プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行エボ10のサイズ、重量は持て余しませんか?
SSTはMT乗りにはかえって不快なのでは?

現在ランサーエボ7に乗っていますが、かなりヤレが進んでいてちょうど出物のエボ10SSTが見つかったので乗り換え検討しています。
ただ、どうしてもカタログ上のエボ10は重すぎるようにも感じます。あと、ついに横幅1800越えにも驚いています。SSTも便利そうですが退屈してしまいそうで心配です。耐久性もよくわかりません。第二世代のエボから現行エボに乗り換えた方、それ以外の方も、何かコメントをいただけますと大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

エボIIIからエボX(初期のSST)に乗り換えた知り合いがいます。


いわく、
「単純に速さを求めるならSST(含む2ペダルMT全般)は有効だけど、やっぱり『乗せられている感』が強い。なんとなく、最近のエボXはVR-4化してきている」
とのこと。
最後の部分は、ラリーカーのベース車的スパルタンなモデルから、
まるでGTカ―のごとく変貌した現在のエボの事を言いたかったんだと思います。
特に現行型はサンルーフまで設定がありますから。。。

知り合いは、現行インプレッサSTi(5ドア)に今現在、心惹かれているようです。
欲を言えば、tsが欲しいらしいけど、在庫・金銭的に厳しいそうです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お知り合いの方のご意見、よくわかります。まさにそんな感じですよね。だから気が進まないのですが、今回は仕方なく乗り換えることになりました。インプも随分考えたのですが、車重と低速トルクが合わないので非常に面倒になるかなということで・・。ハッチバックは好きなんですが。tsいいですね。私も欲しいです。エボは通勤用ですが、趣味用に一台ほしいです(笑)。コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 00:35

私も7、8と乗っていました。



エヴォ9まではランサーでしたが
10はギャランなので
やむを得ないですね、、

別の車と思えばそれはそれでよいかな、、と思います。

Rも32,33と乗っていましたが
35はスカイラインでは有りませんし
どちら様も似たような状況なんだな…

と思いました。

ちなみに車重が重いのは
重ければ重いほど
排ガスクリア基準のハードルがグングン!!下がる為です。

哀しいです、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに別のクルマ、ですね。しかし車が重いのと比例して気も重くなってしまうのです。EKくらいの車重が懐かしいものです。コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 00:33

元々、ランエボは、インプに比べて載せられている感が強い車ですからね。



街乗りなら、大した違いじゃないでしょう。(サーキットではノーマルSSTの耐久性は、お話にならない様ですが)
    • good
    • 1

ベースのランサー(※a)の大きさプラス、オーバーフェンダー化(ブリスターフェンダー)した分で多少の大きさ感はありますが、ある意味 時代に沿った仕方の無い部分でもあります。



※a:
ウィキ(http://en.wikipedia.org/wiki/Mitsubishi_Lancer
NZ(http://www.mitsubishi-motors.co.nz/vehicles/cars …
US(http://www.mitsubishicars.com/MMNA/jsp/lancer/11 …
{尚、現行ギャランはこっち→(http://www.mitsubishicars.com/MMNA/jsp/galant/11 …)}


むしろ、高級感が増し、良い車に見えますよね。うらやましい位です。(Evo.10のこと)



発売前当時 SSTの話が出た時は ついにEvo.は終わるんだと思いましたが、
ふたを開けてみたらちゃんとクラッチペダル付きのMT車が存在し、“何の問題もなく健在”ということでしたね。

せっかく買うなら、新車が良いような気がします。
こういう車って、買って、大切に乗るような車でしょう?
(つまり、道具としてテキトーに使っちゃうような車ではない。)
中古しかないようなモデルなら それは仕方がないことですが、まだ新車で入手できるような時に、なぜわざわざ中古を?って考え方ですね。中古車に大枚叩くのは なんだかもったいない(リスキーな)気がします。



私なら、迷わず、グレードは[RS]にしますね。(街乗り用でも。)
それか、完全街乗り車だとしたらGSRでも構わんが、SSTだけは絶対に選ばないですね。
(オートマ買う位なら、先月発売された日産リーフ買った方がなんだかおもしろそう。)


 ところで、
私からの回答は、『SSTについて』ですが。

マニュアル乗れる人なら、SSTはやめておいたほうが良いですよ。
当然、退屈する車ですので、3日で飽きて後悔します。
 {オートマ車買っても後悔しない。というのなら、後悔はしません。(念の為。)}

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4466418.html)の No.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5264202.html)の No.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318411.html)の No.4



例えばどこか旅先でレンタカーを借りるとして、
全く同じ値段で、Evo.10 SST車か、日産ノート5MTが選べるとしたら、
ノート5MTにしますね。NOTE 5MTの方が運転していてずっと楽しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。そうですね、当方はエボを通勤で使わざるを得ないため、渋滞考慮で今回の選択にしたのですが、なんとなく重い車はMTでは乗りたくないなというのもあります。これが2.5Lあるなら、また、6速巡航ギアがついているのならMTでもよかったのですが。本当はこのまま8に乗り続けたいのです。好きすぎて壊れる日が来る前にお別れすることにしたのです。なので、しばらくはATという意味でSSTになるのですが。。第二世代のエボが新車でもう一回出てくれるならそれこそ新車で買いたいですね。今回はたまたま出物がありました。しかもエボ10は高すぎてとても新車では買えないのです(涙)。深いコメントありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!