プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯を食べるときに鈍い痛みがあったので歯医者に行ったところ、歯周病なので歯茎の中の歯石を取った方がいいと言われ、麻酔をして右側上下と左側上下の2回に分けて歯石を取ってもらいました。
麻酔がきれるとご飯を食べるとき激痛で、1日目はプリンやヨーグルトなどやわらかい物しか食べられず、2日目はなんとかパンが食べられる状態までにはなりましたが、歯石を取るだけでこんなに痛むものなのでしょうか?
歯医者さんが言うには、1週間位鈍い痛みが続いた後はほとんど痛くなくなると言っていましたが、1週間後も治療前とほとんど痛みは変わらず、鈍い痛みの回数が少し減ったくらいでした。
前回の治療から1年位してまたご飯を食べると歯がズギッと痛むことが多かったので歯医者に行きましたが、また歯茎の中の歯石を取る事を勧められました。
前回のような激痛に耐えなきゃいけないと思うと憂鬱で歯石を取りに行けていません。
ポケットの深さは一番深いところで8くらいあると言われました。
どこの歯医者さんでもこれくらい痛むのは普通なのでしょうか?
一気に歯石を取るとかなり痛むので左右上下一ヶ所ずつ2週間おきにやりましょうと言われましたが、やっぱり治療費は治療回数が多いほうが高くなりますよね?どれくらい違うものなのでしょうか?
初診料も病院によって違いますか?
最初の治療からどれくらいあくと初診料が取られるのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

患者さんに痛みを感じさせるのは今の時代間違っていると思います。


腕の良い歯科衛生士にあたれば歯石をとるのはほとんど痛みを感じないと思います。
歯科衛生士の評判の良い所は予約が3~6ヶ月先になると聞いたことがあります。

歯周病治療の流れからすると歯ぐきの炎症を抑えるためにブラッシング指導や縁上歯石除去をして
改善されてから縁下歯石除去、それでも歯周ポケットの改善されない時は歯周外科というふうにプロセスをふんで治療するものだと思います。

初診料も病院によって違いますか?
病院の設備によって歯科外来診療環境体制加算、歯科衛生士が行う歯科衛生実地指導(先生が指導すれば算定されない)を算定するかどうか、治療内容によっても多少初診時の窓口支払いは変わります。

最初の治療からどれくらいあくと初診料が取られるのでしょうか?
同一の医院で歯科疾患管理料を算定していれば2ヶ月あけてから(初診が1月なら4月)、他医院なら同一日でも初診です。
    • good
    • 0

私も凄い歯周病で、もう歯がほとんど残ってないんですけど・・・(泣)



歯周病が進んでいて、常時歯茎から出血しているような場合は、歯石除去は物凄く痛い場合が多いのですが、歯科医によって、歯石除去の腕の差は確かにあって、なんとか我慢できる場合と飛びあがっちゃう場合がありました。引っ越しで数回歯科医を変わりましたし、行きつけの歯科医が「機械を新しくしたので痛く無いですよ」と言った後は、確かに「多少」痛みが減ったということもありましたが・・・。

まずは、歯科医を代えてみて下さい。それでも同じようなら、歯磨きの方法から見直さないとすぐに全部の歯が抜けてしまうと思います・・・。まあ、抜けてしまえば歯石は無くなるんで、その意味では楽は楽になるんですけどね・・・辛いっすよ、入れ歯って・・・。
    • good
    • 0

歯石除去で そこまで痛い・かつ痛みがのこるっていうのは その歯医者おかしいです。


私だったら 別の歯医者さんに行きますよ~。
ポケットの深さが8というのは それめちゃくちゃ深すぎだし なんだかな って感じです。
ちなみに私も歯周病で 定期的に病院行ってますし、歯石取りもしてもらっていますが、痛みがそんなに残るってことはないです。

今歯医者はコンビニより軒数多いですから、いいところがんばって探してください。

私の母、すごく歯並びがよかったんですが、いきつけの歯医者が高齢でやめてしまったので 他の歯医者に行ったんですね。
そうしたら、歯石がすごくたまっているといって、すごい力でなんどもやられて、歯茎がよわっているのにそんなことをしたため、歯並びがめちゃくちゃになり、そこの歯医者に行くのは話を聞いてやめさせました。その後、私が通院している某大学病院の歯学部付属病院の先生に相談して診てもらいましたが、結局何本かは抜く羽目になりました。現在も通院してますよ。

歯医者は ほんとうにヤブなところはヤブで、お金ぼったくることしか考えてませんから、気をつけてください!
大学病院のほうが 料金が安いのには 初めて行った時びっくりしました。

初診料は 病院と医院で違ったような気がします。
最初の治療から3ヶ月以内であれば初診になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!