電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について質問です。
2つ取れれば良いのですが、病気の治療中にやるので体調を考えながらなので
1つに絞りたいと思ってます。

まず、カラーコーディネーターを取りたい理由は、
自分の家を建てるときに、カラコーディネーターの方に
アドバイスいただきながら、壁紙やカーテン選びなどをすべてやらせてもらって
それがホント楽しくてこんな資格取れれば良いなと思いました。
職業にするかどうかは別として、自分の趣味の部屋のアレンジなどに
役に立てればステキだなと思ってます。

そして、福祉環境コーディネーターはを取りたい理由は、
病気が治ったらフィットネスインストラクターに復帰したいと思っているので、
これから高齢者の方が増えるといことで、仕事するときに
ノウハウをわかっていると良いのではないかと考えました。

この2つは、安易に取れるような資格ではないですよね?
どちらとも通信講座で勉強をしようと思うですが、どこか良い学校ありますか?
2つの資格持ってる方でも、現在取り組み中の方でもアドバイスいただけませんか?

A 回答 (3件)

私は住居を学ぶ学生なので、課題をやる上で役に立っています。

あと大学内のバリアフリーの問題を考えるグループに入っているのでそのときに福祉住環境コーディネーターの知識は役に立ちます。
あと来年から仕事で福祉住環境コーディネーターをいかせると思います。
カラーコーディネーターは、私が受けたときは今よりも色の定義のようなものが多かったというのもあってあまり勉強したものを使っていないと思います。
勉強はちゃんとしないとダメだと思います。
通信教育にするなら書店の本と違って、見られない分
資料請求を何箇所かして選ぶといいと思いますよ。
あと関係ないかもしれないですが、カラーコーディネーターと同じような資格で色彩検定というのもあります。そちらも調べてみてはいかかでしょうか。
私は受けたことがないので詳しいことはわからないですが、受けた友人を見てる感じだとこちらの試験の方が実際に役に立ちそうだと感じました。
ただ私がカラーを受けたのが昔なのでいまだと同じようになってるかもしれません。
最近受けた方の書き込みがあるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べて勉強始めたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/12 22:06

カラーコーディネーター3級と福祉住環境コーディネーター2級を持っています。


カラーコーディネーターは通信教育を使って合格しましたが、3級は合格率も高かったです。
でも私が取ったのは、テキスト改訂の前なので今とはだいぶ内容が違うと思います。

福祉住環境コーディネーターは3級は安易とは言えないけれど取りやすいと思います。合格率も50%から30%くらいです。私は独学でした。
2級は結構難しく、3日間の直前短期講座に出ました。結果は70点でぎりぎり合格。このときの合格率は15%くらいだったと思います。
福祉住環境コーディネーターは70点で合格と決まっているせいか、合格率の変動がすごいあります。
あと私が受けた講座はある企業の研修を父の紹介で受けさせてもらったので一般的なものではありません。
福祉住環境コーディネーターは何級を受けるつもりでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カラーの福祉住も3級から受けようと思います。
私も通信でやろうと思っています。
比較的取りやすいのだそうだそうですが
でもちゃんと勉強はしないとだめですよね?

質問ですが、2つの資格とってどんなことに役立ってますか?

補足日時:2003/09/08 18:51
    • good
    • 0

こんにちは。

カラーコーディネータ検定の3級をもっている者です。
3級はたしか7割くらい受かるはずなので気軽に取れるのですが
(僕は前日徹夜して受かりました)、
2級からはしっかり勉強しないと取れないと思います。
(お仕事に使うのであれば2級以上がいるでしょう)

ただ、僕は趣味でとろうと思ったのですが、3級でも
十分考え方を変えるきっかけになりました。
自分の家の色の配色や、仕事で書類作成時の強調する配色、
自然に見せる配色など、勉強してとてもよかったと思っています。

治療中に勉強でいろいろ大変だと思いますけれども、
資格を取ろうと頑張っていらっしゃるのは前向きでとても
良いですね。無理せずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹夜して取れるなんてすごいですね。
ちょっとカラーに挑戦しようかなあって
思ってきました。
私はちゃんと勉強しないと受からなそうなので通信で
やろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!