プロが教えるわが家の防犯対策術!

餃子に使ったのですが、まだ沢山余っています。


ニラといえば、レバニラ、ニラタマしか思い浮かびません(T-T)

無駄無く美味しく食べられる調理方法を色々教えて下さい。
お願い致します。

※ちなみに餃子の具も余ってしまったので(T-T)何か良いアイディアありましたら教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

キムチ鍋に入れると、多く使えると思いますよ。

    • good
    • 0

ニラって案外使い方困りますよね(~_~;)


うちではよく、もやしと一緒に酒、鶏ガラスープのもと、醤油、塩コショウで炒めて食べてます。
ちょっとしか使えないけど、味噌汁とかに入れたり‥あ、むしろニラ玉スープにしたりはどうでしょうね(~_~)
あとさっき某料理サイトクック○゜ッドで調べたのですが、豚肉で巻いたりチヂミに入れたりしていました。
餃子のタネは‥餃子しか思い浮かびませんね;
スープ餃子とか鍋餃子、揚げ餃子と 餃子料理のバリエーションを増やしていってはどうでしょう‥でも餃子作ること自体結構な手間ですね;
大したこと言えなくて申し訳ないですm(__)m
    • good
    • 0

韮はおひたしにすると結構イケますよ。

    • good
    • 0

ニラはチヂミに


餃子の皮はチーズをくるんで焼くか揚げる
    • good
    • 0

うちでよくやるメニューです。



豚の薄切り肉(ロースがオススメ)を少しずつ重ねて敷き、その上にニラを肉の幅に置いてきつめに巻きます。
棒状のまま小麦粉を薄くつけてじっくり焼き、甘辛いタレをからめて一口大にカットします。

2本でニラ1束使いますよ。
    • good
    • 0

ニラとモヤシをひき肉(ないなら餃子の具のあまり)と炒めて、


味付けは塩胡椒と醤油を一たらし、水溶き片栗粉でとじる。
これをご飯やラーメンに載せて食べるとおいしいです。
    • good
    • 0

固めに茹でて、水気を絞り、ざくっと切って


盛りそばにトッピング(あったかい蕎麦やラーメンでもいいですけど、ラーメンの場合は塩か味噌のほうが合います)

細かく切って、コチュジャンかチャンジャに混ぜて、少し寝かせてから(3日くらい)、ご飯のお供に。

2から3センチくらいの長さに切って、かき玉スープの具にする。


ギョウザの具は、ハンバーグのようにして焼く。
つみれのように丸めてスープの浮き実に。
    • good
    • 1

寒い日が続きますね。


暖まるものはいかがですか?
ニラ雑炊。
たくさん使うと思います。
どんな味の雑炊でも合うのではないでしょうか。
地元の街の中華料理店では、たぶん豚骨スープ?が少し入ったスープだったような。
餃子をしたので、和風の方がいいですかね。
具は鶏肉とニラをメインにするのはいかがですか?
餃子の具は肉団子にして鍋、くらいしか思い付きません・・・。
    • good
    • 0

一度に多く消費できるのは やっぱり「もつ鍋」ですね。



基本の具材が ホルモン、ニラ、キャベツなので
たくさん使いますし、楽に美味しく いただけます。

もつ鍋が 苦手な場合は ニラキムチをはじめ
ニラの和え物系にすれば 結構消費できます。
「ニラ…ニラが余っています。」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

添付の画像、ニラがもう半分以上占めていますね! いや~、そこまでニラが大好物というわけでないので、そんなに食べられないです。(爆)

お礼日時:2011/01/30 10:48

にんにくげんこつラーメン花月の名物「激辛壺入りニラ」を真似て作る。


あれは最高です。ラーメンに入れたりいろんなものに使えます。問題はどうやってそれを作るかだ。花月は教えてくれる筈もないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、あれ 美味しいですよね。

お礼日時:2011/02/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!