アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先月、右トウコツ(手首)を骨折、入院手術で本日退院しました。
トウコツの先端(手首との接点)部分にプレートで固定し創外固定器をつける手術でした。

骨折から手術までは約10日間ギプスで固定、術後、現在の創外固定器になり退院しました。
先生には筋肉が固まっているのでなるべく動かす様にいわれました。

そこで指のリハビリの方法は具体的にどの様にやればいいのでしょうか?
病院のリハビリが始まるのは1週間後で痛みもあるのでそれまでは自分でグーパーの動作を繰り返す様にいわれたのでその動きで動かしています。
またやわらかいボールを繰り返し握りこむ事もしていますが他に何かいい方法はありますでしょうか?

現在の動く稼働範囲は以下の通りです。

・手首を動かすのは痛みがあり不可

・親指は内、外側に8割がた動きますが親指の曲げは不可。内側に曲げようとするとプレートで固定した部分と橈骨外側に筋が引っかかる様な痛みがあります。左手で押すと曲がります。

・人差し指、薬指、中指、小指は第一関節、第二関節共に曲げは可能、指の根本から折りグーの途中でプルプルして完全なグーはできない。比較的開く動作は八割型開きます。指の間の開きも可能。左手で押し込むと根元から4本共45℃位内側に曲がります。

親指を内側に折り込めればグーの動作ができるのですが親指が曲がらない状態なので特に親指が曲がるトレーニングがあればと思います。

自主リハビリの方法をお教えいただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>病院のリハビリが始まるのは1週間後で痛みもあるのでそれまでは自分でグーパーの動作を繰り返す様に

と医者に言われているなら、グーパーを続け、1週間後にアドバイスを貰いましょう。
焦る気持ちはわからないでもないですが、物事には順番があります。
痛みが時期に勝手なことをして悪くなっても知りませんよっと。

細かく状況書いておられますが、残念ながら実際診察しないと何もわかりませんので、無責任な回答は出来ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり地道にリハビリするしかないですね

実際に担当していれば詳しくアドバイスいたしますが、ここでは詳しい治療に関する質問や回答が禁止されているのが残念です。

一週間は指導された運動を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうなのですね、言われた様にリハビリしてみますね