プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととし12月末に交通事故に遭いました。自動車で信号待ち中に後ろから追突され(私の過失は0です)、むち打ちになり、昨年10月まで通院していました。
通院期間は10か月ですが、仕事上通院が難しく、実質の通院回数は50日ほどです。
医師から症状固定のため、あとは後遺障害を申請してはどうかと言われ、10月いっぱいで治療を打ち切り、11月に加害者側の保険会社へ後遺障害認定を申請していますが、いまだに返答がありません。
問い合わせを何度かしていますが、病院への確認など、資料がそろったのが12月末とのことで、未だ結果待ちの段階とのことです。

MRIでは所見なしでしたが、自覚症状としてまだ左腕の痺れや首の痛みがありますので後遺障害を認定してもらいたいのですが、こんなに結果が出るまで時間がかかるものなのでしょうか?
時間がかかる/かからない というのは、後遺障害が認定される/されない に関係がありますか?
私としては、もし後遺障害が認定されない場合、今後自費で治療しなければならなくなることに納得いかないのですが、それを理由に慰謝料の上乗せ(示談後の治療費として)を交渉することは可能でしょうか?

どうかご教授いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>こんなに結果が出るまで時間がかかるものなのでしょうか?

加害者側の保険会社が後遺障害の申請を代行することを事前認定といいますが、通常、診断書や画像等の書類がそろってから40日が目安です。

>時間がかかる/かからない というのは、後遺障害が認定される/されない に関係がありますか?

特に明確な相関関係はありません。
事前認定の場合は、加害者側の保険会社が必要書類に不備がないかを確認したうえで、自賠責損害調査事務所へ送付しますから、自賠責はそれらから認定基準に合致するか、「相当」に該当するかを判断するだけです。

>もし後遺障害が認定されない場合、今後自費で治療しなければならなくなることに納得いかないのですが、それを理由に慰謝料の上乗せ(示談後の治療費として)を交渉することは可能でしょうか?

当然、そうすべきです。
「後遺障害」とは一定基準以上重度の後遺症のことです。認定されなかったと言って後遺症がないと否定されたわけではありません。
また、一度非該当となっても、継続治療や再検査の上、新たな医証を添えて、異議申立を行えば、認定される場合もあります。
    • 15
この回答へのお礼

本日、加害者側の保険屋さんより、後遺障害該当とのご連絡をいただきました。

>自賠責はそれらから認定基準に合致するか、「相当」に該当するかを判断するだけです。

「合致」と「相当」があるのですね。

納得できる慰謝料をいただけるよう、交渉頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

私も前に信号待ちで追突され、1年通院しました。

その後、示談&後遺障害も申請し、14級認定となりましたが、
事故から10年経った今でもムチウチが、あまり調子は良くないので、
月1は、鍼灸へ通っています(示談後は、もちろん自腹です)
慰謝料の上乗せの交渉うんぬんは、すべて交渉次第となります。
そもそもこちらは、過失が無いんだし
しっかり言い分を言って交渉した方がいいと思います
保険会社は、示談してしまえば、すべて終わりです。
事故後のケアもお金かかりますし、
健康だった体も戻ってきません、今でも時々本当に嫌になります。

後遺障害の認定は、提出した保険会社がするのではなく、
また別の所がするので、時間がかかります。
私の場合でも1~2ケ月はかかったと思います。
そしてムチウチの場合は、認定されないことが多いです。
体調も良くないのに示談や認定の雑事で、大変と思いますが
その時、参考になり、お世話になったHPありますので、読んでみて勉強して頑張ってください

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/index.ph …
    • 8
この回答へのお礼

本日加害者側の保険屋さんから、後遺障害該当とのご連絡をいただきました。

10年経っても元に戻らないのですね・・。
私も天気の悪い日は特に頭痛がひどく、最近は夜中に気持ち悪さで目が覚めるほどです。
本当に嫌になります。

まだ金額等はでていませんが、納得いく慰謝料をいただけるよう、教えていただいたサイトで
しっかり勉強します。

ありがとうございました!