プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は英語の受験勉強が全く分かりません

事情で塾には通えなく宅浪です

今センター試験の英語が百点程度でもちろん偏差値も50はありません

一応単語はターゲット1900をやってます
これから文法や熟語などを即戦ゼミの3でやろうと思ってます

ですが長文を全くなにをやっていいのかわからないです模試でも時間がなく最後まで解けません

読む速さも上げたいです

一応偏差値を一年で60にしたいです

だれかこれさえやれば間違いないという参考書はありませんか?
あと参考書の使い方も教えて下さい
進学校でもなかったため相談できる人がいません
助けてください

A 回答 (4件)

長文を読む上での大前提として、単語力があげられます。

単語を知らなければ何について書いてあるのか理解できないので、引き続きターゲット1900を使って単語をたくさん覚えていけばいいと思います。しかし単語だけ知っていればいいというわけでもありません。英語の勉強は単語、文法、長文、リスニングといくつかに分かれます。これらをバランスよく勉強する必要があると思います。また語学の勉強は長期戦です。1日サボっただけで勉強したことを忘れてしまうらしいので、毎日少しでもいいから英語に触れた方がいいと思います。
勉強方としては人によって向き不向きがあるので一概には言えませんが、参考書や問題集をあれこれ手をつけるのではなく、決めた1冊を丸ごと覚える勢いで何度も繰り返し勉強するのが効果的だと思います。
私が高校生の時は周りの友達も先輩もみんなネクステを使っていました。これ1冊で文法、会話表現、単語が勉強できるのでいいと思います。
長文は「英文解釈の技術100」というのがオススメです。あまり長くない文から初めて徐々に慣れていけばいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

ネクステージですね
見てみます!

即戦ゼミは解説が少ないので…

リスニングは私立なのでありませんので
単語と文法と長文を効率よく毎日やってみます!
ありがとうございました

どうも~、こんにちわ。

え~・・・読ませていただきました。

センター試験で100点?すげー!いや、それってめちゃくちゃすっごいすよ?いや~・・・今の時点で100点もとれるなんてたいしたものだと思います。

でね、今の時期にセンター試験でそれくらいとれるのって本当にすごいんですよ?というか、君はむしろそれは英語ができるほうだと思っていいと思います。自分に自信を持って!

まぁ、ぶっちゃけ自分の話になると・・・俺は君くらいのときに同じようにセンター同日模試というのを受けました。結果は大悲惨。なんと71点で、偏差値40くらい。愕然としたね・・・ちなみに自分は進学校だったから、周りのやつら超馬鹿にされました。「お前が大学行けるんだったら、誰だっていけるわ」くらいまで言われたからね?マジで。

でもね、俺はここでこう思いました。「こんな駄目な自分がいったいどこまでできるんだろう・・・?面白いじゃん?やってやんよ!!」ってね。そして、たった一年間の勉強で、最後の河合の記述模試で偏差値71をとり、センター試験も194点まで取れるようになり、学校内でも一番をとりました。これ、マジだからね?

そんな俺がたった一年間の勉強で偏差値を30以上もあげることができたんだから、今100点もとれる君がその程度で終わるわけがない!60なんてセコイこと言わないで、どうせなら80くらい目指してみようぜ?君ならできる!絶対にできーる!!

え~・・・前置きが長くなってしまったのですが・・・そんな君に僕からアドバイスを送りたいと思います。

でね、今の時期から英語の勉強を始めるにあたって、一番大切なこと・・・それは「基礎」をおろそかにするな!です。今の時期からあせって難しい単語を覚えようとしたり、難しい問題集に手を出して、さらに自分に自信をなくすのはアンポンタンのやることです。じゃあ、今の時期に何をすればいいのか?ずばり言います・・・それは「英文法」です。

というのは当たり前なんだよね?「英文法」というのはいいかえれば、「英語のルール」。「ルール」を何も知らなかったり、あいまいに覚えているだけで何百語の長文を読めるようになるか?なるわけないよね。ピアノと同じだよ。「ドレミファソラシド」を知らなかったりや楽譜を読めないでピアノを演奏できるわけない。

だから、とりあえず、今の時期はとにかく「英文法」をやること!じゃあどれくらいやればいいのか?これもずばりいいます。それは・・・「他人に教えられるようになるくらい」までです。

他人に教えられるということは、完璧に理解しているということにつながり、そこで始めて次のステップに進むことができます。

たとえば・・・こんな英文を見てみよう。ドンッ!

It is natural for him to take over his father`s work.
(彼が父親の仕事を受け継ぐのも当然だ。)
It is kind of her to help me with my work.
(彼女が私の仕事を手伝ってくれるなんて親切だ。)

さぁ、この違いとかもちゃんと人に説明できるようになるまで勉強しよう。これは「不定詞」で「意味上の主語」でよく出る超頻出文章です。センターの文法の問題でも必ずって言っていいほどよく出ます。マジで。

こういうのをきちんと理解することで、そのあとの君の英語を読む力も変わって行きます。だから、英文法を今きちんとやること。とにかく俺からはこれが一番大事だとしか言えない。

でね、参考書なんてぶっちゃけなんでもいい。一番駄目なのは、いろんな参考書に手を出すこと。特に英文法に関して言えば、どんな参考書でもいいから「一冊を完全に理解するまで」やってみようよ。俺は、とにかくそういう気持ちでやりました。

英文法を完全に理解したら、今度は「構文」の勉強だ。ここからようやく長文の勉強に入れるってわけ。あせっていきなり「長文読解」に手を出しても、絶対成績は伸びない。「英文法」や「構文」を無視して、「長文読解」をやっても絶対に解くことはできない!これはもう俺が絶対に確信を持って言えます。

もちろん、英単語や熟語は大前提だよ。ただ、「単語帳」に時間をかけないこと。単語なんて、英文法や長文で色々出てくるんだから、その都度に触れて覚えて行けばいい。単語帳なんかと向き合っても、はっきり言って時間をかけるだけ。やるなら10分とか15分、しかもその間に必ずノルマを設定して、「今日は10分で単語50個覚える!」くらいの気持ちでやろう。実はそういうやり方の方が間違いなく効率がよかったりします。俺が言うんだから、間違いありません。実際おれはそういう方法をとりましたから。

話は長くなりましたがとにかく、がんばれよ!君なら絶対できる!
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございますm(_ _)m

自信がでてきました!

40から70は凄すぎますね!

ちなみにですが
やっていた参考書を教えてもらってもいいですか?

さっきのやつどす。

俺はですね~……参考書や問題集は使っていません。

とある塾でやったのテキスト(英文法も長文も全部)をボロボロになるまでやっただけなので……だから正直、自分の勉強の仕方は他の人と全然違うので……

自分はああいう参考書とか見ていてもチンプンカンプンだったので、先生に教えてもらったり、その教えてもらったことを思い出しながら同じやつを何度も何度も復習しただけなので……長文も参考書や問題集を使ったことありません……

でもそんな俺が、これはいいなぁって思った参考書と問題集はこちらです。

英文法:
参考書……Forest
問題集……ネクステージ

長文の参考書や問題集の方は分かりません……ごめんなさい……
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ボロボロになるまでやりまくってたんですね

やはりネクステージはいいみたいですね
ありがとうございました

http://www8.atwiki.jp/daigakujuken_english/

参考書や問題集はここから適当に自分にあったものを選んでください。

これさえやれば間違いない、なんてのはありません。人それぞれ自分のレベルや勉強方法にあったものがあります。他の人によかったものが自分にもよいとは限りません。

1冊選んだら徹底的にやること。そこにでてくるすべての英文について日本語から英語に訳せるように。もちろん単語もすべて覚える。
問題やって採点しておわり、では勉強になってません。できないところを発見してそこをできるようにしていくのが勉強です。
何冊かこなしていくうちに長文も読めるようになってくるはず。偏差値というのは普通にやっていてはあがりません。みんな勉強しますから。他の人の倍やって初めてあがっていきます。1年では短すぎる。本当は2年欲しいところ。必死にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サイト見てみますね

一年は難しいですか…
ですがやれるとこまで頑張ってみようと思います