プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはどこの大学までなら「俺、〇〇大卒なんだけどさ(文句ある?的な)」と胸を張って言えますか?

A 回答 (17件中1~10件)

胸張っていえるかどうかは、偏差値や他人の評価ではないでしょう。


自分が気に入って、4年間充実した学生生活を送れて、必要とする知識を学ぶことができた、そのことに対しては誰にも臆する必要はないと思います。かといって、自慢するほどでもないですけどね。強いて言えば、結構勉強についていくのが大変だったので、無事に卒業できたことは密かな誇りになってます。

偏差値で妥協した大学ではなかったし、熟慮して決めた所でしたから、満足度は高いです。
世間的には勿論、上の大学はたくさんありますが、自分にはとてもよいところだったと思ってます。

質問者さんみたいな発想をするのはきっと文系の人なんでしょうね。
文系でも資格試験やなりたいものが決まっていた人は、そしてその夢がかなった人は余りこだわらないのではないでしょうか。
放送大学から司法試験とか、近畿大通信から司法試験とか、そういう人は大学の名前なんか気にしていなさそうです。受験資格をもらえた大学に素直に感謝しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

これって就活にもそのまま当てはまるのですが大学名なんか糞の役にもたちません。


自分は何ができるか?だけです
とにかく自分を磨くしかありません
    • good
    • 1

「東大卒だよ」なんて、胸張って言えませんよ。


鼻にかけてると思われたり、「その割には」なんて思われて、ろくなことないから。

あまり、聞きなれない珍しい大学だったら、胸張って言えるんじゃないかな?

または、「品がない」なんて言われた時、「学習院卒なんだぞ」なんて、胸張って言ったら面白そうですが。
    • good
    • 0

私は大学名をほとんど知らないので、大学名を列挙して答えることが出来ないですが、早慶までなら胸を張って自慢出来ます。


MARCHくらいだと、小学校中学校の同級生の前では胸を張って言えますが、高校の同級生だとMARCHがゴロゴロいるので、高校の同級生の前では胸を張って言えるほどではないです。
    • good
    • 1

私は東大出で東大で博士を取りました。


でも、その後社会の荒波に揉まれ(大爆笑)、うつを二十年以上経験し、何とか這って(笑)定年を迎えました。
大発見もしましたが、それを完成された技術にすることが出来ませんでした。
そんな私から見ると、「大学じゃないよ、実績だよ」
学歴だけの人間は自分でも悲しいです。
もちろん就職するときは楽ですが、「それなり」の実績が求められる事になります。
実績がないのは「バカ」の証明です。(泣)
    • good
    • 1

女性の欲しがるブランド物と同じく


大学も
単なるブランドにすぎない。
教員たちは
しょっちゅう大学間を移動しているし
学生の質が変わるとも思えない。
違いといえば
ブランドが与えてくれる
エリート意識があるかないか。
そんなの
ブランドで身を固めた女性の
エリート意識と何も変わらない。
    • good
    • 0

自慢するって考える時点でバカ


聞かれたら答えればいいだけだし、
社会に出たらどの大学を出たかなんて無意味なこと
    • good
    • 2

自分からいうシーンそのものがかなり痛いですよ。


よく思われることって、せいぜい青い年代の合コンくらいじゃない?
    • good
    • 1

聞かれたら答える程度の問題。

胸を張る必要はない。高学歴のニンゲンほど謙虚。
    • good
    • 1

あなたの環境に依ります。


しかし、自分を見失っているあなたは、たぶん東大に受かっても、東大の医学部ではないと言い出すでしょう。
なお、たぶん日本で一番難しい大学は東京芸大です。東京芸大の美術のどこかの専攻か、ピアノ辺りだと思います。
そんなところに受かって自慢できると思うなら、いつまでも学歴バカをやっていてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!