎいれないの!?????

A 回答 (4件)

東北ですが、納豆には青ねぎですね。



余談ですが、根が付いているわけぎや

ネギを購入した時は、包丁で切った

根っこの部分は土に埋めます。

新芽が出てくるので楽しいですよ。
    • good
    • 0

おはようございます。


私は兵庫県在住です。
スーパーなどの売り場では、保存の問題が主だと思いますがネギ、葉ものは同じ区画。
白ネギは冬は白菜や大根など鍋を意識した区画。
季節によって移動しているような。
他の地域では定位置なのかな??
私はバンバンジーやラーメンに白ネギを添えて食べるのは好きです。
火を通した白ネギも好きですが、生のシャキッとした食感もおいしいです。
先日、京都が本店のラーメン店で九条ネギ山盛りのラーメンも食べましたが^^
地元のデパートの生鮮食品売り場では、季節ものやローカルな珍しいネギを置いているので、時々買って食べています。
数も少なくて高いけれど、とてもおいしいものもありますし。
ちなみに、私はわけぎもよく食べています。
冬ならば豚汁、粕汁、キムチ鍋、等々。
薬味というより野菜を食べる感覚で、大量投入。
生でも食べやすいですから。
白ネギが主流の地域の方でも、食べやすいのではないでしょうか。
ただ、うちの近所ではわけぎは扱いが少なく、青ネギと違って地元産がなくて、産地は広島県だったような。
奴ネギも産地が限られているのかも。
奴ネギは細くて鮮やかな緑色ですから、山椒の葉を添えるように使えまし、サラダの彩りにも良いですよね。
白ネギは主張が強すぎず、清楚な感じですね。
(個人的には黄ニラも好きですが。)
奴ネギは小さく刻めて香りもありますから、納豆に混ぜこむのに便利ですね!
私は納豆に青ネギを使う場合、納豆とネギを一緒に練って、最後に味付けしています。
納豆の本番ではないので、奴ネギというか青ネギを使うのは関西風なのかも。
質問者様は奴ネギIN納豆それとも奴ネギ@納豆ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々情報ありがとうございます!
なるほど、わけぎをドバッと入れるんですねーめっちゃおいしそう!今度試してみます。
考えたら関西の青ねぎのが少数派ですよね。私はin納豆しちゃいます。
近所のスーパーには下仁田ねぎが売ってますが、実はまだ買ったことがない…鍋とかに入れるのかな?(料理下手女でした)

お礼日時:2011/01/23 12:35

関東でも納豆にねぎを入れますが、ほとんどが長ネギ(白ネギ?)の白い部分を細かく刻みます


うどん・そばの薬味もほぼ同じです。
青ネギは万能ねぎ(パック入りで刻んである)としてほとんどが九州産です。
写真のパックです
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%87%E8%83 …{referrer:source?}&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNC_ja&redir_esc=&ei=Qms7Tdm_OIzUvQOIm_iHCg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど白ねぎなんですねー。

お礼日時:2011/01/23 12:37

東日本では白ねぎですね。



http://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!