プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、保険料免除の申請をしに市役所にいきました。


とりあえずどこで手続きするのか分からなかったのでカウンターに行ったのですが、だれも対応してくれずみなパソコンでひたすら仕事をしていました。


仕方なく、「すみません」と何度も言ったのですが、だれもきてくれませんでした。


しばらく待っていると、一部始終みていた他の課の人がきてくれて「カウンター誰かお願いします」といって人を呼んでくれました。

そうしてやっと担当者が来たのですが、いかにも嫌そうで、終始不快でした。


私はサービス業界でバイトをしていますが、ここまで接客態度ができてないのに驚きました。


市役所の態度に苦情を申し出る場合、誰に言えばいいでしょうか?

もともと市役所で働く人間にろくなのがいないのは分かってましたが、市役所の人間をリストラ、減給、ノルマ制などの設定は不可能でしょうか?

このままでは市役所の人間は、日本の労働者の底辺の対応しているのに給料は安定しているという不公平のままです。

A 回答 (9件)

 市役所では「お願いします!」でいいと思います。


あとは、作業着のままでは、軽く見られます。
男ならネクタイを着けましょう。
つまり、役人は、役人風の人に弱いのです。
許認可を受ける側の「作業服」や「水商売風」の服装には厳しいです。

 つまり、どうでもいい人種は後回しにします。

◇名前が聞けたら、姓と名の両方聞きましょう。
 「お名前をいただけますか?」
 「荒井さんですね。名字は名札で分かりますが、お名前の方もいただけますか。」

◇用事が済んだらしっかり聞きましょう。
 または、手続き順を聞きながらメモを取りましょう。
 日付と訪問課、応対者とかコロンをつけてメモします。

効きますよ。

しかし、下のような事で、私も悩んでいます。

<a href="http://twitter.com/share" class="twitter-share-button" data-count="vertical" data-via="taruandtoad" data-lang="ja">Tweet</a><script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>
    • good
    • 3

 


2度目です。
前回の回答の貼り付け部分が無効でした。
下記の質問No.を見ていただきたかったのです。

QNo.6516786
    • good
    • 1

いやぁ、もうほんとに、役所に勤める人間の程度の低さには定評がありますよ(笑)




>市役所の態度に苦情を申し出る場合、誰に言えばいいでしょうか?

上の人間から末端まで組織全体がクズなんですから、役所関係に言っても無駄ですね。
公務員に自浄作用はありません。



>市役所の人間をリストラ、減給、ノルマ制などの設定は不可能でしょうか?


公務員以外の人間の認識を統一、強化させて声を上げていくしか無いですね。
    • good
    • 1

国民年金係と市民課窓口経験者です。


役所・人によるかもしれません。
窓口所属時代に、何回か「こちらの役所の窓口は皆さんとても親切ですね!」と言われたことがあります。
実際そうだったと思いますし、私はその中でもトップクラスに親切なほうでした(笑)
でも、同僚の目から見ても、とても感じの悪い人もいました。こういう人は誰に対しても態度が悪いです。
市民課では他市町村に照会電話をかけることが多いのですが、あらかた親切で、まれに「何なんだ?」という感じの人がいます。

>だれも対応してくれずみなパソコンでひたすら仕事をしていました。
>そうしてやっと担当者が来たのですが、いかにも嫌そうで、終始不快でした。

それは申し訳ありませんでした。
しかし実は、この対応について、理解できる部分もあるんです。
「お客様に対して」ではないんですよ。
年金業務の業務量というのは、一般的にはまず知られていないことですが、大変なものです。
ところが役所も人員削減で、入ってくる規定の業務にも、窓口対応するためにも、まったく人員が足りていません。
でも、お客様にツケを回しちゃだめですけどね。
私も「顔は笑顔で心で泣いて」というのがしょっちゅうでした。

年金業務はきついけれどおもしろい仕事ですし、失業した人や障害のある人に接することも多く、
そういう人に対してできるだけ力になりたいと考える職員がほとんどだと思います。
(他市町村の国民年金係員と出張で話をしたときもそう感じました。)

苦情は、言って良いと思います。
メール、電話、手紙いずれでもよいです。国民年金担当課か総務課あてがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん役所が全体的にダメだと思います。


住民票をもらう時の役所の人はとても親切でした。

中にはよい人もいることは分かっています。


私もアルバイトで必ずやらなければいけない仕事があり、お客様に声をかけられた時は嫌になります。

気持ちは分かるんです。

お礼日時:2011/02/10 02:58

 役人の側は、あなたのことを最下層の労働者風情であってサービスするに値しない、と思っているフシがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりてきとうな回答は控えましょう。

お礼日時:2011/02/10 03:00

昔は士農工商の身分制度でしたが、現在では、



1.マスコミ関連・タレント・コメンテーター
2.公務員および元公務員
3.農業など保護産業従事者
4.民間企業サラリーマン

という四つの階級制度が出来上がっております。

市役所職員様は第二番目の階級でございますから、サービス業界でバイトしているような最下層の人の為に仕事をするなんて、不本意だったのでしょう。

最下層の民間企業サラリーマンはひたすら働き、納税し、失業しても保護されない不安な環境で一生を送る身分なのです。

江戸時代の身分制度を解体するには明治維新と言う革命が必要だったのと同様に、現代の階級制度を解体するにはサラリーマン一揆だけでは不十分で、やはり革命が必要なのではないでしょうか。

しかし、古い階級制度を解体する革命の後にも、また新しい階級制度を作りたがるのが人間です。
革命を待つよりも、自分自身で最下層階級からの脱出を目指す方が現実的かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に。

まず仕事とはやりがいだっ思っていますし、階級を考える気はありません。


しかも学生ですのでバイトが妥当だと思っています。

あまりてきとうな階級作らないで下さい。

あと職種により最下層と決めつけるのはあなたのような偏見好きな人達ですので、そういう人たちの価値観にあわせる気はありません。
自分の満足する仕事をする。
そして、職種にかぎらず平等にサービスを受ける。

しかし回答ありがとうございます。
そういう考え方をもつ人がいることに気づきました。

お礼日時:2011/02/10 03:08

私は九州の一地方都市の人間ですが、市役所の窓口で不快に感じたことはありません。


市役所によるのではありませんか?
というより、貴方の体験でも他の課の人は親切だったのだから、たまたま貴方が覗いた窓口の課にいた人間たちがくずばかりだったということではないでしょうか。私はその可能性が大だと思います。市役所だけでなく、民間でもそういった例はなくはないでしょう。一般的に行った日本の民間のサービスはすばらしいとは思いますが、私見ではJRやら郵便局やら、以前に比べて随分良くなっていると思います。
一度だけの例を一般化するのは限界があります。そう思って気を取り直してください。
    • good
    • 0

>「すみません」と何度も言ったのですが、だれもきてくれませんでした。


 これはひどいですね。
 市役所職員全員がそうではないのでしょうが、これは苦情を言って良いと思います。

 市役所のホームページにアクセスすると、「市政に対するご意見をメールで受け付けます」のような項目があると思います。
 ここにメールすると、回答も寄越してくれます(まともな市役所ならば)。
 他には、総務課へ電話、新聞へ投書、市議会議員へ言うなどでしょうか。

>市役所の人間をリストラ、減給、ノルマ制などの設定は不可能でしょうか?
 あなたが市長になって断行するしかないですね。
    • good
    • 0

労働者の底辺などそもそも相手にしなくてもいいだけどもね。


相手にしなければならないから、そこそこの給料を払わなければねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!