プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那会社員で私専業主婦をしている一般的家庭です。
旦那の小遣いは毎月5000円です。
少し少ないと思うかもしれませんが私個人の意見として男に大金を持たすとろくな使い方をしないと思います。
ギャンブル、女遊び、不倫等々・・・
そこで銀行のキャッシュカード等はすべて私が管理して旦那には毎月5000円を支給しています。
その5000円も収支がはっきり確認できるように小遣い帳を書かせてレシートも添付させて1円単位で誤差がないよう毎月私が確認しています。
本人は小遣い帳だけはやめてくれと言いますがいい加減な使い方をされるといやなので書くよう指導しました。
多少やりすぎかもしれませんがこうでもしないとお金ってたまらないですよね?
みなさんのご家庭ではお小遣い事情どーなってますか?
ちなみに私の小遣いは毎月10000円です。小遣い帳はもちつけてません。笑

A 回答 (10件)

ご主人がお小遣いでどこまでまかなわなければいけないのかは分かりませんが、


会社の付き合いの飲み会の費用だとか、仕事上どうしても必要なお金は
別途渡されているんですよね?
例えば、昼間のジュース代くらいであれば別に問題ないでしょうね。
ただ、ジュース代くらいでいちいちお小遣い帳って…子どもじゃないですし、
そんな細かく小遣い帳をつけられるだけお金をもらってもいないのに
使う小遣いに比べて労力が無駄すぎる。。。
もし、全てを5000円でっていうことであれば、
中学生や高校生の小遣いじゃないんだから、まぁ無理でしょうし
不満もストレスもたまるでしょうね。

しかも、(ご主人は知らないでしょうけど)嫁は小遣いが倍で小遣い帳もつけないとなると、
バカバカしくて、あなたと生活なんてしてらんないでしょうね。
まぁ、あなたもやましいことをしていなければ、ご主人に「私は1万円で
なおかつ小遣い帳なんてつけてないのよ」っていえるでしょうけど
やましいから内緒にしてるでしょうし、ただ、自分はめんどくさかったり
つけなくてもいいって思っているのに、なぜご主人にばかり押し付けるのか
意味がまったく分かりません。

小遣い5000円の時点で、20%
小遣い帳を強要された時点で、50%
嫁が小遣い1万円で小遣い帳をつけてないことを知った時点で、
80%~90%離婚を考えるでしょうね。
まぁ、ご主人の扱いがあまりにもひどいので離婚されても仕方ないんじゃないですかね。
金をためるためなら離婚してもかまわないなら、ご主人の気持ちを一切無視して
色々強要すればいいんじゃないですか?
ご主人への愛情があるなら、増額するか小遣い帳をやめさせればいいでしょう。

というか、ここまでしないとお金がたまらないのは
お金を管理するあなたのやりくりがヘタだからでしょうね。
普通は、夫にそこまでひどい仕打ちはしなくても
それなりにお金はたまりますよ。妻の工夫1つでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来のためにと思い貯金し節約に日々努力しているつもりです。
みなさまにここまで非難されるとは思いませんでした・・

お礼日時:2011/02/06 20:06

再びです。



本気で老後の生活が心配なら
専業主婦ではなく共働きを考えたらいかがでしょうか?

小さいお子さんが例え居たとしても
一日、2、3時間のパートだってあります。

月に3、4万は稼げますよ?
それで稼いだお金を小遣いに廻せばいいのでは?

「本気で老後が心配」ならフルタイムで共働きするでしょう。
年間で2、300万は収入が増えるのでは??

専業主婦が1万で旦那が5000円もふざけてます。
専業主婦の小遣いの用途が気になります。

>ちなみに私の小遣いは毎月10000円です。小遣い帳はもちつけてません。笑

この(笑)がふざけてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2011/02/06 21:16

「ここまで非難されるとは思わなかった」って思ってる時点でズレてますね。



あなたは旦那に金を稼がせてあげてるんですか?

稼いでもらってるんじゃないんですか?

あくまで夫婦は同等です。

すでに旦那より上目線の時点で話にならない。

っていうか、釣りくせぇな!
    • good
    • 3

大の大人が5,000円は少なすぎますね(笑)



ご存知かとは思いますが、
社会人にはそれ相応の付き合いというものがあり、
それをするにはどうしてもお金が必要なときもあります。

旦那さんが後輩と飲みにいったときに、
後輩と同額で支払いってちょっとありえないし、
旦那さんが惨めな思いをするはずです。

お給料が上がったり、管理職手当がつくのは、
家族に還元するため「だけ」ではなく、
新人として入ってきた後輩を育てるためのお金も含まれていると思います。
それには後輩を連れて食事や飲みに行って話を聞いてあげたりすることは
社会人としての当たり前の振る舞いだと私は考えます。
旦那さんの上司も同じようにしてきたと思いますよ。
会社の付き合いってそういうものですから。

お金を持たせたらろくな使い方をしない人もいるかもしれませんが、
もしかしたらそのお金をためて
奥さんにスイート10もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

ちょっと矛盾してませんか?お金を貯めるためにご主人のお小遣いを節約するのなら、働いていないあなたのお小遣いはゼロにするべきです。

それをせず今のままがいいのなら、あなたも働いてご主人の倍のお給料をもらえばいいんです。それだともっとお金も貯まるし、あなたが1万円のお小遣いをもらっても誰も文句言いませんよ。
    • good
    • 1

28歳 サラリーマンです


会社で一生懸命働いて家族を養い 月5000円の小遣いで お小遣い帳ですか? 僕なら家に帰りませんね…
完全に奴隷ですね
僕の知り合いにそういった家庭がありましたが 結局サラ金で金を借りていて 多額の借金が発生していましたよ、規制していい限界がありますので注意してくださいよ、人間の理性って怖いですから。
まぁ この人は会社で奥さんの悪口バッカリ言って会社ではオニヨメでかなり奥さんは会社の笑い者でしたよ…小遣いはお互いの理解に任せますが お小遣い帳みたいなふざけたシステムはやめてあげて下さい。
お金は奥さんのヤリクリで貯まります、うちは年収350万ぐらいですが一年で150万ぐらい貯まりましたよ…小遣い1万でしたけど。
夫婦とはお互いに感謝し合って支えあって生きていくものです 感謝の気持ちをあなたが持っていない(奴隷扱い)なら旦那は道を逸れます…キッカケ待ちです!旦那を優しくすれば 旦那は家族の為に節約意識が高まり 小遣いなんて少なくて済みますよ、僕は今も一万円ですけど 全然不満ありませんよ

小遣い帳…旦那を信じられないなら離婚してください 子供に悪影響ですから。
愛=信じる心です。
    • good
    • 1

失礼ながら酷いですね。




しかも専業主婦で夫より小遣いが高い。
離婚されても文句言えないと思います。

飲み会等の付き合いが一切できませんよね?

酷いとしかいいようがないです。
小遣い帳? 正気の沙汰とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酷い酷いと連発されてますが具体的な理由をお聞かせ下さいますか?
老後の生活が心配のため貯金してなにが悪いのですか?
多少の忍耐は男なんだからするべきだと思いますが・・・

お礼日時:2011/02/06 19:51

いい奴隷をお持ちですね。


月々いくら稼いでくるのでしょうか?
コキ使って倒れるまで働け~~!!!みたいなご主人なんですね。
給金はお料理してだしてやってるだろーーー!!!みたいな?プラス5000円キラキラ!


全部吸い上げて、どこまであくどい奥さまなんでしょうね。


うちは、夫の小遣い50万円ですよ。

取り上げた方がいですね。ギャンブル、オンナ遊び・・・風俗行き放題みたいです。
私のコズカイはゼロ円で使われてます(体以外)。
    • good
    • 0

私は小遣いもらってません(;_;)多分質問者さんと同じ考えでくれないのだと思います(;_;)今離婚を考えてます。

質問者さんの旦那さんは何も言いませんか?
    • good
    • 0

私は専業主婦で夫の小遣い3万円(お酒、昼食代、勉強のための書籍代込)、私はゼロです。


小遣い帳はつけさせません。夫の自由ですので…。
まあ家はギャンブルも女遊びもしませんので、安心して持たせてます。
が、まもなく出産なのでもう少し減額しないとなあと思っています。
5000円なんて高校生のお小遣いくらいなので、わざわざ小遣い帳をつけさせなくても大丈夫かな?と思いますが…。
頑張ってるご主人がちょっとかわいそうな気がします。
お金を貯めるならまず自分が切り詰めるのが先かな、と言うのが私の考えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!