プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月26日、27日の一泊二日でスノーボード旅行に行く予定です。
人数は15名程度(中級者:初級者=5:5)といった感じです。
しかし、行き先がなかなか決定せず困っています。
アドバイスいただけないでしょうか。条件は以下です。

【1】選定したゲレンデ
某旅行会社のバスツアーで行くのですが、価格を踏まえ以下にまで絞っています。
•戸隠スキー場
•栂池高原
•竜王スキーパーク
•妙高杉の原
•斑尾高原

【2】雪質
2月下旬で雪質が良いゲレンデはどこですか?
雪の重さや斜面の向きや経験などから教えていただきたいです。

【3】スノーボードに適した地形
リフトの乗り継ぎや、斜度、など初心者がそこまで苦にならない様な
レイアウトになっているゲレンデを教えて下さい。
ある程度のロングクルーズができればなお可。

以上の三点を踏まえ、最高だと思うゲレンデとその理由を含めて
ぜひ教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

プチ引退中のスノーボーダーです。


幹事経験は豊富な方ですが、バスツアーは詳しくありません。

雪質にこだわると選択が難しいと思います。
ハイシーズンですし、中級者ならこの5択なら楽しめると思います。
雪が降った後が一番良い状況ですが、追い求めると
雪が降りやすいスキー場、猛吹雪、初級者だけでなく
中級者も凹んでしまうケースもあります。
初級者もいらっしゃるようですし、天気次第な部分も多いので
あまり気にしないというのはどうでしょうか?

それで、私ならこの5択なら栂池か杉の原を選択すると思います。
スパルタ系でも行けるなら杉の原にします。

栂池、緩斜面があることで有名です。
初級者の練習のことを考えると広いし安心でしょう。
ただ、初級者といってもちょっと滑れるクラスならば
この緩斜面じゃなくてもよいと思いますが。

杉の原、ロングコースは中級者には気持ちよいと思います。
ゴンドラでループするのもお勧めです。
もちろん初心者に厳しいスキー場ということはないですが、
初級者でゴンドラループにつき合わすのは、上部がちょっと不安です。
初級レベルにもよりますが、ある程度の斜度あったほうが
練習にもなるので、杉の原も選択肢としてよいと思います。
不安なら初級コースのリフトがあったと思います。

ただ、緩斜面じゃないと(徐々にレベルを上げないと)軽いパニックになる人や
最初から諦めてしまう初級者も存在しますので、その辺を見極める必要があります。

竜王は行ったことが無いのでコメントできませんが、
キッズパークが充実してると聞いているので、
ファミリー層に力を入れている所ではないでしょうか?
私個人は最近興味があるスキー場のひとつです。

戸隠、行ったことはあるはずですが記憶に残ってません。
同僚曰く空いているスキー場、穴場的、と聞いてます。

斑尾、タングラムと高原と合わさっているスキー場で、
共通券を買ってスキー場の行き来を試みるも移動が大変だった記憶あります。
どちらか片方で良い気もしますが、それでは物足りなくなります。
泊まりで行きましたが、私が行ったときはリフト混雑してました。
ただ、車4台で質問者さんと同じぐらいのグループで
行動して、そこそこ楽しみました。

質問と関係ない話ですが、初級者5人は中級者が教えてあげるのでしょうか?
初級者を野放しにすると折角の旅行が台無しになるのでご注意を。
逆に中級者が1対1で教えると中級者にストレスが生じやすいです。
中級者を2:3に分けて、30分交代なりして中級者のストレスを
ためない様にするのがポイントです。
私の場合は初心者を誘った段階で、滑りを楽しむから雰囲気を楽しむに
気持ちを切り替えてます。教える時間も多くなり余り滑れません。

でも、考えてみてください。
滑る時間より、そのあと夕食やら部屋に戻ってからなどの
時間の方が長いですよ。楽しみは滑ることだけじゃないはずです。
中級者には多少の割り切りが必要ですし、過度のストレスも良くないです。

バランスは難しいですが、是非楽しい旅行になさって下さい。
#後半は老婆心と思って半分は聞き流してくださって結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
それぞれのゲレンデの特徴やレベルが分かり、大変参考になりました。

たしかに、今回の旅行はどちらかというと“滑り”を求めるというより“楽しみ”を求めに
いこうと企画しているツアーですので、あまり場所にとらわれずアフターやプレジャー
を中心に考えて行こうと思います。

とくに、初級者へのレクチャーの仕方はまったく考えていませんでしたので勉強になりました。
参加者全員が楽しめなければ意味ないですもんね。交代制で楽しもうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 19:24

戸隠スキー場


竜王スキーパーク(上部)
栂池高原
斑尾高原
妙高杉の原

の順かなぁ。

今月下旬だと、志賀高原エリアは安定していると思います。
初級者が多そうですから、玉原でもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竜王スキーパークは上部のみが標高が高いのでしょうか。
ゲレンデマップで見てみると上部はコース数もなく、狭そうな印象だったので
初心者連れてだと難しいのかと考えているのですが、そんなことないのでしょうか。
ランキング参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 19:11

初中級者メインなら栂池あたりがよいと思いますが、



その時期なら雪量の多さより標高の高さで選ばないと
よい雪質は期待できません。

この時期ならそこそこ標高の高い竜王がよいと思います。
http://www.ryuoo.com/gelande/

•戸隠スキー場 1750m
•栂池高原 1700m
•竜王スキーパーク 2000m
•妙高杉の原 1855m
•斑尾高原1400m

志賀高原の横手山や渋峠あたりは2300mほどと
そちらのツアーがあればそちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月下旬では雪質よりも標高なのですね。数値まで教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
志賀高原のツアーも考えたのですが、予算的に見合わなく•••断念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!