プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪で人工股関節手術でお勧めの病院を探しています。教えて下さい。53歳女性、高槻市在住ですが特にお勧めの病院あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ



最近は書店に行くと・・・病院の手術数や専門医の有無等・・・
ランキング本的な書籍が売られていますが。。。

たまたまそういう類(たぐい)の本が手元にありましたのでご参考までに

下記の本を参考にしました。
(参考 週刊朝日MOOK 全国4636病院の手術数がわかるいい病院2009)

地方別データ 近畿 人口股関節手術

1. 富永病院          (大阪市浪速区) 手術数 328例
2. 関西医科大学枚方病院 (大阪府枚方市)  手術数 271例
3. 市立吹田市民病院    (大阪府吹田市)  手術数 235例
4. 大阪厚生年金病院    (大阪市福島区)  手術数 215例
5. 大阪労災病院       (大阪府堺市)   手術数 208例
6. 関西労災病院       (兵庫県尼崎市)  手術数 199例
7. 兵庫県立総合リハビリテーション中央病院 (神戸市西区) 手術数 175例
8. (国立)大阪医療センター (大阪市中央区) 161例
9. 大倭病院          (奈良県奈良市) 157例
10.大阪市立大学病院    (大阪市阿倍野区) 135例
11.済生会中津病院      (大阪市北区)   128例
12.協和会病院         (大阪府吹田市)  127例
13.大阪大学病院        (大阪府吹田市)  115例
14.京都市立病院        (京都市中京区)  109例
15.関西医科大学滝井病院  (大阪府守口市)  109例

あとはお住まいの近くですと・・・症例数が多い病院は
吹田市の病院が幾つかありそうですね。

但し注意点は大学病院 等大きな病院ですと・・・研修医とは行かなくても
紹介状が無いと若い担当医の先生に当たる可能性高いです。

また症例数が多い病院では、手術の対象になった場合でも
手術待ち 空きべット待ちが発生し、手術まで数ヶ月待つこともありえます。

また、通院や経過観察、リハビリの為に頻繁に通う可能性がありますので
通院のし易さ(公共交通機関使用した場合 乗り換え回数 階段やELVの有無 混雑具合など)
また、送り迎えしてもらうならば道路の混雑状況、タクシー使用した場合のメーター金額

それに担当する先生が何曜日に外来に出ているのか?
自分が通える曜日/時間と良くお考えの上 病院を決められると良いと思います。

お近くの整形外科の主治医から紹介状を作成してもらい病院へどうぞお掛かり下さいませ

一刻も早く良くなりますように~お大事にどうぞ~m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細にお教え頂き本当にありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 14:20

訪問リハビリをしていますので、患者さんからよく、相談されてますので、それと、病院勤務の時に医師が良く紹介状を書いている。

病院です!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですか、なるほど、有難うございます。

お礼日時:2011/02/02 14:15

はじめまして!近くなら星ヶ丘厚生年金病院です。

大阪市内ですと関西電力病院とNTT西日本病院と大阪厚生年金病院だと、思います。関西電力病院は股関節人工関節の専門医がいます。もしよろしければ、直接病院に問い合わせ下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。参考にさせていただきます。
実際にご家族知人の方が手術されたのでしょうか?

お礼日時:2011/02/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!