アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、食べる=太る。と考えて食べる事が怖くなってきました。

ダイエットを始めて8ヶ月ぐらいたちます。
164cmで58kg、20歳の女です。
ダイエット開始時は64kgありました。

最初は間食しない、揚げ物を食べない事に気をつけるだけでしたが、一日1500キロカロリーにするようになり、ここ2~3週間ぐらい一日の摂取カロリーは1000キロカロリー前後です。

晩御飯をゆっくり食べて母が席をたった後に太りそうなおかずをこっそり残したり
お弁当で揚げ物やカロリーの高そうなおかずがあれば、見た途端に怖くなってすぐにお弁当から抜いて代わりに野菜やきのこを入れて持って行ったりしてしまいます。
こんな事するのは母親に申し訳ないと思い、辞めようと思うのですが、食べようとしても気持ちが拒絶してしまいます。

あと、最近冷え性がひどくなってきて、昔の平熱は36.6℃くらいだったのですが、今日体温を測ってみると34.9℃でした。
冷え性はダイエットのせいかもしれないと思い、冷え性改善の為に(今日は母が食べ終わった後も前に座っていたのもありますが…)今日の晩御飯は出されたものを全部食べました。

さっき今日の分のカロリー計算をしたら1340キロカロリーでした。前は普通だったのに今では1340キロカロリーも食べてしまったと自己嫌悪で泣きそうです。
吐こうかとも考えトイレに行きましたが、吐き方がわからなく怖くて吐けませんでした。

他にも…

・とにかく高カロリーな食事だと、イライラしてしまう。
・食べたものは片っ端からカロリー計算して、カロリーがわからないものは食べれない。
・家族がお菓子やパンを買ってきても、食べたいけど食べれないから苦しいし、何回も薦められるとイライラする。
・友達にバイキングに誘われているけど怖くて行けない。
・食べる事ばかり考えてしまって、コンビニでも買わないのに食べ物のカロリーをチェックする。
・体重が少しでも増えたら一日中その事が気になる。
・街で細い子を見ると自分がすごく醜くて自己嫌悪に陥る。
・携帯でダイエットの事を調べてばかりいる。

昔は食べる事が大好きだったのですが、今は考え方が変わってきてしまってます。
拒食症ではないと思うのですが、前のように素直に食べる事を楽しめるようになりたいです。
でも太りたくないから食べるのが怖いし、食べた後にたまに発狂しそうになります。

苦しいです。
勉強にも集中できません。
もう少し(1500キロカロリーぐらい)食べても大丈夫でしょうか?
運動は毎日筋トレと踏み台昇降30です。

長々とまとまりのない文章ですみません。

A 回答 (8件)

カロリーカロリーって、PFCバランスとかの話が全然出てこないけど、多分やってることめちゃくちゃだと思います。


タンパク質あんまり取ってないでしょ?おそらく筋肉が落ちている。私も以前少食でダイエットした時体温がさがり、慢性的な肩こりに悩まされたことがあります。
筋トレやってるってことですが、どうせなら筋肉つけてカッコ良くなってやる!くらいに本気で取り組んだらどうでしょう。そしたら自分に必要な栄養素の勉強もするようになります。

今あなたがやっていることはダイエットでもなんでもない。
ただの自傷行為です。
低栄養で痩せるのがダイエットだと思ったら大間違いです。
    • good
    • 1

「拒食症ではないと思うのですが・・」とありますが、


拒食症になりかけていませんか?
病院へ行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ビリーズブートキャンプを100日ほぼ連続でやって


やった上で週1回は3km水泳と
3日に1日は5kmのランニングと
ランニングしない日は絶対30分の踏み台昇降をして
食事は1350~1500kcalと決めて
会社の社食では
目の前で同僚がバクバク食べてるの見ながら
手作りのお弁当をちんまり美味しく食べてます。

83.5kg → 63.0kg 体脂肪率14.9%に落としましたが
でもまだダイエット続けている33歳男性です。
1日200kcalでも運動すると大分違います。

人は食事を「美味しく」「適量」を食べれば十分だし
それが普通のことだと途中で気づきました。

僕もカロリー分からないと食べたくないです。
結構すぐ調べられますけどね。
それにコンビニではカロリー見ちゃいますね。
最近はむしろ見るのが楽しいです。
暇があると医学論文とか読んでダイエット方法調べてます。

まあ、僕よりきつい運動とか減量してる人もいっぱいいるし、
他人とスタイルを比べても骨格が違うんでしょうがないので
自分の理想の姿に近付ければ満足ですし
この生活って以前より健康的だなと思います。

ところでその程度で発狂しそうなんですか。
そうですか。

僕は明日も頑張ります。
    • good
    • 2

無理は良くないでしょ、あんまり急に痩せようとしてもしんどいですし、もしうまくいってもすぐリバウンドする可能性大です。


僕からのアドバイスを言うと最初ぐらい食べたいもの食べた方が良いですよ。
運動もそんなに無理する必要ないですよ。
運動も食事もダイエットには全くではないですけどあまり効果がありませんよ。
一番いいのは代謝をあげることだと思いますよ。
なんか聞いた話しによると朝に油を取るといいらしいですよ、これは冗談ではなくて、例えばバターとかマーガリンでもいいです。
これは、何故かというと朝に限っては油を取るとタンパク質だとか脂肪とか塩分の代謝をすべて良くしてくれるらしいです。


最後に少し貴女に言いたいのは食事を我慢するとむしろストレスで駄目になっちゃいますよ。
せっかくの食事の楽しみを無駄にするのは人生にとっても損ですよ。
    • good
    • 0

追伸です


心療内科に通うのもいいかもしれません
こだわりをなくす薬 があります
本当です
    • good
    • 1

拒食症の初期だと思います



>食べた後にたまに発狂しそうになります。
この時点でまずいですよ。
拒食症というとガリガリになってほとんど食べることができない…という印象をお持ちかもしれませんが、それはかなり症状が重くなっているケースです。そこまでいってしまうと入院も視野に入れなくてはいけません。


抵抗があるかもしれませんが、症状が落ち着かないようなら早めの受診をおすすめします。通院で済むと思いますよ
    • good
    • 1

それはすごく危ないと思います。


私の友達も無理にダイエットをして、薬をもらってまでして食べた物を吐いていました。
拒食症になりかけたところで生理が来なくなり、産婦人科の先生にこのままでは子供ができなくなる。
と言われて食べるようになりましたが、なかなか大変だったようです。

太ることをそんなに気にしてはいけません。細くたって性格悪くて嫌われる人もいますから。
自分の健康を第一に考えてくださいね。

頑張ってください!
    • good
    • 0

拒食症です


症状を見ている限りぴったり当てはまっています
1500キロカロリー食べても大丈夫ですよ
余りこだわりすぎると入院でしか治せなくなってしまいます
別に食べたもの全てが脂肪に変わるわけじゃないですよ
血になったり筋肉になったりするんです
太るわけじゃない
今のまま食事制限を続けたら命が危ないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています