プロが教えるわが家の防犯対策術!

すき焼きの牛肉の代わりに豚肉を使って、 美味しいでしょうか?

A 回答 (9件)

北海道のオヤジです。


質問の内容にびっくりしました。
豚肉が牛肉の代わりですか。。。
若い世代は別として北海道民にとって「すき焼き=豚肉」だから。

生まれも育ちも北海道の私が、生まれて初めて牛肉を食べたのは高校2年の時、修学旅行で行った京都の旅館の夕食に出た「すき焼き」でした。
関西風のやけに甘ったるい割下で食べたのですが、私と同じく級友もこれが初めての牛肉と言う奴が多く感想は「乳臭くさい!豚肉の方が美味い」と言う意見が多数でした。
2度目に食べたのもこれまたしばらくしてからで、大学を出て社会人となってからでした。
私は明治や大正生まれではありません。
戦後かなりたってからの生まれですが、北海道は牛が多い割にはその肉を食べる習慣は、ついこの間まであまりなかったのです。
北海道民が貧乏だったからどうかは分かりませんが、牛肉をようやく口にできるようになったのは、オーストラリアやアメリカ産の牛肉が輸入できるようになってからだと思います。

そんな環境で育ったものですから私の中では、豚すきは牛肉すきの代用品ではなく、すき焼きには普通に豚肉なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>戦後かなりたってからの生まれですが、北海道は牛が多い割にはその肉を食べる習慣は、ついこの間まであまりなかったのです。
牛は身近すぎて逆に肉を食べるのに抵抗があったのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/04 18:40

コンバンワ★



アタシ、節約のつもりで豚バラ肉ですき焼きを作ってみたら…

大成功でしたよーヾ(^▽^)ノ

牛肉よりもアッサリしていて沢山食べられたし、何より美味しかったんです♪

それから、すき焼きは豚バラ肉で作るようになりました!!

是非試してみて下さいネ♪
    • good
    • 0

それ、普通のメニューですよ。


ブタですき焼きする以外にも、鶏肉を使うバージョンもあります。
野菜を主に食べたい場合には、肉は味を出すためだけに使いますから、ミンチを使うパターンもありますよ。
    • good
    • 0

「すき焼き」に限れば個人的にはNO!です。


あの牛の独特の臭いと食感がいいのに、豚では台無しです。
    • good
    • 0

はじめまして


豚肉美味しいと思います^^@
あと鶏肉もいけると思いますよ
鶏の胸肉はさっぱりしてますので薄切りで
鶏腿肉はお好みの切り方で食感を楽しんでください
あと鶏胸も鶏腿も皮をフライパンで色付けしてからそぎ切りしてから入れても美味しいと思います
私も明日の献立はこれでやってみよう
    • good
    • 0

こんばんは。


京都人です。

関東では、すき焼きやカレー、肉じゃがのお肉は豚なんですよね。最初聞いた時はびっくりしました。

小さい頃、上記3メニューに豚肉を使う家庭は、正直「貧乏」だと思っていたくらいです。

大人になってからも、しゃぶしゃぶまで豚だと知りました。

でも、食べてみると美味しいんですよね。これが。(笑)
最初の3つは牛肉のままですが、しゃぶしゃぶだけは、すっかり豚肉にはまっています。

京都は、鶏肉をぎょうさん使いますよ。
    • good
    • 0

おいしいと思いますよ。


冷しゃぶ では 牛より豚のほうが有名ですしね。

実家では 豚肉も牛肉もそれほど変わらないにもかかわらず
すき焼きといえば 豚でした。

我が家だけか と思っていたら、そうでもないらしく
社会人になって同僚から教えられたのですが、北海道のおある地区では
すき焼き= 豚派 牛派でその町々分かれていた場所もありました。
地域性ってやつなのでしょうね。


ちなみに まったく関係ない話ですが

関西ではカレー= ビーフカレー
であり、ポークカレーは認識すらありません。
そのためポークカレーが食べたくなっても専門店にさえない場合があり
探すのが大変になったります(笑

この料理は コレ じゃなくてはいけない
というのは思い込みなのかもしれませんね
    • good
    • 1

それはそれでおいしいですよ。

うちでは豚肉を使ったすき焼きを「つき焼き」と呼んでいます。
    • good
    • 1

すき焼きではなく、肉じゃがにすべきです(^^;


     
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!