忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

<概要>
私が原付で相手方が車(軽)という状況で非接触事故に遭いまして、私が転倒。怪我を負いました。
相手方の保険会社と話をするので、過失割合を知っておきたいと思います。
是非ご教授くださいますようよろしくお願いします。

<状況>
現場はあまり見通しの良くない左カーブ。片側一車線、対抗含め合計二車線。
午前10時半頃。晴天。
カーブの中ほどで、車が、車道の左側に寄せて、ハザードランプを炊いて停車していた。
同じ車線のカーブを時速約30kmで走行中の私(原付)が、停車している車の右側を通ろうとしていたところ、ハザードランプを炊いたままの車が、突然右に曲がりながら発信。
驚いた私は急ブレーキをしつつ右側に避けてそのまま転倒。
右半身に複数箇所怪我を負った。
車は、反対車線側にある駐車場に車を入れようとしていたらしい。(←言動曖昧)
指示器を出していなかったこと(ハザードのままだった為)、後方確認不足、は明らかと考える。

この場合の過失割合についてお教えください。

また、よく類似の質問に対して、「判例タイムズ」について言及されている文章を拝見しましたが、
その判例タイムズとは、『2004/12/10発売号 (別冊16号)』
http://www.fujisan.co.jp/product/1281683531
のことでよいのでしょうか? 結構古い日付(2004年)ですが。。。

あわせてよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

判例タイムズはそれのことです。

保険会社の過失割合判断ではそれが絶対的な基準になっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-jikunn3 さん、ありがとうございます!
(お礼が遅くなりすみませんでした)

お礼日時:2011/02/19 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング