アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお願いします。
我が家(4人家族)の水道料が月1.5万円前後で高いのですが、その理由は、「トイレの貯水槽が旧式でデカイから」ではないかと考えています。これを節水型(4.8リットル)に替えると節約できるのではないかと業者に尋ねると「交換が出来る場合とそうでない場合がある。見てみないと分からない」との返答です。貯水槽を替えるだけなのに、出来ないケースってあるのでしょうか?あるとすればどういうケースでしょうか?
ちなみに、我が家のトイレは分離型です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

節水タイプというのは、単純に流す量を減らすだけでは実現できません。

少しの水量で大きいのや小さいのを確実に流すために、便器の形状や流す水の角度など充分に計算されているのです。
例えば、単純に上から水を流すのでは無く便器の縁から角度を付けて水を流すことで、水流が渦を形成して
固形物が勢いを得て流れ出すとか・・・・・

ですので、便器が古いタイプのままで貯水タンク側だけ更新しても、一度で流れきらず結局二度三度流すことになるかもしれません。

その他にも、便器に背負わせる形状のタンクや壁に据え付けるタイプなど便器とタンクの設置形状も様々です。

>我が家のトイレは分離型です。
というのは、貯水タンクが壁側に固定されている形状でしょうか・・・

各メーカーとも製品はシリーズ化されており、一定の範囲内であれば互換性がありますが、あまりに年式が異なる場合には、適合できない場合も普通にあります。
そう言った事情があるので、業者も簡単にできますよと安請け合いが出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。浅はかな考えは止めて、よく検討したいと思います、ありがとうございました。

別荘地などでは高額な水道料金や水道設備が隣の市や町から間借りしてると割高な事があります

ご近所で聞くか、水道局に水道料金が高いので調べて見て貰う事もできます。

今までの平均より倍以上に料金が上がっていれば指針員が水道局を通じて知らせてくれると思うので
どちらにしても問い合わせてください。

ロータンクは同じ物の交換であれば、問題ないですがただ単に水を溜めているだけではないので・・・
きちんと設計されていま。昔のINAである特定の便器だけは設計が悪いようで流れにくい
なんて事がありましたが(^^)

メーカーが共用可能なものは把握してるはずなのですが、自分の場合やはりロ-タンクだけの交換は
お勧めしないし依頼があっても、出来れば断りわります責任が持てないので。

節水のためにロータンクに水入りボトル、入れたりという回答があるが
他にも排水弁部に重り載せたり、

節約でもエコでもなんでもなく単なるセコイ人間ですから(^^)

汚水は適切な水量が決まっています。

一軒家なら自分が困るだけです、マンションとAPだと万が一詰まれば他人に迷惑をかけますので。

出来の悪いセコイ人間のまねはしないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家ですね。おっしゃるとおり、浅はかな考えは止め、じっくり検討します。ありがとうございました。

貯水槽・・・ロータンクの事ですね。

他の方の言うとおり、タンクだけの交換はお奨めしません。配管内で汚物が詰まる恐れがあります。結構微妙に便器は設計されており、便器とロータンクは一体設計と思って下さい。
水道代高いですね、普通は二ヶ月に一回の集金になると思うのですが、一ヶ月で¥15000-は幾ら四人家族でも多いような気がします。(便所だけの問題ではなさそう)

便所の水量だけでそれだけ高くなるのは異常、しかし異常に水道代の高い自治体も存在します。
水量が何立米で¥15000-になるのかそれから書き込んでもらった方が良いかもしれません。
ちなみにうちでは 30立米で下水道料金込みで¥6200-です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族で水の使い方を話し合ってみます。

交換するよりタンクの中に水を入れたビンかペットボトルを入れておくと良いですょ

我が家は、15年ほどこの方式で、節水しております
回答者の中には、問題提起をしている方もおりますが
我が家では15年間、問題になったことはありません
お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、ペットボトルは実行しています。節水になっている実感がないので微妙です・・・。「

下水が通っていなければ1.5万なら

地域差もありますけど、高いと思いますが下水込みでの話なら普通でしょう。

タンクにっては取り付け可能な物と出来ない物があります。
便器に合った形状のタンクなど(その種類の便器専用)

ただ節水といってタンクにペットボトルやボールタップのフロートを曲げて小細工をしてる方が居ますが
詰まらせる原因です、ケチって水量を絞れば後で痛い目を見るので止めたほうが良いです
(何度もそのようなお宅の修理に行ったことがあります)

漏水でなければ、個人の水の使い方の問題ですが、風呂の使い方をまず見直したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、まずは水を使う人間が意識しないといけませんね。ケチるのは考え直します。ありがとうございました。

先にもあるように、タンクと便座の交換が必要。

いま、流行の節水型のものは意外と流した音がうるさいので注意だね。

タンクの中に物を沈めるのは、意外と中で位置がずれたりして、水が流れっぱなしになるので注意。
気を付けても年に1回ぐらい起こる。

タンクのフロートが針金で支えているタイプなら、針金を曲げる荒業もある。

とりあえずは、元栓締めて、15分放置。で元栓開けてメーター回らないかを確認する。
水道使っていないのに、メーター回るならどこかで漏水してます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

1)貯水槽があるのであれば、貯水槽の水量を減らせば良いのでは

2)貯水槽の中に例えば不要に成った500mLのお茶ボトルを満水でキャップをして沈めるとその分が自動で貯水槽に入る水の量が減ります。

3)ボトルの本数を調整して巧く便が流れるか確認が必要ですね

4)15000円は高いですね、水を使わない時に水道メーターは止まっていますか、確認ください

5)風呂は間を空かず連続で入ると良いですね、

6)予想外に沢山水を使うのがシャワーです、何秒でバケツ一杯に成りますか、普通のバケツは10L程度あります、1分で10L使えば5分のシャワーで50L、4人で200Lで 浴槽よりも沢山使います

7)歯磨き、洗面も水、湯を出しっぱなしでありませんか?
    • 0

水量を変えるだけなら、中にペットボトルをいれるという手もある。

トイレの水量は下水管の本管まで流れることを前提として設定してあるので
それ以前でとまってしまうと、廃水管が詰まる原因にもなりうるので、
水量をただ減らすのはちょっと危険。 
便器を代えずに貯水槽のみを代えるのも同様の理由により、あまりお勧めできない。
    • 0

配水管の問題もあるのです。

節水型のトイレに変えたりすると
排泄物や尿を流すには水流が足りず、途中で詰まったり
尿石が配水管の中に溜り、詰まる原因にもなります。

ECOで盛り上がっていますが
お住まいになられている住宅が新築で、施工をした業者さんが節水でも大丈夫な配管勾配にでもしない限り
せっかく節水にしても配管がつまり、せっかく浮いた水道代の分以上の修理費が請求される要因にも。

まず、水道代が高い原因ですが

(1)お風呂に使う量
(2)キッチンで使う水の量
(3)洗濯物に使う水の量
(4)トイレに使う水の量

家族がバラバラの時間にお風呂を使い
シャワーを使いまくり、追い炊き機能も使いたい放題という生活の改善
キッチンなどで洗物をしてる最中でも流しっぱなしを改善
入浴後のお湯も洗濯に使う工夫

これを実行しても水道代が減らない場合
漏水が考えられますので一度お調べになるとよいでしょう。
    • 0