電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエット目的でアガーを食事の時に食べていました。
今回その袋が終わったので棒寒天を久々使って作りました。

びっくりしたことは棒寒天のほうは満腹感がかなりあります。
アガーも寒天が主な原料だと思っていたのですが違うのかなという疑問が出ました。

アガーと寒天はどう違うのか教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こちらのURLは参考になりますか?


『もらう!共立食品株式会社「手づくりプルルン♪スイーツセット」凝固剤の種類』
http://www.moratame.net/detail/morau.php?project …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じでありながら実際の食感は違うようで。

ここの説明通りの印象ですので私の感覚も正しかったかなと自信が持てました。
アガーと寒天はカロリーゼロなので自分の好みのものを選べばいいんですね。

久々寒天を食べてあまりにアガーと違うのでアガーはカロリーゼロじゃなかったのかなと思ってしまいました。

お世話になりました。

お礼日時:2011/02/05 22:12

アガーと寒天は一緒のものですね。

天草っていう海藻から抽出してきます。個人的には棒寒天は精製率が低く、海藻(海)の風味があって、コリコリ歯ごたえがある感じ。一方、アガーは精製度合いが高く、パウダー状。海藻風味は少なく、果汁と合わせてゼリーにするとか。海藻の風味っていうのはみつ豆の寒天のような風味のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はコリコリしているほうが好きなのでこれから少々面倒なんですが棒寒天で満腹感得たいと思います。

お世話になりました。

お礼日時:2011/02/05 22:14

寒天を英語にするとAgarですから、その意味では寒天=アガーです。

厳密に構成の違いまで追求すると、寒天とAgarは全くの同一物ではないですが一般的には同じです。だからomegaoさんの認識は正しいですよ。

もしかしたらその仰っている”アガー”は、寒天を意味する英単語のアガーではなく、生産者がその商品の名前としてつけた、固有名詞の”アガー”なんじゃないでしょうか。だから寒天とは純度が違って作られているのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうかもしれません。
本物のアガーを食べてみたいですが食感はゼリーっぽいようです。
私はコリコリした感じが好きなのでこれから棒寒天派で行きます。

お世話になりました。

お礼日時:2011/02/05 22:16

寒天とアガーは、同一のものと認識しています。


細菌培養に用いる培地は、薬品メーカーにより表示が寒天であったりagarであったりします。

ダイエットに使われるアガーがどのレベルの純度かは知りませんが、棒寒天の純度は低いです。
目で見て不純物が見つけられます。

ちなみに試薬の寒天はパウダー状になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。

試薬で使うにはパウダー状のもののほうが使い易いし均一になるでしょうからね。

お世話になりました。

お礼日時:2011/02/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!