プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公立高校に通う高3男です
進路について悩んでいます

自分のスペック
偏差値 ベネッセです
国(現代文・古文)58
公民(現代社会)60 政経も私大用に勉強はしている
英語44・・・

こんな愚かな成績ですが浪人して関関同立ねらえますか

本来なら自分で解決しなければならない問題なのですが・・・
英語が駄目です

8月まで部活(高校野球)をやっていたせいで大幅に受験勉強に遅れをとりました
現役で産近甲龍行くのか
浪人して関関同立目指せばいいのか・・・
自分としては浪人して関関同立目指したいのですが
親の意見は浪人は避けて産近甲龍でいいのではないかとのことです
こんな時期にこんな書き込みしている場合ではないのは承知ですが
悩みすぎて勉強に集中できません

産はA
甲龍はC判定です
このままの気持ちではAの産ですら合格危ういです

僕自身今何をしたらいいのでしょうか

乱文ですいません・・・急いでうちました
志望学部は経営学部か英語系の学部希望しています
将来の夢はこれといってないのですが英語を使う職業につけたらなと思います
(英語は苦手ですが嫌いではないので)
何でもいいです意見ください

A 回答 (6件)

あなたにガッツはありますか?


高校球児だったのならたぶん、あるでしょう。
私大の受験は今月末ですか?合格発表は2月中旬ですね?
それまでの間に好きな英語の受験勉強をどれくらいやれたかで
浪人して関関同立を目指すかどうかを決めてください。

結局はやれるかやれないか、なんですよ。
やる気はあってもやれない人が大半で、弱い自分に負けてしまう人は浪人には向きません。
ただ、あなたの場合は高校球児だったという点で見込みがあります。
辛い練習にも耐えて来たでしょう?好きだったから、夢があったから、だと思います。
英語も好き、だけど実力が伴っていない。それなら練習(勉強)して上を目指そう!そう思って実行できる人だと思うのです。
そこの見極めを、これから2週間でやってください。少しでも弱い自分が出てきたら諦めた方がいいかもしれません。

浪人すると親に迷惑をかける、とはあまり考えなくていいと思いますよ。
予備校に通わずとも受験勉強はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ガッツはあるつもりです!!
精一杯出来る限りをつくしてみたいと思います
英語気合い入れてやります
モチベーション高めていきたいです
また質問するときがあれば回答よろしくお願いします

お礼日時:2011/01/24 20:13

私も浪人したものですが、一度、産近甲龍のどこかに行って見て、そして関関同立のどこかの大学に行ってください。

レベルの差にびっくりすると思います。

人生80年と言われるなかで、1年浪人など短いものです。

私は企業の採用担当をしていた時期があり、そのときはっきり産近甲龍の就職差別の存在を確認しました。つまり、あなたが就職活動で大手企業に書類を出しても、落とされます。さらに転職活動でも、難関資格を取っても同じです。それは大学の定員数が増えすぎて、レベルが確保できないからです。文系であればなおさらです。

とにかく、関関同立のどこかに行って、授業をもぐったりなんでもいいから、雰囲気を感じてモチベーションを高めて受験勉強しましょう。高校球児であれば浪人はまったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですか
やはり学歴フィルターは存在するのですね
非常にためになりました(>_<)
私の住んでいるところはかなりの地方なので授業に潜り込んだりはしばらく出来そうにありませんが実態を知れて良かったと思います
また質問するときがあれば回答よろしくお願いします
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/01/27 15:52

かなり昔の話ですが


私は英語、数学は偏差値60から65
位だったと思います。

この中で、立だけは補欠合格でしたが
国立大学(しかも第一志望ではなかったが)
に合格したため、そちらには行きませんでした。
(立のみ地方試験があったらしい)

今は、あるかどうか知りませんが、
立のセンター試験のみというのは
ものすごく厳しいです。
私も落ちました。

ちなみに、龍は、仏教系の一流大学らしいです。
宗教のことも考慮に入れたほうがいいです。

十二国記の小野不由美さんの出身大学ですね。

>将来の夢はこれといってないのですが英語を使う職業につけたらなと思います
理系でも大学院レベルでは英語で論文を書くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
龍谷は仏教色強いとは聞いたことありますが宗教にはあんまり興味ないです(>_<)
センター利用だけに頼らず一般入試に向けて[浪人すればですが;;]頑張ります
また質問するときがあれば回答よろしくお願いします

お礼日時:2011/01/24 23:17

会社員です。


色々と選択肢はあると思いますが
浪人して同じような悩みを抱えている仲間と一年間過ごすのも
長い人生には役立つと思います。
私も1浪していますが、そこでの経験は貴重なものとなっています。
さらに将来の就職等でより有利な条件となるのであれば
無駄な一年にはならないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
気持ちは浪人に傾いているのですが金銭的な面から考えると親に迷惑かけられないなという気持ちがやはりあります・・・
今まで野球をさせてきてもらったことを考えると…
関関同立とはいっても学費の高い私立ですし

でも自分には今までの中途半端な人生から脱却したい気持ちがあります
今の高校の学力は県内でも真ん中レベル
高校野球でも最高ベスト8レベル
浪人という一年間で自分を変えたいです

とりあえず今はやれることやってみます
また質問するときはよろしくお願いします

補足日時:2011/01/23 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
間違えて補足欄にお礼を書いてしまいました

回答ありがとうございます
気持ちは浪人に傾いているのですが金銭的な面から考えると親に迷惑かけられないなという気持ちがやはりあります・・・
今まで野球をさせてきてもらったことを考えると…
関関同立とはいっても学費の高い私立ですし

でも自分には今までの中途半端な人生から脱却したい気持ちがあります
今の高校の学力は県内でも真ん中レベル
高校野球でも最高ベスト8レベル
浪人という一年間で自分を変えたいです

とりあえず今はやれることやってみます
また質問するときはよろしくお願いします

お礼日時:2011/01/23 23:17

関関同立と産近甲龍 は 関東での 早慶とマーチ と比べると接近している印象があります。


マーチを蹴って浪人しても翌年やっぱり早慶はだめでマーチだった人の話はよく聞きます。

でも、関西では 産近甲龍落ちたのに 関関同立 受かった人の話もチラホラ。
だから、今年 産近甲龍 受かれば来年は関関同立もと期待できるのでは?

とりあえず、受けてみましょう。どこもかすらなかったら現実が分かるし、
産近甲龍 受かったらそのときに考えましょう。蹴って浪人するなら、来年は何が何でも関関同立受からないといけない、それもしんどいと思うか、手ごたえを感じたからやる気になるか、やってみないとわかりませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
やはりとりあえずは目先の受験ですよね・・・
悩んでしまいますが今はできる限りのことをしてみたいと思います
また質問するときは回答よろしくお願いします

補足日時:2011/01/23 23:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません
間違えて補足欄にお礼を書いてしまいました


回答ありがとうございます
やはりとりあえずは目先の受験ですよね・・・
悩んでしまいますが今はできる限りのことをしてみたいと思います
また質問するときは回答よろしくお願いします

お礼日時:2011/01/23 23:17

浪人すれば関関同立狙えるとは思います。


英語だけ何とかすれば何とかなりそうですしね。
もちろん受かる保証はありませんが。

質問者さんの家計状況がわかりませんが、
浪人が許されるならそれもいいでしょうけど、
浪人で産近甲龍になったらそれはそれできついですよ。

夢については夢だし止めるわけではないですが、
あなたより英語が得意な人はゴマンといます。
というか現状、あなたより得意な人の方が多いということです。
具体的にどういう仕事なのかにもよりますが、
入学後相当の頑張りが求められそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
浪人のリスク…きつそうです
しかし関関同立に憧れを持ちます
しばらく悩んでみます
またよろしければ回答よろしくお願いします

補足日時:2011/01/23 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
間違えて補足欄にお礼を書いてしまいました


回答ありがとうございます
浪人のリスク…きつそうです
しかし関関同立に憧れを持ちます
しばらく悩んでみます
またよろしければ回答よろしくお願いします

お礼日時:2011/01/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!