電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライブをおもくするにはどうしたらいいですか?ネットにはスイングスピードを上げるといいと書いてありました。でも、スイングスピードを上げるにはどうしたらいいかも分かりません。ネットには肘を支点に大振りでやっていました。部活の顧問や先輩は小振りの方がいいと言っていたので出来れば小振りのほうがいいと思っています。スイングスピードが早くて回転がかかるのはどちらですか?
また、小振りなら小振りなりのこつを、大振りなら大振りのこつも教えてください。
ご解答お願いします。

A 回答 (3件)

≫ドライブをおもくするにはどうしたらいいですか?

スイングスピードを上げるってよりは回転をかけるってことを意識したほうがいいと思います。回転がかかっていればしっかりかかっているだけ重くなります。
また、しっかり体重移動をしてボールに力を伝えるのも必要だと思います。

一応…
単純にスイングスピードを上げるなら小さなスイングで打ったほうが早くなります。しかし、力強いボール・回転が簡単にかけられるのは大振りのスイングです。結論としてはしっかりとした大きめのスイングでなるべくスイングを速くできるように素振りをしたり筋トレをしたりするのがよいと思われます。

小ぶりのスイングでのコツですが小さいスイングだと飛距離が出にくいので、しっかり体重移動をするのはもちろんのこと、なるべく前にスイングすることを意識したほうがいいと思います。
大振りのスイングでのコツはやはり大き目のスイングだと打ち終わった後も大きくなってしまいがちで、しかもスピードがあるボールなので返球のスピードも速く、次球への準備が遅れがちになります。なので振り終わりはきっちり顔の前で振り終わり、すぐ次球に備えることを意識するべきだと思います。また、大き目のスイングといっても肘視点で打つことで大き目ながらもコンパクトな打球ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。早速ためしてみます。

まず、球質を重くするためには自分の力でしっかり打つことですね。

相手の回転を利用するのもいいですが、回転だけで球質自体はそこまで変わりません。
スイングスピードを早くしたところで、しっかりミートしてないと回転だけドライブになると思います。多少はラバーも関係してると思います。

スイングですが、小振りと大振りを使い分けれるといいです。台から近いところでプレーするときは小振り、打ち抜けるときや台から離れたところでプレーするときは大振りでも可。

私はこう言いたい。

重要なのはスイングスピードではなく、自分でしっかり打てる打ち方で、場面に適した打ち方を身につける方がよい。

答え、参考になってなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに大振りと小振りを使い分けられたほうがいいですね。

どちらもいいところ、悪いところがあります。

スイングスピードを早くしたいのであれば、小振りのほうが絶対早いです。
しかし、回転のかかったボールに対しては、スイングが小さい分、早くスイング上に振るのを意識しなければ、なりません。
回転を重視するのであれば、大振りのほうがかかると思います。
ただ、大振りは回転はかかりますが、次の行動が遅れてしまいます。
早く、斜め前へスイングするのを意識してください。
ドライブは非常に難しく、私も悩んでいます。
お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばりましょう!!