プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンサルタント志望の学生です。

コンサルタントとして現場で求められる条件と現時点での自分自身の能力とのギャップを知り、埋める努力をして行きたいと考えています。

そこでコンサルタントとして活躍するために特に必要な能力はなんでしょうか。理由も合わせて答えて頂くと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何のコンサルタントをしたいのですか?

コンサルタントとして、人に尋ねられる立場なら、田舎のおばあちゃんからネットの質問窓口までいろいろありますが、どういう風なスタンスで行うか分かっていますか。ただイスに座って人待ちをしているだけだと、思っていませんか。
 とにかくこのサイトにあるいろいろな質問を読んで、答えられるかどうかやってみてください。相手が納得できるかどうかは、お礼率で分かりますから。それから考えてみたらいい。
 「すぐに回答がほしい」そうですが、人生経験もない学生に相談する人が少ないように、急いてはコトを為損じる、です。
    • 0

人に聞くことはしない。

と、言うのは若干違うのではないか?と、思います。

コンサルタントに必要なのは、何でも知っている事ではなく、情報収集能力があり、その交通整理ができることで、クライアント

が何を必要としているのかを見極める力だと思います。確かに、若くからコンサルティングをされる方もおられますから、年齢は

あまり関係ないかもしれません。しかし、ある程度のキャリアと経験が相手の信頼を得るのも事実です。なので、実社会での

経験を積み、そしてその裏づけとして知識が必要ですし、その証拠として資格などが有効でしょう。

そして、人間は万能ではないので、知らないことも多いでしょう。人に教えてもらわないといけません。だから、聞ける人々との

交流が必要です。人脈作りが大事だと思います。

コンサルタントはそう言う仕事だと思います。
    • 0

気づかないなら教えてあげますが

何の仕事をするにしても上に進む人は他人に答えを求めたりはしません

自分で答えを見つけ出せないような人はその先へ進むことはできないでしょう

では、お大事に☆
    • 0