プロが教えるわが家の防犯対策術!

リスティング広告(オーバーチュア)というものをやっていて、
クレジットカードで仮払い(前払い)をして、リスティング広告を利用した分だけ
仮払いした金額からひかれていくという場合をお聞きしたいです。

※例えば、銀行口座から振り込んで10000円を仮払い(前払い)して、
実際8000円を利用したので10000円から8000を引くという場合

【仮払金    10000  普通預金 10000】
 (オーバーチュア)     (銀行名)

【広告宣伝費 10000  仮払金   8000】
 (オーバーチュア) (オーバーチュア)

残高が2000円になってこれでいいんですよね?



※クレジットカードで仮払いしてやる場合

【仮払金 10000  未払金 10000】
(オーバーチュア)

【広告宣伝費 10000  仮払金   8000】
 (オーバーチュア) (オーバーチュア)

【未払金 10000  普通預金 10000】

でいいんですよね?

A 回答 (1件)

【広告宣伝費 10000  仮払金   8000】



これが間違いですね。
仕訳は必ず左右が一致しなければいけません。

【広告宣伝費 8000  仮払金   8000】

これで正解です。

後の仕訳は未払い金を立てる必要はないでしょう。
クレジットの引き落としの時に仮払金を立てるようにして、それまでは仮払金を赤残にしておいても良いと思います。

もし期末に仮払金がマイナスならば、決算上
   仮払金  9999/ 未払い金  9999
という仕訳をいれ、翌期首に反対仕訳で戻したらよいと思います。

この回答への補足

【広告宣伝費 8000  仮払金   8000】
でしたね!書き間違えていました^^

未払い金のことに関してですが、
クレジットカードで支払いをした者に関しては
すべていままで未払いで利用日に処理をして
口座から引き落とされる際に相殺しているんですが、
この方法でも間違いではありませんよね?

できれば今までのやり方でも問題なければ
未払い処理をしてから、引き落としされた際の記帳で処理をしたいんですが。

補足日時:2011/02/14 14:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!