アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立から私立へ異動しようと考えています。メリットがあるでしょうか?
状況として国立大に勤める期間が短く、異動先の私立大はまあまあ知名度があるということです。
研究や収入や年金などに関して伺いたいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そこそこの私立なら 移った方ががいいよ

    • good
    • 1

 私大は、給与が公立より高い、というのが一般的。

年金は、共済なら同じでしょう。授業のコマ数と雑務にとられる時間は、比較するのも・・・。それと、理事長がワンマンで・・・、なんぞも少なくない。研究費が少ないのは、当然。「教員の研究を知ったので、受験した」なんぞは、絶無だから(勘違いをしている教員が多い)。
 有名私大で、絶命館の巷間では言われている大学もあります。『国立から移った人が、普通に働かされて文句を言っている』と思っていましたが、そうでもないらしい。
 
 私立の良いところは、定年が65ではなく、68とか70とか。本学は、創設期には定年が無く、今は70です。社会では邪魔者扱いされかねない時期を大学にいれば尊敬それる。学生には迷惑だろうが。家内に、「25日になれば給与わくれて」「リストラにもあわず」「(あまりにヒドイノデ書けない)」と言われており、70歳まで働かされそうです。   」
    • good
    • 0

かんじんの「教育」は? ぼくらは職種分類では教育職ですよ。

この回答への補足

もちろん教育に関しても。

補足日時:2011/02/02 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!