プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与所得者の確定申告で扶養家族を追加した場合は
勤務先へどのような形で通知されるのでしょうか?

新たに追加した扶養人数、金額のみでしょうか?
あるいは扶養家族の氏名、生年月日、住所まで通知されるのでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

税務署から給与支払者へ通知されることはないものと思います。




勤務先へ通知する場合は
給与を受ける者が支払者へ提出する「扶養控除等移動申告書」によって


控除対象配偶者または控除対象扶養親族の氏名、続柄、生年月日、住所または居所、その年を所得の見積額、移動月日および事由 を伝えることになります。
    • good
    • 0

税務署から給与支払者へ通知されることはないものと思います。




勤務先へ通知する場合は
給与を受ける者が支払者へ提出する「扶養控除等(異動)申告書」によって


控除対象配偶者または控除対象扶養親族の氏名、続柄、生年月日、住所または居所、その年の所得の見積額、異動月日および事由 を伝えることになります。


(’いどう’の文字を移動から異動へと訂正します。失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

すみません、私の書き方が抜けていました…
毎年、会社から6月頃渡される「住民税決定通知書」に扶養人数と扶養控除額が記載されているので
これ以外に会社に何か通知されるのかな…と思い質問させて頂きました。。

出来れば会社に知られたく無いので、氏名等通知されるのであれば
1年後に申告しようかと考えていました。

お礼日時:2011/02/03 21:24

 通常は、税務署から勤務先へは何も通知されません(税務署が税務調査に入る場合等は例外)。



 しかし、勤務先が住民税の特別徴収を行っていれば、お住まいの市町村から「勤務先経由」で住民税課税決定通知書があなたの元に届けられます。
 この通知書の中に、確定申告後の扶養人数等が記載されます。ただし、市町村によって通知書のフォーマットが異なりますので、人数だけでなく扶養控除の対象となった方の氏名や生年月日、住所等を記載する自治体があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

会社から渡される通知書には扶養者氏名・住所などの欄はないので
この通知書以外の情報は何も伝わらないって事ですね!
ありがとうございます、それが分かり安心しました。

お忙しいのに、書き込みして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 21:30

>給与所得者の確定申告で扶養家族を追加した場合は勤務先へどのような形で通知されるのでしょうか?


役所から、会社に「住民税の決定通知書(本人にも渡されます)」が送られ、その通知書の「扶養」の控除額が増えるだけです。
家族の氏名などの情報は通知されません。

>新たに追加した扶養人数、金額のみでしょうか?
「新たに追加した分」ではなく、追加分も含めた合計の控除額が記載されるだけです。
ただ、確定申告が遅れると、「変更通知書」が新たに送られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

予想通りの回答が頂けて安心しました。
人数と控除額のみならば予定通り確定申告を行おうと思います。

お忙しいのに、書き込みして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 21:35

>毎年、会社から6月頃渡される「住民税決定通知書」に扶養人数と扶養控除>額が記載されているので


>これ以外に会社に何か通知されるのかな…と思い質問させて頂きました。。

すでに回答にもあるように、市区町村からの住民税「特別徴収税額決定変更通知書」が給与支払者(会社)に送付されますが、

扶養親族等の氏名・生年月日、住所までは表示されません。

ただ、扶養親族等の該当区分 というところで、

控除対象配偶者・同居老親等・障害者・同居特別障害者・特定扶養親族などの区別と人数、所得控除の金額は通知されます。


〔2番より補足〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足まで書いて頂きまして、本当にありがとうございます!
なるほど、控除内訳人数と控除金額のみなのですね。
こちらに書き込みをして下さる方は、親切な方ばかりで本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!