アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭向けの太陽光発電システムは3kwh前後でしょうか?
これは一日の発電量でしょうか?

自宅の電力使用量は1ヶ月に900kwhで2万円(東京電力)です。
これは、一日あたりの使用料が30kwhということでしょうか?

とすると、自宅の電力をすべて太陽光で賄うには、一般家庭向けシステム10軒分が必要ということになるでしょうか?
売電は10軒分以上設置した場合、あるいは不在の日中だけ、ということになるでしょうか?

A 回答 (6件)

陸屋根で広いのであれば、太陽光発電も設置を検討されれば良いかと思います。


現在、住宅用太陽光発電で、陸屋根で安いのはシャープです。
基礎コンクリートのブロックは、メーカー標準品ですので、
他メーカーのような基礎とベースレールの部分が不要ですので安価で済む傾向です。

3階であれば、設置基準が13m以下というメーカーもありますし、
屋上の柵があれば、その影の影響も考慮して設置を検討してください。
階段など、機材を搬入する経路が無ければレッカー費用、足場費用も必要になります。
設置面はRCコンクリート造りで、厚みの基準もあります。(ALCコンクリートは不可)
このあたりは業者さんが判断するのでしょうが。

出来れば5kW以上は欲しいですね。
更に6kW、7kWの設備であれば、売電メリットも大きいでしょう。

オール電化契約については、
炊事、給湯、暖房など、全ての機器を電気で賄う場合にオール電化と認められます。
契約変更時に、電力会社の人が調査します。
一般的に、今はメーター完全撤去ではなくてもOKのようです(東京電力は分かりませんが)
ただ、「すぐに機器が使える状態ではないこと」が条件となります。
灯油ボイラーや、今流行の薪ストーブも駄目です。

費用的に、エコキュートなどの費用をローンにされるのなら、
リースという選択肢もあります。かなり割高ですが、初期費用は抑えられます。

オール電化リース
http://home.kths.co.jp/le_top/le_sp/le_sp_naiyou/
http://allabout.co.jp/1/216914/1/product/216914_ …

よほど太陽光発電を大きな物を付けられるならメリットは出るでしょうが、
陸屋根なので、4kW以下ならお勧めしないです。

まずはオール電化でも良いかも知れませんね。
    • good
    • 1

一般家庭の平均年間消費電力量は5,500kWhというデータがあります。


((財)省エネルギーセンターHPデータ 総合エネルギー統計平成15年度版)
(平成12年国勢調査ベース)
この場合には4kW程度の太陽電池を設置することで、
日中の使用電気の量をほぼまかなうことが可能です。
(売電ではなく自家消費分は賄えるということ)

 >自宅の電力使用量は1ヶ月に900kwhで2万円(東京電力)です。

電気代は多い方ですね。
時間帯別割引(オール電化契約など)は、使用されていないのでしょうか?
日中の使用割合が分かれば、理想とする太陽光発電の設置容量が決まります。
日中、誰かが在宅しているかによっても大きく変わります。
3kWであれば、待機電力や冷蔵庫、テレビにエアコンを使えば売電はほとんどありません。

ただ、もし4kW以上乗るのであれば、その方が良いです。
3kWのシステムで、仮に多結晶だとすると、
夏の日中のピーク時で、2.6~2.7kW程度の出力であって、
だいたい9時から15時くらいは高めの発電がありますが、
トータルで見れば、それほど高くはありません。

5.5kWクラスのパワーコンディショナを使うシステム
(5kW~メーカーによっては7kWまで)だと、
今使われている電気代でも、十分に売電が見込めるでしょう。
パワコン2台で7kWや9kWの人も結構沢山居ますので、
乗せられるだけ最大で検討してみてはいかがでしょうか?

初期投資は高くなりますが、基本的には、
大きい容量の方が投資回収年数は短くなりますので。
特に現在では売電単価が倍額になっていることから、大きめのシステムを設置される方が多くなっています。3kWよりも4kW、5kWの方が設備投資額の回収年数が短くなる傾向があり、いくつかのプランを提案させていただいた場合、ほとんどの方が容量の大きい設備を選ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4人家族のうち3人がほぼ常時在宅なので電気使用量は一般家庭の倍ぐらいになるだろうと思います。
自宅は築20年になります。少し調べてみたのですが、ガスの契約を切ることによってオール電化の契約ができるとか?
ただその場合、お湯に関する設備をどうするか。電気温水器の設置場所はベランダでどうにかなりそうですが。

しかし、オール電化へのリフォームは費用的に少々足りないかと考えています。今のところ発電部分だけなのですが、それでは意味無いでしょうか。
陸屋根3階建ての2階です。屋上が利用できるので、パネルの設置場所はたくさんあります。

お礼日時:2011/01/23 23:45

先の方も説明していますが、能力は3KWhではなく 3KWです、これは日射が充分で太陽光パネルが100%発揮出来ての話で この3KWのパネルで1時間に最大3KWh発電できます。



国内(東京基点)での平均の発電量は3KWのパネルで確か年間に3600KWhであったと思います、これは雨の日、曇り、日照時間を総合した能力ですが、太陽に対する角度が悪いと低い値と成ります。

仮に3600KWh発電できれば1日当たりは概ね平均で10KWhの発電となります、これは雨の日、晴れた日を平均した値であり、20KWh近くも発電できる日もあるが、殆ど発電しない日もあります。

この数値を基本で考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京で年間平均3600kwhですと、月に300kwh程度になってしまいますね。
昨年の電気使用量が月700~1000kwhでした。日中の留守も含めてこの使用量ですから、3kwシステムですと売電には至らないですね。
6kwで節約に努めればどうにかフル太陽光という感じでしょうか。

お礼日時:2011/01/23 21:06

たぶんですけど、単位を勘違いされているのでは?



太陽光発電システムの単位はkwhではなく、kwだと思います。
発電する能力ですからね・・・
ようするに瞬間で3kw(キロワット)発電できるということ。
これが1時間続けば、3kwh(キロワットアワー)となります。

仮に、10時間発電することができれば、
3kw×10時間=30kwh
と計算します。

この3kwの数字が最大値なのか、平均値なのかがわかりませんのではっきりしたことが言えませんが、平均値ならば10時間の日照時間を確保できれば使用電力を確保できることになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日照があれば月に900kwhぐらい発電しそうなのですね。

お礼日時:2011/01/23 20:56

>>一般家庭向けの太陽光発電システムは3kwh前後でしょうか?


発電量は設置する太陽光システムの規模によりますので・・・

また、実際には電気に変換する際にロスが出ますので、
メーカーにもよりますが、大体8-9割くらいが目安です

それから先の回答者も仰っているように
太陽が出ている間でなければ発電しませんから
額面通りに受け取ってしまうと話が違ってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
能力としては80%ぐらいで考えた方がよいのですね。

お礼日時:2011/01/23 20:52

3kwhのhは1時間を表します。


24時間なら24×3といいたいですが、太陽光がさしている間ということですし天候にも左右されますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間あたりだったのですね。

お礼日時:2011/01/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!