プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の弟が刑務所にはいりました。親戚や子供たちにどのくらいまでこの先社会的被害があるでしょうか?

A 回答 (7件)

 個人情報保護法もあるので、そんなに影響ないと思います。


それより周囲の目を気にするあなた自身に、問題があるのではないでしょうか?
 大切な家族のためなら世界中が敵になっても守るぐらでないと、奥さんも子供も安心できないと思います。
 つよがりでも社会から家族を守る意志を見せると、家族の絆は強くなると思いますが・・。

この回答への補足

それは当たり前です。私はただよくわかりませんが子供の将来就職などに影響があると聞いたので質問したしだいです

補足日時:2011/02/11 09:25
    • good
    • 1

大変ですねえ。

義理の弟さんですね。田舎では外に出てもみんな冷たい目線でしょうかね。
むしろ、あなたのような人が社会的被害を産みそうで心配です。
回りは何もしませんよ。せいぜい影口です。

罪名知りませんが、内容次第ですね。理由も知れ渡り、回りも納得すればいいかもしれませんね。
刑務所に入る人もいmすが、人のためにやった罪もありますので一害に言えません。
己の欲のたあめ身勝手な犯行ならば救いようが無無いですね。
    • good
    • 0

考えても仕方がないと思いますよ。


思い悩んだところで、収監された現状が変わるわけではないんだから。
まず、子供さんにちゃんと説明できていますか? 何も知らされない事の方が
不自然ですし、隠しておく事に何のメリットもありません。性教育と同じようなもんですな。

あとあと、衝撃の事実を知らされるぐらいならば、きっちり説明してあげましょう。
そうする事が家族を護る事に繋がります。新聞にデカデカと名前が載るような罪を
犯さない限り、そうそうばれる事もないと思いますよ。罪人の血縁者は、就職も駄目に
なるとか、聞いた事がありますか?

目に見えない今後を恐れるのは、占いと同じようなモノで、降ってきた隕石が頭に当たる
のを恐れる事と大差ない。目に見える者を護る事を優先しましょう。少なくとも、奥さんの
家族は辛いでしょうからね。
    • good
    • 0

3親等~5親等ぐらいですかね・・・・


そのぐらいに犯罪者及び禁治産者などがいた場合
職に就けるのも制限されます。
わかりやすいのは警察がそうですね。
3親等以内に犯罪者がいると警察になることが出来ません。
民間で言えば警備業務などの警備員これが該当します。
    • good
    • 5

身内に犯罪者がいると、これこれの職に就けないなどということはありません。

日本は法治国家です。犯罪者の身内を処罰するなどという法律が制定されましたか?
思想調査も禁止されています。就職にあたって宗教思想で差別するのは憲法の思想信条の自由に反することで禁止されています。
ですので公には社会的被害はありません。
問題は公以外のことです。就職の際に犯罪者の身内とわかったときに別の理由を付けて採用しないことがあるかどうかです。これはその会社によって違います。そのような基準を出すわけにいきませんから暗黙の了解で行うことです。身内に犯罪者がいるかどうかの調査も公然とはできませんので、近所の人や学校の人に一般的に聞き取りをする程度です。その際に身内に犯罪者がいることが話されるようだと採用を控える会社もあるでしょう。
犯罪の内容、ご近所との人間関係に寄ります。ショッキングな犯罪でスト知られるでしょうが、少々の犯罪ですと知られなかったら知られてもすぐに忘れられます。ご近所とトラぶっていて妨害してやろうなどと思われているとあることないこと言われるでしょう。
犯罪自体を変えることはできないでしょうから、できることはご近所や学校での付き合い方です。
ご家族がしっかりまとまっていないと近所や学校での付き合いもうまくいかなくなります。
    • good
    • 1

 子供の就職の点からすると警察官はグレーゾーンだと思います。


私の大学の先輩が警察官になる際に、身元調査により当時亡くなっているとはいえ
その先輩の祖父が極道であったため、問題があったらしいです。
 その先輩は警察官にはなれましたけど。
市役所などの窓口公務員とかはどうか知りませんが・・・。
    • good
    • 3

罪名次第でしょうね。



例えば、脱税だったら、甥や姪まで国税局の職員にはなれない。
やくざや極左の構成員なら罪を犯さなくても、犯罪なら傷害や殺人だと、同様に警察官にはなれない。

身元や思想の調査はしないと言っているけど、実際には採用されるケースはほとんどありません。

一般企業では、親子・兄弟でなければほとんど関係ないと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A