プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポインセチアがしなびてきました。調べたら寒さに弱いと知らずどうやって暖かくしてあげたらいいのかわかりません。どうしたら冬を越せるか方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

夜間も窓際なら、冷え込みのせいかもしれません。


あるいは他の方がおっしゃる水切れかどちらかだと思います。

参考urlをごらんください。何を隠そう私がずっと前に初めて
もらったポインセチアを枯らしかけて立てた質問です(笑)
当時は日当りは良いのですがとても寒いアパートに住んでおり、
枯れてしまった1鉢は夜間の窓際の寒さが原因でした。
寒さのためだろうと助言いただき、夜間は暖かい部屋の真ん中に
移動するようにしてからは大丈夫で、生き残った1鉢は今年もまた
うちで冬越ししております。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3820495.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お昼は日の当たる室内で
夜は部屋の真ん中に置いています。

折角の命ですから大切にしていきたいと思っています。

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 00:01

No.2です。



ポインセチアは暖かさ、日光および水を要求します。

室内で窓際で日光に当てておられるなら、萎れてきたのは水分不足が原因かもしれません。

また、日光不足も考えられます。昼間の暖かい時期には戸外で日光浴をさせるのも一法です。

なお、今年のクリスマスに葉を赤くするには短日処理が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水分はこまめに与えていたので
あげすぎかなと思っていました。

来年も育てていたいので頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:59

家の日当りがよければ、日中は窓際において、夜間は窓際は冷え込んでくるので


暖かい部屋の中央におけばいいと思います。(暖房の風が直接当たるのは厳禁だそうです)

私の家は、窓が小さく部屋の中にあまり日がささないので、真冬でもお日様が出る
9時ぐらいから午後2時くらいまでは、屋外の風の当たらない日だまりに出してできるだけ
日に当てています。カバーなどはしてなくて軒下です。日がかげったらすぐ部屋に取り込み、
かなり暖かい部屋なので部屋の隅に置きます。(外との寒暖差が激しすぎない方がいいかとの素人考え)

小さめの株はけっこう葉が傷みますが、日が殆ど当たらない状態の室内管理よりは落葉は少なめ
ではないかと思います。昨年も葉がわりと残った状態で冬越しできました。
昨年いただいた大株は、同様の方法で今のところ緑葉も赤葉も殆ど傷みや落葉はないです。
春になったら外で育てると、綺麗な葉がどんどん出て復活します。

千葉県北東部、今は最低気温マイナス3~マイナス4度くらいが多く雪はめったに降らない地域です。
もし寒冷地にお住まいでしたら、全然参考にならないと思うので読み飛ばしてください。

参考URL:http://www.yasashi.info/ho_00003g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
置き場所は室内です。
日当たりの良いようにと思いずっと窓際に置いていたら
1週間くらい前からくたっとなってきました。

寝る前までは暖房を入れているのですが
夜間は寒すぎるのかもしれません。(関西ですが)

教えてくださったURL参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 16:30

室内に取り込む以外ありません。

戸外では暖房施設が付いた温室が必要です。10-100万円を要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
置き場所は室内です。
日当たりの良いようにと思いずっと窓際に置いていたら
1週間くらい前からくたっとなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 16:26

こんばんは



室内ではないと言う感じですか?
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/po …
参考までにこちらをどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
置き場所は室内です。
日当たりの良いようにと思いずっと窓際に置いていたら
1週間くらい前からくたっとなってきました。
発泡スチロールとか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!