プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方都市に住んでいる33歳サラリーマンです。
5歳の子供と2人暮らしをしています。
現在は自転車、バス等でしのいでいます。
地方都市なのでそれほど交通網が発達しておらず、郊外の行きたいところに出かけるのが難しいです。
子供が小学生になるタイミングで自動車の購入を考えています。
2人なので軽自動車でいいかなと考えています。

使用するのは基本的に週末のみ。
平日は自転車通勤の為、使用しないです。
週末はスーパーへの買い物、外出
月1回程度車で1時間半かかる実家への帰省です。

週末しか使用しないので新車を購入するのはもったいないような気がしています。
新車と中古車どちらがいいか迷っているところです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

軽自動車の中古車です。


今の中古は新車と変わりません。
安くて何も問題はありません。
車検期限とタイヤに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検とタイヤですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 11:27

たまにしか乗らず見てくれ等も気にしないなら、基本的に中古車で良いと思います。

ただ、人気車種に乗りたいなら新車の方が良いかもしれません。これは、中古車が人気によって大きく価格が違ってくるからで、不人気車種なら中古車の方が断然お得です。ただ、軽自動車の場合そんなに変わらない可能性もあるかもしれません。なお、中古車の場合は長く乗るつもりなら、年式が新しく走行距離が短いものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車をネットで見ても人気車種は高いですね。ご意見参考にします。

お礼日時:2011/01/27 11:29

軽自動車乗り(15年式 ダイハツ ミラバン MT FF)です。



軽自動車と言ってもピンキリです。
・予算は?
・軽に求めるものは(荷物スペースは?走りは?走破性は?)?
・お住まいの道路環境は(雪の降らない地域?道路の起伏の多さは?)?
というものが重要になります。
もちろん、今車をお持ちでないので、もしかしたら想像しにくいのかもしれませんが、質問者さんの希望(例え無理だと思っても)があれば、私たちはそれに沿って回答いたしますし提案します。
質問を読む限り、対費用と使い方のバランスを考えれば中古で十分でしょう。
ただ、今現在、軽自動車の需要は高いので、人気車種を選ぼうとすると新車と変わらない数字になります。

以下は私の勝手な提案です

(1)とにかく費用(維持費含む)を抑えたいなら、
軽のバンです。ハッチバック、1Boxタイプなどありますが、お勧めはハッチバックタイプです。
スズキ アルト
ダイハツ ミラ
三菱 ミニカ
などの車種が、カーセンサーなどで数年落ちが10万円台からあります。私はディーラー系(トヨタでした)で下取り無しで40万でした(有償保証+2年含む)。

カーセンサーで検索(条件→軽自動車 商用・バン 17年式以降 修復歴なし ディーラー物件 ハッチバック(ここでは1Boxタイプも含まれています) ※それら条件を一つ外すごとに台数は多くなります)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

長所→
・自動車税(軽7200円→軽貨物4000円)も含め、全てが安く収まる
・荷物がたくさん載せられる(アルトやミラでも、積載性が重要なバンなので、後席スペースが極端に狭く、その分荷室が広い)
・車重が軽く、MTなら燃費がすこぶるいい(ATは3速が大半で、市街地だけならまだしも郊外や田舎道は燃費が落ちる)

短所→
・ボディカラーがホワイトかシルバーしかない
・外観はもちろん、室内・装備がとにかく簡素で質素(グレードによりますが、パワーウィンドゥや集中ドアロックなどが無い場合も)  
・乗り心地が悪い(荷物を乗せることが前提なので)

(2)外観も装備も、快適にとは言わないけどそれなりきにするしほしい
(1)のバンでない軽自動車や、多少広く使いたいならワゴンRなどの少し背の高い車があります。
これなら、費用とのバランス次第ですが選り取り見取りです。
先述したカーセンサーで、条件をクリアにして、新たに条件設定してからお住まいの地域にある物件を順に見るのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は100万くらいで考えています。
とりあえずそこそこ走ってくれたらOKです。
雪はほぼ降らず、平坦な道路メインです。
仕事でバンに乗る機会があるのですが、乗り心地が悪いのでワゴンRのような車種にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 11:32

私がおなじ立場だとしたら


迷わず新車の軽自動車でしょう。
グレードとしてはターボ無しの中堅クラス。

燃費などを考慮すれば小型1000ccクラスでも良いと
思うのですが、軽自動車の魅力はやはり自動車税の安さですよね。

今時の軽自動車は意外としっかり造ってありますし
一昔前の高級車にしか付いてなかった装備なんかも
今は付いていたりします。

需要がある事で、中古車市場でも高値水準が続いているので
長く乗るのであれば新車のほうが良いと思います。
なにより、新車という事で息子さんが喜び、大切に助手席に
乗ってくれたり、洗車を手伝ってくれると思いますよ。

ちょっと余談入りましたが、我が家ではサブでワゴンRを使用していますが
メインより稼働率高いです。
ワゴンRやタントあたりがおススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はムーヴやタントで検討しています。
新車も中古車もあまり値段が変わらないのでいろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 11:34

軽の中古車は、コンパクトカーの中古車に比べて値段が高すぎです。

ですので、軽を選択するなら新車か新古車(未使用車)ですね。未使用車の方が多少安く、現物を見てすぐ乗れると言うメリットはありますが・・・。

とりあえず「軽 未使用車」で検索すれば、いくつもそういうお店が出てきますので、検討すれば良いかと思います。

で、そう言う目的なら、今なら「スズキ・アルト」「ダイハツ・ミラ」の定番がお勧めですね。どちらの車もベーシックな軽としてメーカーが気合いを入れて作っていますので、値段の割に出来が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーヴあたりで考えていたのですが、
ミラも実際乗ってみて狭くなかったら候補に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 11:37

軽自動車なら新車のほうがいいですよ。



なぜなら、軽自動車の中古車は人気が高く、ゆえに普通車よりも値落ち率は若干有利です。
例えば、同じ価格の1000cc位の普通車と軽自動車なら、売る際には軽の方が高く売れます。

ということは、軽の中古車を買うときは高いということです。

新車なら軽自動車、中古を買うなら逆に値落ちの大きい小型車(それも不人気車・スズキスプラッシュ、三菱など)がいいと思います。
用途と維持費を考えたら、軽自動車の方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの皆様の意見を総合すると軽の新車がよさそうですね。
いろいろ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 11:38

要はその車に何年乗るか?です。


私の場合10年以上は乗り続けます。
ですので、新車を購入します。

購入しようとする車の価格と新車の価格とその車に乗る年数で考えます。
新車の良い所は最初の3年は保証付きで、主要部は5年まで保証が付きます。
新車なので数年は故障知らず・・・・

例えば5年刻みで考えて見ましょう(新車と5年落ちの中古車を乗り継ぎ)
新車   0~5年故障なし(保証付き) 5~10故障中 10~15年故障大
中古車  5~10年故障中        10~15年故障大 5~10年故障中

こういうことを考えると(10年乗るとして)
新車100万なら、5年落ちの中古車は40万以下出ないと・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/01/27 15:42

これからお子さんにお金がかかるのですから


車にお金使うってもったいなくないですか?

俺はH7年式の55万の中古の軽買いました
が、まもなく18万キロいたって好調です。

新車で買ってのり潰すという人も多いですが
中古で買っても乗りつぶす事などできません。

車って部品の集まりですから故障したら修理
すれば必ず直りますし。

人間って不思議なモノで、はじめに使ったお
金はスグに忘れても修理代など臨時で出る
お金はなぜか忘れません。

修理代払うくらいなら新車買うっていう人も
多いでしょう。
でも中古車派の俺から言わせてもらえば
中古で修理したところでたかがしれてますよ
(o^∇^o)ノ
新車買えるまで修理代かかりませんから(^^)

車を安く乗るコツは10万、20万の車を
買って修理しながら乗ることです(^^)

でも人間欲がありますから汚い車には
乗りたくないんですよね-。だから綺麗な
車を欲しがる。だから高いんです。

その辺を鑑みれば3,4年落ち中古でも買
えばまだまだ綺麗でしょうし、価格も新車
より安いでしょうし、故障したところで
修理代なんて(3),4万コースがほとんどです。

お子さんのためにも貯金はなるべく減らさ
ない方がいいと思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい中古車は高いんですよね。
お買い得な中古車がないか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 15:45

当たり前ですがそりゃ新車が良いに決まっています。



特に軽四輪の中古車は極めて割高です。

中古車であればヴィッツ辺りが狙い目です。

しかし大切なお子様を乗せる車ですから
軽四輪はお勧めしません。
安全基準が極めて低く
とある辞典ページには
「乗っている人の命が軽いから軽四輪」
と書かれているくらいです。

実際、同じような事故で
普通車は「怪我など一切無し」でも
軽四輪だと「同乗の娘さんが死亡」という事故ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず中古車を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 10:58

私なら中古の軽自動車を買います。


以前までは、既出の理由で軽の中古は損であると考えていました。
しかし、損といっても普通車の中古を購入する場合と比較して「相対的」に損なのであって、
必要な条件を満たしていれば良いと考えるなら、軽の中古が損とは言えないと考えるようになりました。
最近の軽自動車は値段が高いので、新車で買うとまとまったお金が必要です。
また、エコカー補助金の影響もあって、最近は良い中古車がたくさん出回っていると考えられます。
まず中古で探してみて、現車確認をして、やはり中古では納得ができないと感じたならば新車にすれば良いと思います。
私の場合、「軽の中古は損だから、新車の方が得だよ!」と言ってそのうんちくを語ってくれたのは新車販売ディーラーです。
新車を売りたいですからね。

取得費用+維持費用、また用途から考察すると、私なら中古の軽自動車を買います。
特に人気の車種でなくとも、新車で諸費用込120万ぐらいしますから。
中古だとその半額ぐらいのもの、沢山あると思いますよ。

また軽自動車は危ないと言いますが、普通車だってコンパクトカーならボディは弱いです。
軽自動車がグシャグシャになるような事故なら、軽よりはマシであってもヴィッツだってグシャグシャです。
パッソ~クラウンまで同じ強度ではありません。
安全重視ならそれなりの普通車に乗らなければ、同じ事だとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず中古車を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!