出産前後の痔にはご注意!

私は平熱が35,2ですが、私の周りには同じような体温の友人が多く、(関係ないかもしれませんが)ふくらはぎのむくみ以外特に困った症状もないので気にしていませんでした。

でもよく考えると、私は凄く汗かきで暑がりなんです。
母にきくと、昔から兄弟の中では一番体温が低くて寝起きも寝付きも悪かったけれど、一番の汗かきだったそうです。最近でも、ほかの子が寒い寒いといっていても自分は寒さがあまり気になりません。足先は靴下を何枚かはいても冷えて固まりますが、手はびっくりするくらいに熱いです。
逆に夏は暑くて死にそうです。私はソフトボールをしているのですが、練習時も髪が塩で固まるほど汗をかきます。(少し動いただけで顎から汗がボタボタ垂れ落ちて笑われたこともあり、その時はかなり恥ずかしかったです^^;)
父が汗かきだから遺伝かな、とも思ったのですが、聞いてみると父の平熱は37°程らしく、どうも納得いきません。

それに友達の低体温の子は、私が冬に比較的暖かいと思っていてもすごく寒いようです。そんなに寒いのかと聞くと、低体温だから冬は余計体温が下がる、と言うのですが、私はそのようなことはないです;家に帰って体温を測ると確かに低めですが、肌では感じません。逆に夏は体温あがるから元気・・・らしいです。
その友人は私を体温が高いと思っているようで、体温高くて暖かいと言われよく抱きつかれます。手も温かいのでなおさらです^^;

あと熱が出る時も36°からすでに怠く、37°だと寝込み、38°では布団から起き上がれない程酷いそうです。でもやはり自分はそんなこともなく、37°でも多少顔が熱っぽく体が怠いくらいで、39°出たときも頭痛や怠さはかなりありましたが、立てないほど酷くはなりませんでした。

そこでふと思ったのですが、同じ低体温でもこんなに違うことがあるのでしょうか?そもそも、体温が低いのに汗かきで暑がりって変じゃない?と言われてしまいました;;熱の感じ方にも多少個人差はあると思いますし、比べた友人も一人だけですが、こうも違うと心配になります;;
あとその子は基礎代謝は高いらしく、基礎代謝が高い=体温も高いと聞いたのですが、それはデマでしょうか^^;?

暇な時にでも答えてくださると助かります。

A 回答 (1件)

低体温だから汗をかかない。

高体温だから汗かき。
というものではありません。

低体温でも汗かきの人はいるのです。

病気か体質かを見分けるには、医師の診断が必要です。

あなたのような軽い低体温症は病気に近い「未病 みびょう」です。
(「病気」とは言えない程度の軽い病気)

http://teitaionsyou.com/ 広告の部分はスルーしてください。

低体温症は不妊体質などの原因にもなるので、
できれば体質改善したほうが良いですよ。

東洋医学を取り入れた漢方医の診断を受けてはどうでしょうか?
運動や漢方薬、食事療法などで改善できると思います。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
体質改善、挑戦しようと思います。