アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の冬に3ヶ月間
イギリスのUniversity of Essexに留学予定なのですが、
日本人留学生はどれくらいいるのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

娘が現在エセックス大学に留学しています。

昨年12月に夫婦でコルチェスターに行きました。
エセックス大学は、多国籍から留学を受ける制度が整っており、黒人、白人、黄色人と様々な国からの受け入れがされています。
日本からも、東大、宮城教育大学、獨協大学、玉川大学、同志社女子大学等数多くの人が留学されています。
でも、大学構内が広大なためにそんなに目立ちません。日本からの留学も大学からばかりではなく、大学院への留学もされており、夫婦(子供同伴?)の方もいらっしゃると娘からは聞きました。
娘は、10ヶ月の留学で、事前にプレセッショナルを受けました。
寮については、タワーと個室(名を忘れた)があり、娘は、敢えてタワーを選びました。その方が、地元の人とも交流ができるのではないかと思ったと言ってました。
タワーには、ロンドンの子(以外でしたがイギリスでは黒人の方も多い)も入っているようで、その子達と仲良くなれたことを喜んでいました。
イギリスの緯度は、樺太と同様です。韓国以上に寒いという対応をされて充実した学生生活を過ごされることをお祈りします。
    • good
    • 0

こんにちは。


昨年までEssex生でした。
日本人の数ははっきり分かりませんが、毎年そこそこの人数いますよ。
ロンドンまで電車で一時間ですし、便は悪くないからかな?
大学には Japan International Society もあり、週一で無料の日本語教室をやったり、金曜日の夕方は入場無料で日本の映画を上映しています。
毎年そうなので今年も来年もそうだと思います。

もし Facebook をやっているなら↓ ジャパソサのページです。
http://www.facebook.com/group.php?gid=2222395810

また、ローカルの方(もちろんブリティッシュ)で日本に長い事住んでらした方がいらっしゃいます。
その方は本当に本当に本当に!日本大好きな方で、International students には分け隔てなく親切なんですが、日本人には特に親切です!大学の日本人はおろか、コルチェの全ての日本人を知ってるんじゃないかと思うくらい日本人の知り合いがいらっしゃいます。
お名前を出せないのが残念ですが、その方と知り合えたらきっと違う英国生活になると思います。

しかし、コルチェの生活は面白くないですよ♪ → 言いかえれば、「勉強には最適」です☆

3ヶ月間、どうぞ有意義に過ごしてください。

参考URL:http://www.facebook.com/group.php?gid=2222395810
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!