アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。
ある男の先生(以下A)に嫌われてるのではないか、と心配です。

私の学年は全部で8クラスあります。
私は1組で、A先生は8組の担任です。

学年朝会があったとき、A先生は8組が並んでいる列の1番前にいました。
私は番号順が後ろから2番目なので、朝会で、クラスで一列に並ぶときは後ろの方です。
距離的に言えば、A先生と私は朝会の場でかなり遠いです。
なのに、私の名前を呼んで注意してきました。
私はお喋りをしていたわけでもなく、寝ていたわけでもありません。
確かに、外の方を見てボーッとしていた、ではありますが
他にも、お喋りしてる人や寝ている人はいるのに
なぜ、しかもかなり遠い距離で私を注意したのでしょうか。

しかも、スカート丈を毎日のように注意されます。
A先生は生徒指導担当の教師でもないのに
『指導にいれるよ?』とまで言われました。
ということは、わざわざ生徒指導の先生に私を言いつけて指導させる、ということですよね。
私よりもスカート丈の短い生徒なんて数えきれないくらいいます。
私が悪いのは分かりますが、どうして私にだけここまでするのでしょうか。
よっぽど私のことが嫌いなのでしょうか。

私が特別不良ってわけでもないです。
むしろ、この高校はわりと厳しくない方なので
私なんか周りに比べればけっこう真面目な方だと思います。
先生と張り合ったこともないですし、成績もいい方です。

なのに、どうして私にこんなに注意してくるのでしょう。
先生は私のことが嫌いなのでしょうか。

A 回答 (4件)

あなた自身気づいていないのでしょう(他の子と同じだ、普通だと思っていること)が、A先生は、あなた(の行為や態度・立場)に他の生徒と違う何かを見つけたんでしょうね。

そこで「注意すべきだ」と判断されたのでしょう。

A先生に直接聞いてみるしかありません。

「なんでわたしだけ!」なんて挑戦的な態度でなく、具体的な「あの時」のことを挙げて、「自分が他の子と違うのかなと心配なので、あの時どうして特にわたしが注意されたのか教えていただけますか?」と謙虚に聞くのです。
教師は注意したことを必ず覚えていますよ。

あなたに質問されたことであなたに冷たくあたったりよくわからない答えをしてあなたを納得させられなかったなら、その教師はレベルの低い教師です。あなたのほうが優位です。そういう人だと思って今後あまりかかわらないようにすることですね。

*蛇足ですが、本当に他の子と同じことをしていて一人だけ注意されることもあります。まあ、極端な例をあげれば以下のような場合です。
・学級委員とか、そういう立場の子で、他の子を注意しなければならない立場にあるならば、その子だけに特に注意されることはある。
・以前同じことを取り立てて(特別に)指導された。その時の反省がいかされずまたやっている。そういう場合は他の子と同じことをやっても一人だけ注意されることはあります。
    • 0

この様なヤツは教師失格です。

こんなヤツは無視するに限ります。

あとお母さんにも言った方がいいと思います。
 この様なヤツは何かあったら、つけ込んでくる可能性大ですから。

乱文で失礼します。
    • 0

小学生時代に男の子が女の子にちょっかい出すは、気が有るからです。

A先生にもその可能性があるのでは?
    • 0

ムカつく奴ゎ放置!!

私も、小学六年生の頃かなぁ・・・。
喧嘩して、明らかにそっちが悪いのに泣いた友達がいて・・・その先生ゎ泣いた奴に味方するから、もともと生徒から好かれてなかったんだけど・・・・。

ある日、してもない事を叱られて、言い返そうとしても怒ってばっかりだったから、思いっきり怒鳴りました♪
重い着れば大丈夫ですよ!
    • 0