アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前からウォーキングを始めてまして
大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。

けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは
ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。
理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が
若干増えてきた為です。

もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので
距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして
いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか
徐々に増えてきてしまっています><

そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために
足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と
思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が
付く物なのでしょうか?

もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば
体重は減るでしょうか?
でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて
試せないでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ウォーキング程度の負荷で体重がアップするほどの筋肉量アップはありません。

太った原因はウォーキングではなくおそらく食事です。ウォーキングの距離も伸び消費カロリーは増えたのですが食欲も増して食べすぎているのだと思います。
    • good
    • 5

歩くのに必要な筋肉ぐらいは付きますが、それでも微々たるものですし、体重を減らすのであれば必要なのは消費カロリー>摂取カロリーですの

で食事を見直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

スンませんね。

。このカテでありがちな質問なんで。。。。

あのね、ウォーキング程度で筋肉つかないんですよね・・・男女問わず。
そんなもんんで筋肉つくならなんで私は200キロ300キロのバーベルかついでトレーニングしているんでしょうか・・・・。
まあ、気のすむまでガンガン歩いてください。
本当に運動不足の人なら、歩くのに必要な程度の筋肉はつきますけど、それは微々たるもんです。
とりあえず毎日頑張って検証してください。

前の人みたいにサバよんでみた、いかが
    • good
    • 15

スンませんね。

。このカテでありがちな質問なんで。。。。

あのね、ウォーキング程度で筋肉つかないんですよね・・・男女問わず。
そんなもんんで筋肉つくならなんで私は100キロ200キロのバーベルかついでトレーニングしているんでしょうか・・・・。
まあ、気のすむまでガンガン歩いてください。
本当に運動不足の人なら、歩くのに必要な程度の筋肉はつきますけど、それは微々たるもんです。
とりあえず毎日頑張って検証してください。
    • good
    • 5

体重が増えたのは食事の関係だと推察します、食事量が同じで距離数が伸びてるのでしたら当然運動量が増えてるのですから脂肪は燃焼され体重も減ってくるはずです。


見た目はどうなんでしょう?サイズダウンや脂肪は取れてきてませんか?体重ばかりを気にせずに見た目で判断されて下さい。

筋肉の関係ですが、トレーニング経験が無かったり普段運動不足の場合は筋肉が少ない状態ですのでウォーキンングでもトレーニングされれば筋肉への刺激が加わり脚部を中心に身体が締まってきますが、ウエイトトレーニングされてる人のように見た目ではっきり判る程筋肉が付きませんので心配いりません。

トレーニングとしてウォーキング(有酸素系運動)の他に軽い負荷で良いですからダンベルを用いたり或いは自重(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと脂肪が取れて身体が引き締まってきますので効果的です。

女性の場合、チョン・ダヨンさんのように脂肪を落として張りのある身体にするには筋トレと有酸素系運動が必要です。
    • good
    • 3

追記。



ちなみに腹筋は筋トレしてるうちに入りませんよ。
器具なしの場合はせいぜい腕立て伏せ、自重スクワットくらいですかね。
スーパースローという手もありますが。
ダンベルとかお持ちでないようでしたら、お近くの市営ジムもしくは区営ジムでダンベルやマシンを扱ってるところを探してトレーニングされた方が効果的です。
脚も最初は自重スクワットでも構いませんが、すぐに物足りなくなると思うのでできればダンベルやマシンを扱っているジムを探した方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 3

お礼、ありがとうございます。


>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリーになりやすい時期になります。
また、定期的に運動したりこまめに動いている人で食事に気をつけていれば急激に太ることはないと思います。
摂取<消費なら太りようがないですから。
動かないで食べる量が増えれば当然太ります。冬に太ることが多いのはこの為だと思われます。



こういう代謝などの詳しい事は筋トレ系の質問にボディメイク視点で語ってくれる常連さんたちがいますので、興味があればその人たちに聞いたほうが早いかもしれません。
栄養学やボディメイクに関してはプロばかりです。


その身長体重でしたら、他の方も仰るように筋トレをお勧めしたいです。
高身長ですので、尚更、もったいないです。
もし、筋トレに抵抗あるようでしたら、まずはスロトレから始めてみてはどうでしょうか。
スロトレは筋トレの入門編ですから、初心者にもとっつき易いトレーニングだと思います。
東大教授の石井直方先生著の「スロトレ」をお勧めします。
    • good
    • 4

スタートラインがどこか、ということでしょうね。



元々筋肉らしい筋肉がついていないからだの人でしたら、ウォーキングでも筋肉がつくでしょうね。
ただ、ボディビルの人や短距離走などの人がつけるような「速筋」ではなく「遅筋」がつくので、
きんとれにくらべて筋肉マッチョになりにくいということです。

遅筋の場合はやればやるほどつくという性質のものでもないので、これ以上距離を伸ばしたからと劇的に筋肉量が増えるということはないです。
先の回答にもあるようなマラソン選手のような体型になっていくだけ。
ウォーキングですとふくらはぎにそれほど筋肉がつくとも思えません。(ジョギングのように蹴りだす運動ではないので)主に腿周りでしょうね。

腕を振って腰の回転を意識しながらウォーキングを行えば、腰回り・腹筋にも引き締め効果はあると思います。

あとは、あなたの目指している体型というのがどの変化ということですが、体が引き締まると同じくらいの体型の人でも体重が重くなる傾向はあります。アスリート体型ですね。
体重を軽くしたいのか、見た目で引き締まったボディシェイプを目指すのかによって、今後どうすべきか変わってくると思います。
体重を軽くしたいなら、食事制限を厳しくすることになると思いますよ。
    • good
    • 1

>私の体重増加は単純に余分なお肉が


付いてしまったという事でしょうか><

水だと思います。
筋肉1kg増やすのは大変ですが
実は脂肪1kg増やすのも同じくらい大変です。
でも水1kg増やすのは簡単です。
ラーメン1杯、水コップ2杯で既におつりですから。

質問者さんはすでに一般人より細いので
例えばウエストだけ細くしたいという類の
「理想のスタイル」を追及されるなら
筋トレをした方が目的に早く近づくかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

水分ですか。
確かに水分はインフルエンザや風邪を予防する為に
若干大目に摂ってる気がします。
コーヒー、紅茶、緑茶、がメインです。
いずれも砂糖、ミルク類は入れてません。

筋トレは腹筋運動、腕立て伏せ、ストレッチを
週3~4のペースで行ってますが、脚を細くする
運動って自宅では出来る事がなかなか無いんですよね。。。

色々なアドバイスを頂きまして
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/02/08 14:08

>果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が


付く物なのでしょうか?

あまり使わない上半身の肉は優先的に削ぎ落ちていき、結果残った下半身が太く見えているだけだと思いますです。
その身長体重だと体重減らすこと考えるよりも、ボディメイクに力入れたほうがいいかと思いますです。灰。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上半身は体系的にあまり気にしていないので
細かく測っていないので、もしかしたら肉が落ちて
いるかもしれませんが、下半身(特に脚)は
昔から細かく測っているので、太くなったのは
間違いありません><
脚を細くしたいと思ってウォーキングしているのに
太くなっていくなんて・・・切ないです。

仰るように体重そのものは別に減らなくても
いいと思っています。痩せすぎは体にも良くないです
ものね。
ただ脚を今より細くする(せめて太くなる前に戻したい)
目標だけは達成したいのです!ハイ^^:


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!