プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるフランス料理店に8名で行き、コース料理を注文した時のことです。

メインディッシュのお肉を食べている時に、のどが渇いた私が「お水を下さい」と頼んだら、ウェイトレスが常温の水をグラスに入れて持ってきました。「ぬるいな~」と思いましたが、ここは我慢しました。ところが、メインのお肉が終わった後、私以外の全員には冷たい水が運ばれ、私だけもらえませんでした。

そこで「私にも冷たいお水をいただけますか」と頼んだら、ウェイトレスは「コースの最中はお水を出さないことになっております」と言い、「どうしてもと言うのなら、その(常温の)水に冷たい水を注ぎ足します」と言うのです。

私は冷たい水が欲しかったので、「注ぎ足さないで、別のグラスで下さい」と言うと、「グラスは2つはお出しできません」と断られました。「常温の水でなくて、冷たい水が欲しいのです」と更に言うと、「常温ではなくハウスウォーターでございます」と言われましたが、答えになってないです。わけがわからず不快でした。

フランス料理のコースで、このような決まりごとがあるのでしょうか。また、ハウスウォーターとは何でしょうか。フランス料理に詳しい方、どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

>「コースの最中はお水を出さないことになっております」


どんなフランス料理店ですか?・・・・・・この時点で「お馬鹿な店」だと思いますよ。フランス店もどきの居酒屋では?。

>グラスは2つはお出しできません」と断られました
料理の皿かテーブルの下に水を捨てれば良かったのにね・・・。


一流の料理店で水を頼むと大抵は「有料のミネラルウォーターになりますがよろしいですか」と聞かれますが料金を取らない店では「冷たい水か普通の水、どちらがよろしいですか」と聞いてきますよ。それが普通のサービスです。
    • good
    • 2

 何だろう? 水を飲むのならワインを飲めという意味かな?



 ハウスウォーターってもしかして水道水?

 その店、二度と行かないほうがいいかもしれん。シェフも含めて疑問符が出てきそうです。
    • good
    • 0

フランス料理は好きですが、ハウスウォーターとは初耳です。

ハウスワインなら言いますが、、、水道水を英語で言うなら、tap waterだし。

へんな店ですね。8人で行ったから、細かく対応するのに疲れたんだとしても、妙な対応です。

ただ、へんなのはウェイトレスだけなんですよね。お料理のお味とか、出てくるタイミングなどは、問題なく、コストパフォーマンスもよかったですか。であれば、ネタとして楽しむ程度で、忘れましょう。再訪する際に同じ事件が起きたら、支配人に手紙くらい書いてもいいです。

話しがずれますが、数年前、友達のお祝を、小奇麗なフランス料理店で行いました。お皿に名前を書いてもらうことになっていて、がーん!皿の上の友達が別人になっています。もちろん取り替えさせましたが、あのときほど恥ずかしかったことはありません。

いい料理人がいても、サービススタッフがへんなことはありますよね。私も、ネタにできるまで、しばらく時間を要しました。お疲れ様でした。
    • good
    • 0

ぼくだったら店長を出せと言いますけどね。


つーか、何、その低俗なお店。
そこまでまともにサービスもできないお店って、そのうちつぶれるんとちゃうかなぁ。
    • good
    • 1

気分を悪くしたらスミマセン(x_x;)




その店 フランス料理とうたっているだけで エセフランス料理のお店では?


本当に一流のフランス料理店ならば
【若い頃に お互いに違うコースを頼んで 彼が料理人だったので 少し交換して食べたかったんですが…マナー違反かな?と思っていたら ルールなんてないので 堅苦しく思わずに 楽しく食べていって下さいね。と 若干 20才私達にも素敵なサービスでした。ワインも嗜んでいましたが…途中でお水下さい。といったら 普通に氷なしの冷たいお水出てきました。】一流店でしたが…
その他にもいろいろいった事ありますが…そんな話し聞いた事ありません。私はワインよく呑んでましたが…彼はいつも食前酒以外はお水でしたし…冷たい水にかえてと言ったら普通はかえてくれますよ…。有り得ない対応ですね。

それにしても お客様あってのお店なのに…
どんなお店にしても…その ウェイトレスさんがおかしいかと思います。お客様にその態度はないと思います。ハウスオォーター聞いた事ありません。フランス人のお友達に聞いてみたら?水道水?かな?とか英語だからよく解らないけどフランスは水のかわりにワインを皆のむけど…お水も好きずきに呑むよ。といってました。そのウェイトレスさんがおかしいだけですよ。雇った側にも…?ですが。

一生懸命 お料理を作っている料理人の方々が可哀想です。
ソースやいろいろ手間暇かけて作っているのに その1人のウェイトレスさんのせいで 楽しい席が台無しでしたね。

今後のその人や周りのお客様の為にも オーナーや店長さんに 手紙など出した方が良いと思いますよ


8人で言って 料理は美味しくて?料理人さんには申し訳ないですが全員で二度と行かない。と思いました。
【もちろんウェイトレスさんの名指しした方がよいです】


とにかく フランス料理とうたっている 最悪なお店でしたね。


せっかくのお食事でしたのに 残念でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!