アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験初心者です。
10mM PBS を作ろうとしています。今まで、PBS は、市販の 10×PBS を使用していました。10mM の意味がわからなかったので、各種実験書などしらべたところ、PBS の調整法は、載っていましたが、本によってNaH2SO4などの分量がやや異なっていました。また、10 mM の意味は分かりませんでした。PBS は、このように多少試薬の分量が違っていてもいいものなのでしょうか?また、通常の PBS と 10mM PBS の違いは何でしょうか? 

A 回答 (7件)

すみません。

下の文章の一部訂正です。

10Xでは、2.000 g/L KH2PO4 (14.70mM相当), 80.000 g/L Na2HPO4 (81.009mM相当)
-> 1Xにおける(PO4)3-の濃度は9.571 mM相当(約100 mM, 10 mol%)

は間違いで、

10Xでは、2.000 g/L KH2PO4 (14.70mM相当), 80.000 g/L Na2HPO4 (81.009mM相当)
-> 10Xにおける(PO4)3-の濃度は95.71 mM相当(約100 mM, 10 mol%)

が正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。実験頑張ります。

お礼日時:2003/09/13 01:51

念のため補足しますが、緩衝液の濃度を表す「X」


という単位は、mol/L(=M)やmMと同一ではありません。
敢えて読み下すなら「倍」となり、慣用的な
「標準溶液」の濃度に対する倍率を表します。

具体的にPBSの販売元のサイトを見てみますと、

ニッポンジーンの場合
http://www.nippongene.jp/pages/products/buffer/b …

1,370 M NaCl, 81 M Na2HPO4, 26.8 M KCl, 14.7 M KH2PO4
-> 10Xにおける(PO4)3-の濃度は95.7 mM相当(約100 mM, 10 mol%)


1Xでは、0.200 g/L KH2PO4 (1.47mM相当), 8.000 g/L Na2HPO4 (8.101mM相当)
-> 1Xにおける(PO4)3-の濃度は9.57 mM相当(約10 mM, 1 mol%)

10Xでは、2.000 g/L KH2PO4 (14.70mM相当), 80.000 g/L Na2HPO4 (81.009mM相当)
-> 1Xにおける(PO4)3-の濃度は9.571 mM相当(約100 mM, 10 mol%)

ニッポンジーンのサイトを読めば分かりますが、
単位「X」で販売されている様々な試薬がありますが、
どれもばらばらの濃度です。
PBSの場合、標準溶液は1 mMではなくて1 mol%のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき、大変ありがとうございました。たしかに種々の濃度がありますね。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 01:50

PBSといってもpHがちがえば当然NaH2PO4の分量は違ってきます。


私はいつも作る時は10mMのNa2HPO4と10mMのKH2PO4を作っておき、それらをpHに合わせて(大体7~7.4)混和します。
おのおののPO4のモル数が10mMですので混和しても10mMですので安心です。
10×PBSも能書にちゃんと濃度があるはずですので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。市販されていたり、テキストにのっている PBS は、みんな同じ濃度というわけではないようですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 01:47

PBSといってもPhosphate Buffered SalineだったりPhysically


Balanced Salineだったりしますし、Phosphate Bufferだっていろん
な処方が存在します。調べれば調べるだけバリエーションが出てきて
困惑することでしょう。「通常のPBS」なんて存在しないのです。

ところで10mMの方ですが、塩化ナトリウム抜きで、リン酸の量が10mM
くらいの処方があったはずです。組織化学の方で水代わりに使ってる
のがそんな感じでした。グラム表記をモル量に換算して眺めてみてく
ださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御指摘のとおり、通常のPBS というのは、不適切な表現ですね。実験書などによくある、(次に PBS で希釈して...、PBS で洗浄して...)という PBS と、前に濃度単位がついた10mM PBS とではどのような差があるのだろうか?と最初は感じていました。 皆様のおかげにより、10mM は、リン酸の量であるとのことなので、換算してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 10:52

#2です。


間違いが一つありましたので、訂正します。
8行目
NaH2PO4 -> Na2HPO4
です。
これを間違えると大変!!
    • good
    • 0

PBS: phosphate buffered salineはリン酸で緩衝した生理食塩水です。


10mM PBSの10mMはリン酸の濃度を表しています。すなわち、リン酸が10ミリモル/リットル含まれているという意味です。
比較的良く用いられるDulbeccoのPBS(solution A)は
KCl=0.2g/L (2.7mM)
KH2PO4=0.2g/L (1.5mM)
NaCl=8.0g/L (137mM)
NaH2PO4・7(H20)=2.16g/L (8.1mM)
で、リン酸の濃度は1.5+8.1=9.6mMです。

実験がんばってください。
先輩や指導者の方々ともよくdiscussionしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。10mM は、リン酸の濃度を示しているのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 10:42

わたしも素人なのでよく分かりませんが、


10mM(10ミリモル?)は濃度を示しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10mM は、10mmol/L のことでした。ただ、何が10mmol/L なのか(Na?, PO4イオン?Na2HPO4? etc.)、よく分からず、御相談した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!