プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳♀です。
月曜の夜に高熱がでて火曜の朝に近くのクリニックに行きインフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした。

扁桃腺が腫れているのでそこからの熱といわれ、抗生物質(パセトシン)とあとは解熱剤(カロナール)や整腸剤やたんを切る薬などいただきました。

しかし今日(水曜)になっても高熱で節々も痛くあまりにも体がだるかったので再度、インフルエンザの検査を受けたところ陽性がでました。

昨日貰った薬のうち抗生物質(パセトシン)以外の薬は飲み続けてくださいと先生にはいわれました。

お隣りの処方箋の薬局では別に抗生物質をとっても害はないが、先生が必要ないとの診断したなら飲む必要はないと。

しかしまだ喉は少し痛いし鼻水もでます。

あと一番心配なのが、子供の頃以来のアレルギーによる喘息がここ最近でましたし、アレルギー性鼻炎持ちなので、第二感染とかの心配もしています。

インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか?

ちなみにインフルエンザの薬は吸引のイナビルでした。



心配すると過呼吸持ちなので苦しくなります   

ご回答やご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

医者も行くなら耳鼻咽喉科が良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻咽喉科ですか!!やはり大事ですよね。

そちらも受診しようと思います。

お礼日時:2011/02/02 21:22

ここに書いていること、そのまま全部医者に言って下さいね。


病院へ行ったら、
*納得できるまで質問する
*他の病気、他で貰って飲んでいる薬とかも、全部言う

あと・・
>インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか?
よくない・・・ではなく、意味がない、です。
意味の無い薬までお金を払って飲む必要は無いですよね、
持病があるなら、インフルエンザの予防接種は優先して打ってもらえますよ。

自己管理・・・心がけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インフルエンザ中の抗生物質は効果はないんですか。。。!!

自己管理には気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/02 21:53

私も精神状態が逼迫すると過換気が出ます。

辛いですよね。

あなたの症例について回答すると医師法違反になりますので、
一般論として回答しますね。

インフルエンザの時に抗生物質を摂っても、特に悪いわけではありません。
効果がないだけです。別にインフルエンザを悪化させるわけではありません。
一般的に、必要の無い余計な薬は摂らないほうがよい、というだけです。
(まずは安心してください。)

念のためにパセトシンの医家向添付文書を確認しましたが、
「インフルエンザには禁忌」みたいな記載は一切ありませんでした。

ついでにイナビルの医家向添付文書も確認しました。
パセトシンとの併用についての記載(併用注意など)はありませんでした。

とりあえず精神状態を落ちつけて下さい。何も問題らしきものはありません。
ストレスがかかると体の免疫力が落ちて病気が治りにくくなるんですよ。
リラックス、リラックス。
暖かくして、部屋の湿度を上げて、栄養と水分を摂って、
ゆっくり養生して早く治してくださいね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

いろいろ調べていただき感謝です。

文章読んでたら泣けてきちゃいました(;_;)

基本、悩みやすく、ストレス溜め込みやすい性格なので。。。免疫は弱いと思います。

なるべく明るく前向きに
しっかり療養していきたいと思います。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!