バイク(原付含む)でよく『抱きつき』って表現がありますよね。『焼き付き』ならわかるのですが、『抱きつき』とはどういう状態になる事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ワタシの感覚では、「焼きつき」はシリンダーとピストンがくっついてしまう状態でキックしても動きません。


「抱きつき」はくっついてはいないがそろそろ焼きつきそうになっている状態でキックは下りますがキズとかはついている状態だと認識しています。#1の回答の方もとおりだと思います。だいたい「焼きついた」って言うのはほとんどが「抱きつき」だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 10:12

抱きつきというのはプラグの穴からオイルをたらせばエンジンがかかるぐらいの軽い焼きつきのことみたいです。

焼きつきの場合はシリンダーのボーリングとオーバーサイズのピストンの組み込みが必要となりますが、焼きつきの場合は少々パワーが落ちるが、エンジンのダメージか軽いために気がつかずには知っている人もいるぐらいのものみたいです
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 10:11

抱きつきとは、


ピストンが熱膨張し、シリンダーに食い付きかけることを言うそうです。
焼き付きの序の口。でも結構やばいみたいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 10:10

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125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

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国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qバイク乗りなら『ここは行っとけ!』っていう場所

ってどこですか?
忙しかった仕事が一段落しそうなので、
春頃から初夏辺りまでの期間内でツーリングを計画しています。
とりあえず、佐渡には行く予定(船にも乗りたいという理由も(笑))。
これ以外にも、別にまとまった休みがもらえそうなので、のんびりとツーリングしようと。。。

そこで、アンケート的なんですが、
「バイク乗りならここは行っとけ!」っていう場所、道路、地域はありますか?
そういう場所があるのかは知りませんが、『聖地』みたいなものでも結構です。

地域は限定しません。
北海道~沖縄まで、とりあえず全国区でお願いします。
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九州のライダーでは定番ですが、山口県の角島ですね。
ブログなど見ると、中国地方のライダーは地元過ぎてありがたみがないのかも。

春先の暖かくなってきたころ行くと、水の碧さが目にしみます。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

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主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q冬場になると遅くなる原付バイク

4年位前に新車で買ったスズキのLET’S 2です。冬場になると交差点などで一度アクセルを戻して、(停まらずに)再度加速するとき物凄くもたつきます。信号で止まってしまえば普通に加速するのですが、エンジンの回転を落としての再加速がだめです。ゼロ発進なら正常なので、エンジンの問題ではないと思います。バイクのことは詳しくないのでよくわからないのですが、クルマのCVTのような機構を用いているとするならば、一度高速のギア比になってしまうと停止しない限り低速に落ちないという感じです。買ってはじめて迎えた冬からこの状態で、夏場はこんなことはありません。販売店で聞いたらスズキはこんなもんですと言われました。本当にそんなもんなんでしょうか?何か解決策がありましたらお教えください。

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>減速して、再加速のときだけなんですよ。確かに症状は「ドンツキ」なのですけど。

スクーターってアクセルを戻した時 車のAT車みたいに回転がストンと落ちて惰性で進むんでしたっけ?10年以上スクーターに乗ってないので忘れた・・・・
上記でしたら当てはまり難いのですが
大抵の場合 アクセル全閉~1/3開度位まではエンジンの掛かりを良くするのと焼き付き対策、加速時に必要なトルクを出すのが目的で混合気が濃い(多い)セッティングにされています。
アイドリング(停車)時は回転が低いから問題が出難いのですが走行中にアクセルを戻すと混合気が入るスピード?間隔?は回転に比例(仮にアクセル全閉時間が停車時と同じでも回転が5倍とすると同じ時間でも5倍の混合気が入る)するので多くなりますので
走行時のアクセル全閉後=ドンツキが出易い

年間通して同じセッティングで走る場合 夏場の方がドンツキが出易いのですが 冬場で出るって事はオートチョークが効いているんじゃないかな?

オートチョークが問題だったら の対策
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>減速して、再加速のときだけなんですよ。確かに症状は「ドンツキ」なのですけど。

スクーターってアクセルを戻した時 車のAT車みたいに回転がストンと落ちて惰性で進むんでしたっけ?10年以上スクーターに乗ってないので忘れた・・・・
上記でしたら当てはまり難いのですが
大抵の場合 アクセル全閉~1/3開度位まではエンジンの掛かりを良くするのと焼き付き対策、加速時に必要なトルクを出すのが目的で混合気が濃い(多い)セッティングにされています。
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QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q普通車の免許取得、便利なら原付購入検討

普通免許を取りました。
車は家のを使います。

原付は便利そうだし欲しいと思うのですが、実際使うのか自分でもよく分かりません。
自宅から最寄りのスーパーまで自転車で6分ほど。
週3日の仕事場は片道9キロの距離。
自宅は最寄り駅まで徒歩5分、仕事場も駅から徒歩5分。

原付が欲しい・運転したい気持はすごくあるのですが、運転が怖いというのもあり迷っています。
私の環境でも原付は活躍するでしょうか?

Aベストアンサー

1種原付は利用範囲が限られています。
裏街道をまっしぐら、しかも1kmぐらい。
買い物用の籠がほしい時ですね。
これが4kmになれば迷わず2種原付です。
なにも考えず、4輪についていけますし、
右車線も3車線右折も気になりません。
10kmになればこれも迷わず、
125CCオーバーです。
雨とか荷物があれば、4輪ですね。
人数で選択します。
もち論排気量でも。
とにかくこうでもしなければ、
維持ができないんですね。
月1回は乗らなくては、くれた人に申し訳ない。
結論としては、わざわざ買うほどのものでないです。

月に1回ほしいと周りに公言しておけば、
できれば引き取ってほしいという人が出てくると思います。
メットとか手袋とか雨合羽とか長そでとか防寒着とかの衣服にも結構お金が要りますよ。
自転車があるなら、それで充分です。
そのうち、使い勝手が悪すぎる、内燃機関の1種原付そのものがなくなるかもしれません。
スターリングエンジンあたりが出てくると、税制優遇などあるかもしれませんね。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q東京で乗るなら原付、125cc以下、普通2輪どれが

現在30代前半、移動の電車賃が高いのでバイクに乗ろうか考えています。

普通自動車1種は持っているので原付に乗ることはできますが、乗った経験は全くありません。

移動は足立区から浅草や武蔵野、調布によく行きます。

原付は30キロしか出せないし、二段階右折があり、安定性が悪いのでトラックが横を通ると危ない(怖い)と聞いたことがあります。

普通2輪だと教習所に通うお金が10万くらい掛かるみたいですね。

コストや安全性、時間など総合的に考えて東京で乗るなら原付、125cc以下、普通2輪のどれがベストでしょうか?

Aベストアンサー

【原付一種(~50cc)のメリット・デメリット】
・コスト的に一番安く済む。バイク購入費用だけですから
・任意保険もファミリーバイク特約でカバーできる
・おっしゃるように、30km制限と2段階右折が最大のネックポイントです。ただ、あなたがよく行かれる道路事情にもよると思います。「30km以上なんて混んでて出せない・2段階右折の交差点が無い」というなら、一種で十分でしょう。
・駐輪場にそっと止められる(大型バイクより全然目立たない)

【原付二種(50~125cc)のメリット・デメリット】
・一種の2段階右折、30km制限から解放される
・任意保険もファミリーバイク特約でカバーできる
・免許取得費用が掛かる(しかも、乗れるバイクの大きさに対し、費用が高め。私の学校では、自動車免許有りで、MT小型限定で約9万、MT普通二輪が13万7000円でした。+5万以内で400まで乗れて高速も乗れる。※ATの場合、1~2万安くなる)
・バイクによっては駐輪場にそっと止められる

【普通二輪(125~400)のメリット・デメリット】
・対費用が一番高い(免許取得・車両購入・維持費すべて)
・駐輪場の問題が必ず出てくる
・動力性能に関しては、まず不満はない
・高速にも乗れ、バイクでの行動範囲が格段に広くできる




以上を、質問者さんのお財布事情と、今後バイクに乗られるときの使い方を想像してもらって、どの免許区分のバイクにするか判断なさった方がいいです。
簡単に判断するなら、

・あくまでも都心でしか乗らないよ、飛ばさないよ、高速なんて乗らないよ、バイクなんて移動の手段でしかないよ、バイクにお金なんて掛けたくないよ
⇒原付一種で十分

・あくまでも都心でしか乗らないよ、それなりに飛ばすよ(早く目的地に着きたい)、すり抜け(もちろん安全に)もしたいよ、できる限りバイクにお金は掛けたくないよ、教習時間は少しは割けるよ
⇒原付二種

・バイクに乗り始めたらあちこち行きたくなるかも、高速だって乗りたいよ、それなりに飛ばすよ、必要なときに満足いく加速が欲しいよ、どうせお金かけて免許を取るなら大きい免許が欲しいよ、教習時間だってきちんと割けるよ、バイクが趣味になりそう
⇒普通二輪



個人的には二種のAT限定をお勧めします。
ATなら、私の通った教習所でしたら費用が8万で済みましたし、スポーツタイプやオフロード系のクラッチ付MTが欲しいのでなければ、AT限定で十分だからです。
ちなみにホンダのスーパーカブはクラッチ無しのミッションです(自動変速ではありません)。これはAT限定で乗ることができます。私は先日先代モデルの110プロを購入しました。

【原付一種(~50cc)のメリット・デメリット】
・コスト的に一番安く済む。バイク購入費用だけですから
・任意保険もファミリーバイク特約でカバーできる
・おっしゃるように、30km制限と2段階右折が最大のネックポイントです。ただ、あなたがよく行かれる道路事情にもよると思います。「30km以上なんて混んでて出せない・2段階右折の交差点が無い」というなら、一種で十分でしょう。
・駐輪場にそっと止められる(大型バイクより全然目立たない)

【原付二種(50~125cc)のメリット・デメリット】
・一種の2段...続きを読む

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Qファミリーバイク特約を使えない場合の原付二種の維持費について教えてください

今、400ccのバイクに乗ってます。
結婚するにあたり維持費を考えて小さいバイクに買い替えを考えてます。
250ccのスクーターにしようかとも考えたのですが、買い物やせいぜい30キロ程度のお出かけぐらいだと思うので原付二種もいいような気がしてきました。

(1)そこでファミリーバイク特約をつかえない場合の28才の原付二種の任意保険料を含めた、ガス代を除く年間の維持費をだいたいでいいので教えてください。

(2)あと、今、自動二輪の任意保険料が10等級で約3万円です。
もし任意保険料があまり変わらなかった場合、250と125どちらがいいでしょうか?タンデムもすると思います。

(3)原付二種で、LMLのスターデラックス125を考えているのですが、あまり情報がないようですが、壊れやすさ、壊れたときの修理費用、などかなり高くつくのでしょうか?

どれか一つでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>(2) ですがタンデムといっても、片道15分程度の少し離れた公園へ行くぐらいで、一人ででかけるときも高速に乗ってなどとは考えていません。それでも250ccのほうがいいものでしょうか?

タンデムをする場合は遠出をしないし高速にも乗らないと決まっているのでしたら125ccでも問題ないかもしれません。
125ccの方が街中では小回りが利くという利点もあります。
15分程度でしたら多少の窮屈は我慢できる範囲だとは個人的に思います。

あと忘れていましたが、125ccだとノーマルで買い物時などで荷物をあまり積む事ができません。
SRに比べたら詰めるとは思いますが・・・。
250ccの場合にはメットインが元から大きい為、荷物を多く積めます。
これはリアBOXなどをつけたら大きく変わります。

>あと、今日バイク屋さんに見にいったのですが、250ccのスクーター、想像以上におおきくて感じたのですが(私の今乗ってるのはSR400です)、なれると取り回しも楽にできるでしょうか?

通常のバイクに比べると250ccのスクーターは重心が低く、更にニーグリップができないために最初は不安に感じると思います。
これは慣れの問題です。
取り回し自体は車幅が広くなってしまうと思いますので、ある程度は悪くなるのではないでしょうか。

>もうひとつ、すみません。
>スターでラックスは前輪もドラムブレーキなのですが、ドラムブレーキは二人乗りのときなど、ききはかなりわるいのでしょうか?

ドラムブレーキはディスクブレーキに比べて1人で乗っている状態よりも利きは悪くなりますので、タンデム時は余計に利きが悪くなります。

もし日本車で考えるという事があるようでしたら、ヤマハのシグナスXかスズキのアドレスV125が凄く売れていてお勧めです。
アドレスは軽い・早い・安い・小回りが利くという点で125ccクラスでは一番人気だと思います。

良い点と悪い点を色々書いて悩ませてしまい申し訳ありませんが、バイクはそうそう簡単に買い換える物ではないですからね。
じっくり考えて結論を出しましょう!

No.1です。

>(2) ですがタンデムといっても、片道15分程度の少し離れた公園へ行くぐらいで、一人ででかけるときも高速に乗ってなどとは考えていません。それでも250ccのほうがいいものでしょうか?

タンデムをする場合は遠出をしないし高速にも乗らないと決まっているのでしたら125ccでも問題ないかもしれません。
125ccの方が街中では小回りが利くという利点もあります。
15分程度でしたら多少の窮屈は我慢できる範囲だとは個人的に思います。

あと忘れていましたが、125ccだとノーマルで買い物時な...続きを読む


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