プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族4人です。

パパ
ママ
長女(もうすぐ4歳)
長男(1歳になったばかり)

で、最近は1ヵ月に10キロ消費しているのですが、
お友達ママさんと話しても、我が家は多い方みたいです。
パパのお弁当が週3回くらいあります。

朝食はパンとご飯が半々くらい。
お昼はおにぎりを作って遊びに行く事が多いです。
夜はだいたいご飯か麺類ですが、麺類は1ヵ月に1/3くらい登場するくらいかな?って感じです。

男の子がいるし、子供たちが食べざかりになったら、どのくらい消費するんだろう?
食費が多くなってきて、節約を心掛けたいのだけど栄養面を考えてもケチってはいけない?
と思うと、最近は主婦としてのやりくり下手を考えて焦っています。

お米は高くない物を選んでますが、安すぎるのも…?と思うし。

1ヵ月10キロは多いですか?

節約したいけど栄養不足にしないように、皆さんの工夫を教えて下さい。

お米とパンと麺類の登場比率はどんな感じですか?
他にはどんなメニューがありますか?
シリアルとか、小麦粉料理とか、色々ありますが、皆さんのご家庭の食卓風景はいかがですか?

A 回答 (3件)

主食となりえるものの中で米が一番安価です。


対策としては、安売りのときに買う、米のグレードを下げる、無洗米など割高なものを避ける、農家から直接購入するくらいです。
ちなみに、現在は、精米技術の発達から無洗米でなくともさっと洗う程度で十分です。

ちなみに、消費量ですが親子、息子(高校生)で月に30kg消費していました。
    • good
    • 0

お米は以外とコストパフォーマンスが悪いんですよねー。


安く仕上げるなら、小麦粉が一番安くつきます。
で、麺類はすでに取り入れてはるなら、あとはだご汁とか、お好み焼きやもんじゃ焼き、たこ焼きでしょうか。
うちではチヂミとかもよく作りますよ。
一人暮らししてた時は、毎日小麦粉を練った無発酵のパンで糊口をしのいでいた事があります。
一番安くついた月で、一カ月の食費は五百円ぐらいだったかな。
油はスーパーに置いてある無料の牛脂をもらってきてましたし、お醤油は寿司のコーナーに無料で置いてあったし、、、ね。
    • good
    • 0

夫婦と3人の子どもの5人家族です



子どもは中3の長男 中1の長女 年長の次女です
家は米の消費は1ヶ月20キロですね
 
ご飯を炊く時に押し麦を少し混ぜています。3合のお米に対し押し麦を二分の1合分いれて
4合の水加減で炊いてます

押し麦は炊くと膨れるのでかさ増しになるし栄養価が高いです
米だけでご飯を炊く場合に比べると我が家の場合約4~5キロくらいの節約になってると思います
お米と一緒に洗って炊くだけなので簡単ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!