アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語ネイティブレベルの方に質問があります。(先生業などをしていて話すことはあまりしないけど、文法だけ得意って人はご遠慮してください。)
TOEICの問題集をやっていて以下のような文を発見しました。

A: Did you book our flight to London next Wednesday? Our first meeting there starts at 9 A.M. Thursday morning.

B: The only economy seats I could get are on the last flight out on wednesday evening. Everything else is booked solid.

■Bの発言で、the only といっているのに、どうして後にseatsと複数形が続くのでしょうか?

■また、Aの質問は過去形で問いかけていますが、Have you booked ~と完了形を使うべきではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1。

下記にオンリーの後に複数が来る例がゴマンとあります。
 http://eow.alc.co.jp/only/UTF-8/

2。過去完了でもいいと思います。
    • good
    • 0

>■Bの発言で、the only といっているのに、どうして後にseatsと複数形が続くのでしょうか?



 the onlyだから「ただ一つ」とは限りません。「~だけしかない」の気持ちが話し手にあれば、二つ以上でもOKです。
 また、Aはour flightと言っています。飛行機で行くのは2人以上であると考えて良いかと思います。

>■また、Aの質問は過去形で問いかけていますが、Have you booked ~と完了形を使うべきではないのでしょうか?

 仰る通り、現在完了形が好ましいと思います。ただアメリカなどでは以前から、現在完了形で言ったほうがよいところを、過去形で言うケースが増えています。Aはアメリカ人かアメリカ英語慣れしてるんでしょうね(出題者が、と言うべきか^^;)。

 ……と経験の浅い非ネイティブでも思ったりします。
    • good
    • 0

only は「唯一」でなくてもいいです。


そこにあるものだけ,それが複数でもいい。

空いていたエコノミーシートはこれだけだった。
2人分なら,当然複数。
「この2席(3席...)だけしか残っていなかった」

確かに,「もう~した?」では現在完了 Have you booked ~?
ですが,「さっき,する機会あったみたいだけど,その時した?」
とか,状況によっては過去形となります。
過去の時点が意識されている場合は過去形。
    • good
    • 0

1. only = 1 ではありません。

複数名詞の前につく例は幾らでもあります。
----They were the only people present.
----the only known species
----one of the only areas not yet explored

2. 完了形は過去形よりも面倒な形で、完了形でないといけない場合に使うと覚えて下さい。
「切符を予約するという動作」をしたのは過去に決まっていますし、相手が予約しただろうことが推定される状況には過去形で聞くのが自然です。
現在完了が相応しいのは相手が予約したかどうか疑わしいような場合で「もう予約した?」などと責め口調に聞こえます。
----Have you booked our flight to Arizona yet?

備考:学校の先生を責める表現は適切でないように思います。
    • good
    • 2

1.only=「唯一の、ひとつだけの」ではありません。


「ただ~だけ」「たった~だけ(しか)」
という意味です。

2.現在完了形でも通じます。

Did you book our flight...?
「予約した?(ただそれが確認したかっただけだけど)」

Have you booked our flight...?
「予約した?(してないと乗れないじゃない)」

の違いです。

ネイティブなわけでも文法が得意なわけでもありませんが…
    • good
    • 0

>英語ネイティブレベルの方に質問があります。

(先生業などをしていて話すことはあまりしないけど、文法だけ得意って人はご遠慮してください。)

ネイティブレベルにはほど遠く、先生業でもありません。

>Bの発言で、the only といっているのに、どうして後にseatsと複数形が続くのでしょうか?

複数の席を入手できたと言いたいからです。ただそれだけです。
そのようなことが起きる場面としては、Aが「複数の席を入手しろ」と言った、「そうは言われてないけど、この場合は当然複数の席が必要だ」とBが思っていた、などなどが考えられます。

onlyはoneという意味ではありません。したがって、onlyの後には単数形、複数形いずれも可能です。例えば次のようです。
(1)They're the only shoes I have.
(2)Wash your hands. Kids aren't the only ones with dirty hands.

>また、Aの質問は過去形で問いかけていますが、Have you booked ~と完了形を使うべきではないのでしょうか?

そうは言えません。Aの気持次第です。

過去形は過去の事実を述べる言い方です。したがって、この場合に過去形で言うと「予約したよね。それは事実だよね。まさか予約してないなんてことないよね。予約してないなんて、そんないいかげんなことはしてないよね。」というAの気持を表します。

現在完了形は、現在までの完了を述べる言い方です。したがって、この場合に現在完了形で言うと「もう予約した?急だったけど予約できた?できてないのなら早くしてよね。まだ間に合うから。」というAの気持を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご丁寧にコメントありがとうございます。

onlyの後が複数でよかったというのは、確かにoneという意味ではないので、最終便「しか」なかったという意味なら複数形でいいですよね。

過去形か過去完了かは、ニュアンスの問題というのは分かっていたので、自分の意思疎通のために英語を使う人にアドバイスしていただきたかったのです。 テストのための英語と自分の意思を伝えるための英語とは、違うものだと思いますし、そのための能力も結構違うと考えていますので。

お礼日時:2011/02/02 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!