アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前に出産後からお薬を服用してます。

去年長男を出産し、そのあとからメバロチン10ミリから、リバロ2ミリに切り替わりました。
おくすりでは下げ切れていないということで・・・

そんなにお肉を使う料理が割合多いとはいえ、から揚げ、とんかつなどといった肉メインではない食事がほとんどなんですが。。。。

子供が小さいこともあり、薄味のほうです。

授乳中ってコレステロール値はどうなんでしょう?

かかりつけのお医者さんのお見立てで飲んでますので、間違いではないとは思いますが、
妊娠中や授乳中はどうなんだろう、と気にかかるもので、お医者様とかいましたらご意見ください。

ただ今のLDLは121、HDLは48です。

A 回答 (3件)

同じスタチンメバロチンやリポバスという代表的なくすりには、妊婦・授乳婦禁止になっているのですが、リバロでは、授乳婦は禁止にはなっていません。

だから、かかりつけのお医者さんは処方しているのではないでしょうか。妊娠中は止めていたのですか?
 高脂血症か女性診療科のくすりの使い方に慣れた先生や調剤薬局さんにご相談することをおすすめします。(私は、医師ではありません。薬の本からの引用です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たようなものでもいろいろ違いがあるのですね!

医療においては、添付文書よりも医師の判断の方が重要とされていると思います。

現在の医師との信頼関係を壊すようなことをしたくないので、明言を避けたのですが、
誤解されないようとりあえず載せておきます。

文面どおりにとる必要はないとは思います。 そのあたりは個人の状態と個々の医師の
判断ということになります。 

妊婦、産婦、授乳婦等への投与

1.
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。動物実験(ラット)での周産期及び授乳期投与試験(1mg/kg以上)において分娩前又は分娩後の一時期に母動物の死亡が認められている。また、ウサギでの器官形成期投与試験(0.3mg/kg以上)において母動物の死亡が認められている。ラットに他のHMG-CoA還元酵素阻害剤を大量投与した場合に胎児の骨格奇形が報告されている。更にヒトでは、他のHMG-CoA還元酵素阻害剤で、妊娠3ヵ月までの間に服用したとき、胎児に先天性奇形があらわれたとの報告がある。〕

2.
授乳中の婦人には投与しないこと。〔動物実験(ラット)で乳汁中への移行が報告されている。〕

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2189016F1028_ …
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます!

今のかかりつけの先生はとても親切で会話を大事にしてくれます。
薬局の方も、顔を覚えていただいて(いいような悪いような)丁寧な説明をくださいますので、心配しすぎずに疑問に思ったらきちんとたずねることにします。

スタチン製剤はみんな母乳に移行すると思うので、

一回ほかの医者の意見も聞いてみたほうが良いかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーHPにも同様のことがあったので、きいてみます。
引越しを期に病院も変えなきゃならないので・・