アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市に住んでいる33歳サラリーマンです。
5歳の子供と2人暮らしをしています。
現在は自転車、バス等でしのいでいます。
地方都市なのでそれほど交通網が発達しておらず、郊外の行きたいところに出かけるのが難しいです。
子供が小学生になるタイミングで自動車の購入を考えています。
2人なので軽自動車でいいかなと考えています。

使用するのは基本的に週末のみ。
平日は自転車通勤の為、使用しないです。
週末はスーパーへの買い物、外出
月1回程度車で1時間半かかる実家への帰省です。

週末しか使用しないので新車を購入するのはもったいないような気がしています。
新車と中古車どちらがいいか迷っているところです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中11~14件)

私がおなじ立場だとしたら

迷わず新車の軽自動車でしょう。
グレードとしてはターボ無しの中堅クラス。

燃費などを考慮すれば小型1000ccクラスでも良いと
思うのですが、軽自動車の魅力はやはり自動車税の安さですよね。

今時の軽自動車は意外としっかり造ってありますし
一昔前の高級車にしか付いてなかった装備なんかも
今は付いていたりします。

需要がある事で、中古車市場でも高値水準が続いているので
長く乗るのであれば新車のほうが良いと思います。
なにより、新車という事で息子さんが喜び、大切に助手席に
乗ってくれたり、洗車を手伝ってくれると思いますよ。

ちょっと余談入りましたが、我が家ではサブでワゴンRを使用していますが
メインより稼働率高いです。
ワゴンRやタントあたりがおススメですね。
    • 0
この回答へのお礼

現在はムーヴやタントで検討しています。
新車も中古車もあまり値段が変わらないのでいろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。

軽自動車乗り(15年式 ダイハツ ミラバン MT FF)です。

軽自動車と言ってもピンキリです。
・予算は?
・軽に求めるものは(荷物スペースは?走りは?走破性は?)?
・お住まいの道路環境は(雪の降らない地域?道路の起伏の多さは?)?
というものが重要になります。
もちろん、今車をお持ちでないので、もしかしたら想像しにくいのかもしれませんが、質問者さんの希望(例え無理だと思っても)があれば、私たちはそれに沿って回答いたしますし提案します。
質問を読む限り、対費用と使い方のバランスを考えれば中古で十分でしょう。
ただ、今現在、軽自動車の需要は高いので、人気車種を選ぼうとすると新車と変わらない数字になります。

以下は私の勝手な提案です

(1)とにかく費用(維持費含む)を抑えたいなら、
軽のバンです。ハッチバック、1Boxタイプなどありますが、お勧めはハッチバックタイプです。
スズキ アルト
ダイハツ ミラ
三菱 ミニカ
などの車種が、カーセンサーなどで数年落ちが10万円台からあります。私はディーラー系(トヨタでした)で下取り無しで40万でした(有償保証+2年含む)。

カーセンサーで検索(条件→軽自動車 商用・バン 17年式以降 修復歴なし ディーラー物件 ハッチバック(ここでは1Boxタイプも含まれています) ※それら条件を一つ外すごとに台数は多くなります)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

長所→
・自動車税(軽7200円→軽貨物4000円)も含め、全てが安く収まる
・荷物がたくさん載せられる(アルトやミラでも、積載性が重要なバンなので、後席スペースが極端に狭く、その分荷室が広い)
・車重が軽く、MTなら燃費がすこぶるいい(ATは3速が大半で、市街地だけならまだしも郊外や田舎道は燃費が落ちる)

短所→
・ボディカラーがホワイトかシルバーしかない
・外観はもちろん、室内・装備がとにかく簡素で質素(グレードによりますが、パワーウィンドゥや集中ドアロックなどが無い場合も)  
・乗り心地が悪い(荷物を乗せることが前提なので)

(2)外観も装備も、快適にとは言わないけどそれなりきにするしほしい
(1)のバンでない軽自動車や、多少広く使いたいならワゴンRなどの少し背の高い車があります。
これなら、費用とのバランス次第ですが選り取り見取りです。
先述したカーセンサーで、条件をクリアにして、新たに条件設定してからお住まいの地域にある物件を順に見るのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

予算は100万くらいで考えています。
とりあえずそこそこ走ってくれたらOKです。
雪はほぼ降らず、平坦な道路メインです。
仕事でバンに乗る機会があるのですが、乗り心地が悪いのでワゴンRのような車種にしようと思います。
ありがとうございました。

たまにしか乗らず見てくれ等も気にしないなら、基本的に中古車で良いと思います。

ただ、人気車種に乗りたいなら新車の方が良いかもしれません。これは、中古車が人気によって大きく価格が違ってくるからで、不人気車種なら中古車の方が断然お得です。ただ、軽自動車の場合そんなに変わらない可能性もあるかもしれません。なお、中古車の場合は長く乗るつもりなら、年式が新しく走行距離が短いものを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

中古車をネットで見ても人気車種は高いですね。ご意見参考にします。

軽自動車の中古車です。

今の中古は新車と変わりません。
安くて何も問題はありません。
車検期限とタイヤに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

車検とタイヤですね。ありがとうございました。